2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.17 »

2008.06.17

議員と土建と利権

どうも国会議員は真剣に日本のことを考えていない。
昨日のTVタックルを見ていて、民主党の議員の問責決議案可決について、三宅氏などが本当に腹をくくっているならば、野党の議員全員が辞職すればいいなどと言っていたのだが、それに対しては無言だった。
 要するに、議員でいたくて、問責決議案可決も要するに選挙のためのポーズとしか思えない。
 本当に政治をなんとかしたかったらば、野党議員全員が辞職すればどれほどの影響力を示すことだろうか。
 それに加えて、いまの日本人はストライキもまったくしなくなってしまった。
どうしようもないと思ったのだろうか、まったく他人事になってしまっている。
 国民性もあるのだろうが、韓国の抗議活動はすごい、完全に政権を揺り動かしてしまった。それに引き替え、日本人はまったく抗議をしようともしないし、困っているにもかかわらず、活動すらしない。
 モンスターペアレントと呼ばれる人間も給食費などは支払わないくせに、今回の値上げ問題についてはなんとも声が聞こえない。道路財源についても、借りてきた猫のようだ。
 もう、ほとんどの人たちが自己中心的になってしまった感がある。
 さて、国会議員から始まり、道路族、道路利権を切り離すことはどうしようもないのだろうか。
 それと同じことが、県会議員にも言える。
 今回の茨城空港についてはある番組でも取り上げられていて、地元の賛成派議員が出てきて、理屈になっていない理屈をこねくり回して、大きな声で必要だ!採算は合うなんてバカの一つ覚えで声高に叫んでいたことを覚えている。
 日本の無駄遣いの典型は、各省庁での予算ぶんどり合戦と予算を取ったからには使い切らなければいけないということ以外のなにものでもない。
 その後の採算性のチェック機構がないから、どうしようもない。
たとえあったとしても、調査をした結果を自分達に都合の用意結果に導いてしまう。
後期高齢者医療制度の調査を思い出せばことは理解できる。
 そして、開発業者との癒着の土建業と利権がらみでの後先を考えない開発になってしまう。いつまでたっても箱物行政は無くならない所以だ。
 地方空港をそんないくつも作ってどうするんだろうか。
所管が国土交通省だから何でもありと言うことだろう。
関西空港のそばには神戸空港、伊丹空港、名古屋空港があり、静岡空港も建設計画、そして、茨城空港。はっきり言って茨城に空港造ってどうするんだろうか。静岡も同様だが・・・。
 関東近県で、茨城空港に行く人なんているだろうか。魅力のない町に誰が行くだろうか。

 近距離ならば、鉄道が一番便利だし、首都圏を中心にダイヤが密になっているからこそいつでも利用することができる。
 まあ、茨城空港、静岡空港も本当にだれのために、どの目的のために造るのかまったく判らない。お馬鹿な議員の考えることだ。
 何でこんなに箱物で税金を無駄遣いするのだろうか。
 造ったら造ったで維持費がかかることも理解できないようだ。
 そのような議員を選出してしまった住民も住民だが、土建がらみの議員がいる限り、国会にも同様な族議員がいる限り、この国の無駄遣いはいつまでたってもなくなるわけがない。
 いずれ、箱物ばかり造っている行政がどうなるか、大阪府を見ても判るはずだ。
 採算性を見抜けない人間ばかり。
 
 国政もそうだし、県政もそうだが、住民がどうしてこんなに大人しいんだろうか。
 いい加減行動に移さないと官僚による官僚のための官僚の日本になってしまいそうだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.17 »

コメント

こんばんは、くまさん

赤字空港ばかり作ってどうするつもりなんでしょうね。
どこの空港も大赤字と言っていましたね。
高速道路と空港はセットで作るらしいです。

私の知り合いなんか、ブラックジョークで、秋葉原の犯人は
罪も無い人を巻き込まないで、国会に乗り込んで欲しかったと
言っていました。
古賀さんや、二階さんを何とかして欲しいですね(笑)

あの人たちが健在でいる限り、この国はどんどん落ち目になるでしょうね。

おはようさん。
もう既に、役人のためのみの国になっていますぞ。
福田のボケ爺さんも、その先棒を担いで消費税を上げる
算段を始めた。まずやるべきは自らの歳出削減であり、
国会議員を半分(これでも多いが)にする、役人の天下りを全廃して給与を3割カットする等々をすれば消費税
上げなど不要でしょう。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41559416

この記事へのトラックバック一覧です: 議員と土建と利権:

« 今日は何の日だったの?06.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.17 »