2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 見ました! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.16 »

2008.06.16

いまの若者 切れやすい! 心にゆとりがほしい!

 今日は午前中は父親の病院に同行する日。いつものことのように、タクシーを呼んで、自宅の前で待っていると、タクシーが止まろうとしているにもかかわらず、スピードを上げていた宅配業者のバイクがタクシーを抜こうと歩道側に回り込んできた。
 当然、危うく事故を目撃する所だったのだが、そのバイクのお兄ちゃんは、タクシーが安全に止まろうとしている所を、自分から歩道とタクシーにはさまれに行ったのにもかかわらず、何を切れているのか、タクシーの運転手に悪たれをついて、走り去っていってしまった。
 とんでもない、某宅配のオートバイなのだが、自分が悪いと言うことをまったく理解できず、相手が悪いと切れてしまうバカモノだ。
 タクシーが徐行してハザードを出しているにもかかわらず、あえて内側から抜く場勝っているだろうか。
 また、タクシーの後ろでは、特に注意をしないと乗車させるために停止することが良くあるので、車間をとることが基本だ。
 
 秋葉原通り魔事件もしかりだけれど、気持にゆとりがない人間が多すぎる。
 経済的な要因もたしかにあるだろうけれど、お金がないのも原因かも知れないけれど、経済的に貧しくても、心の豊かな人が沢山いることは間違いない。
 どうして、いまの若者たちには 心にゆとりがないのだろうか。
 経済的にゆとりがあっても、モンスターペアレントなんて輩が出てきている昨今、心が病に冒されているとしか言いようがない。
 どうも、自分のことしか考えていない人間が多すぎるのだ。
 自分が一番かわいい。相手はどうでもいいなんて思っているのではないだろうか。
 もしかして、結婚しない人たちの中にも、ギブアンドテイクができない人がいるのかもしれない。自分の時間を相手と共有できない人間。束縛されたいけれど、束縛されたくない人間。ひとりでいるのが一番なのだが、ひとりでいることはとても寂しい。
 その寂しさを、携帯のブログに吐露したとしても、あくまで個人 文章でしかなく、心が通うなんてことは、相当な時間と労力が必要になる。
 何はなくても、実社会で合わなければ、なかなか心は解け合うことはできない。
 実態の見えないブログ、実態を見なければいけない現実社会。現実社会では、気遣いをしなければ、会話も成り立たない。
 相手が会ってこそ、という一歩立ち位置を変えなければ、何事も動かない。

 どうも、ブログという世界の悪影響が、そこかしこで出始めているように感じる。
 そして、勝手気儘と自由を完全にはき違えている人間が、その親を通して、その子に通じ、ゴキブリのように悪いものがどんどんと社会に増殖しだし、排除することが難しくなってしまっている。
 心の貧しい社会のどんどん日本は陥っているのではないだろうか。

 思いやりのない国会議員、本当に国のことを国民のことを考えて仕事をしている官僚はいるのだろうか。
 どうも、組織が優先されてしまい、予算を獲得し、予算をすべて消化しようなんて、変な実績を重んじている人々がいる以上、この社会は良くなりようがない。
 野党議員が取り上げ、マスコミが集中的に流したおかげか、官僚のタクシー使用割合が激減している今日、どうも、思いやりと言うより、役人には傲り高ぶりがいっぱいあるようだ。取りあえずは、風向きが変わるのを待っているだけに感じる。

 人材派遣制度もとても問題だが、心をケアしなければ、この日本はまさに訴訟大国になりそうで怖い。
 話合いのできない人間が増えてきていることだけは間違いない。
 そして、切れてしまうと、何をしでかすか判らない、自制心のない人間ばかりだ。
自制心がないのを良いことに、誰かが止めてくれることを期待するなんて、矛盾のなにものでもない。
 自分達が高齢者になったとき、この社会は法律でがんじがらめになっているかも知れない。
 顔にゆとりのある人間が少ないような気がしてならない。

« インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 見ました! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.16 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本の何十年後は、怖いですね。
人々の心の闇がどんどん進んできて、人と人との会話が
成り立たないという事もあるかもしれません。

三つ子の魂百までのたとえどおり、小さい時の教育を徹底
させる事も必要でしょうね。
親も自分の子供ばかりが可愛いというようでは駄目ですね。

そうですな。まさしく公務員が召使いの分際でやりたい
放題にやっていられるのが問題ですな。
前に西欧に行った時に、少しぼっとしていて横断歩道の
近くに立っていたら、車が私が渡るのを待つように
停車してくれてしまい焦ったものでした。
田舎町ではそれが当たり前のようで、何回も遭遇した。
しかし、日本のわが町のような田舎町でも、横断歩道を
渡ろうと手を挙げているにもかかわらず、止まるどころ
かスピードを上げて走り抜ける奴も居るほどですから、
もう何をかいわんやですぞ・・・・。
この国は、基本のところで壊れ始めていますなーー。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当にいまの日本人は、若者ね、どうもモラルもマナーもまったく自己中心的で困ります。
 将来はなんでもかんでも訴訟合戦をしているでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
もう嫌無いなるくらい、常識外れな人間ばかりです。
ルールを守っていても、相手がルールを守らないので危なくてしようがありません。
 日本の末路は恐ろしい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41550085

この記事へのトラックバック一覧です: いまの若者 切れやすい! 心にゆとりがほしい!:

« インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 見ました! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.16 »