2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.02 »

2008.06.02

書き込みのマナーの悪さ!顔が見えないからなのか!

 ネット上での書き込みを苦に自殺をしてしまった高一の女子生徒がいる。なぜ、自殺を食い止めることができなかったのだろうか。
 実態がまったく判らないのだけれど、この年齢だと、文字表現の「死ね」という表現がかなり衝撃的な言葉に感じたことだろう。
 それにしても、このくらいで死んで貰っては困ってしまう。
 もっと強くなって欲しいと思うのだが、純粋であればあるほど、この二文字を書き込まれたときの衝撃は大きいことだけは判る。
 しかし、顔の見えない相手の書き込みなんか気にしていてはどうしようもない。
 聞き流すことも、対処の方法だということを、教えてあげなければいけない。

 まあ、ネット上にはマナーを知らない人間が横行しすぎていて困る。
 言いたい放題、通りすがりに吐き捨てていく人間が多すぎる。
 リアルな社会で、身も知らずの人に、言いたい放題、通りすがりに「死ね」なんて言うやつはほとんど希だ。
 言った人間に対して「あいつバカか?」と言って終わってしまう。
 言う人間は、常軌を逸した人間ということで、事が済まされてしまうことが多い。

 リアルな生活の言葉には、前後の脈絡があって成り立つ言葉だが、ネットにおける言葉には脈絡がほとんどないことが多すぎる。
 はっきり言って紋切り型が多いし、文脈から意味不明なものが多い。
 そして、人の忌み嫌う言葉を平気で書き捨てていくマナーの悪さ。
 何を行うにしても、自分が言われたらどういう気持になるのかを考えてほしいものだが、ネットの社会ではまさに顔が見えないためか、現実の世界で言えない忌み言葉を平気で言ってしまう、気の小さい人間がいかに多いことか。

 「死ね」という言葉の重さを知らない人間が多すぎる。バカほど「死ね」と軽々しく使っているように感じる。
 
 言葉の暴力に屈してしまってはいけないのだが、この自殺にはもっと深いなにかの要因があるような気がする。

 それにしても、毎朝歩いていて気がつくことだが、高校生の自転車のマナーの悪さには目に余るものがある。二三人、又はそれ以上の仲間で来る自転車ほどひどいものはない。
 特に女子生徒同士だと、最悪だ。
 こちらが歩いていても、まったく、一列になろうとせず、避けもしないで、平気で数台が並行して走ってきて危なくてしょうがない。
 県立高校の生徒と行き交うのだが、危ないったらありゃしない。
  自分達のやっている行動がまったく判らないという高校生も困ったものだ。

 マナーの悪い高校生がいれば、自殺をして亡くなってしまう高校生がいる。
 制服を着ていることで、どこの高校生か判ることもまったく意識していないと言うことだろうか。
 もう、いまの高校生も親も、世間体なんて言葉はないのかもしれない。
 モンスターペアレントが出てくるから、よけいこの世の中がおかしくなってしまう。
  

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.02 »

コメント

くまさん(*^-^*)♪
ネット上の悪質な書き込みは確かにありますね。
私も先日、長く付き合っていたある男性のブログお友達にヒドイ中傷をされ…傷つきました、、、が、
「そういう人はカット!」すればいいだけのことで、
彼女はどうして死ななければいけなかったのでしょうね?

うちの隣にも高校があり、学力はけっして悪くない学校ですが、下校時ともなれば、それはヒドイものです!!
狭い歩道を、道を開けようともしないし、3列自転車も当たり前…こっちが溝に落っこちそうになりながら、待つしかありませんが、なんだか悔しいです。

「ガツンッ!」と言ってやりたいけれど、やっぱり怖い今の高校生。。。
大人の私たちもしっかりしなくてはいけないですね。
「ガツンッ!」と言える大人になりたいです。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
ガツンと言ってあげたいです。
なかなかいい方って難しいですね。
最近の高校生のマナーは悪すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

ネットは便利ですが、人の心の機微までは教えてくれません。
普段、物事を言えない人に限って、匿名性の名の下に言いたい放題です。
言われて嫌な事は言わないと言う最低限のルールさえ
守れないのですから、ネットも良し悪しですね。
顔が見えれば、言いたい事も多少は抑えられても、見えないことにより、増幅されちゃうのでしょうね。

高校生だけじゃなくて、大学生も酷いもんですよ。
ウチの近くに、大きな大学があるのですが
大学生になると、今度はバイクのマナーが悪い!!

ネットって、本気を出せば書き込んだ人間を特定できますよね。
これを大々的に実施して、匿名性を薄くしたらどうでしょう。
書く方のマナー向上は、もう無理だと思います。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。文章力に差が出てしまいます。
特に、紋切り型に書いてしまうと、前後の脈絡から判断することは困難ですからね。
 それにしても、思いやる心が足りません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんにちは∈^0^∋
高校生に大学生、おしなべて日本人はダメかもしれませんね。
 匿名性の善し悪しがネットに出てきてしまいましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41401357

この記事へのトラックバック一覧です: 書き込みのマナーの悪さ!顔が見えないからなのか!:

« 今日は何の日だったの?06.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.02 »