2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.26 »

2008.06.26

やっぱり日本人は壊れかけている!

 やっぱり日本人は壊れかけている。嫌、もう既に壊れているかも知れない。
 日本のトップの福田さんから始まって、官僚・役人の無駄遣い、偽装問題、地方の大学生まで、壊れているとしか言いようがない。
  いくら、お馬鹿キャラが人気になっているからと言って、本当のお馬鹿がもてはやされているわけではない。
 本当のお馬鹿はいらないが、日本人のモラルや常識が完全に壊れてしまっている。
 福田総理は首相として本当に国民のためになにかをしてくれているとは全く感じない。そして、民主党小沢代表も全く国民のためになをしてくれるのか理解できない。 両者とも共通して言えることは、選挙に勝つことだけのパフォーマンスしか感じない。

 精神的に耐えられなくて、安倍さんが政治を投げ出してしまったよりはましだが、ただ総理の席にいるだけで、責任者としての存在意義が全く感じられない。

 いなくて、政治が止まるよりはましという所だが、存在感が全くない。
 与野党拮抗していて、国民の生活が良くなればよいのだが、良くなっているとは全く感じない。値上げラッシュについても、何も手を打てていない。食料自給率改善についても、前向きに手を打っているとは感じない。
 ただ、サミットのためには準備をしているようで、そのための表面上の偽装工作だけはしているようだ。

 もう、偽装偽装ばかり。ミートホープ社と全く同じ道を歩んでいる丸明、実弟が町議をやっているということだから、少し悪質な気がする。この会社の近い将来は、ミートホープ社と同じだろうし、今後、実弟が議員でいること自体あり得てはいけない。
 そして、うなぎの問題も日々ひどい話になっている。口止め料や魚秀の幹部から「1億円出すから責任を全部かぶってほしい」と言われたという。

 おいおい、水戸黄門の時代劇に出てくる 悪商人のやり取りによく似ている。
『そちも悪者のう!』と顔を見合わせ 高笑いをしているようだ。
 それにしても、日本人って 『怒り』を安田講堂・安保や三里塚闘争で置き去りにしてきてしまったようだ。
 少しは、『憤り』を表情や行動に出すべきだ。
 なんか、このばかな行動に対して、街頭インタビューをしても怒りと言うよりもあきらめの雰囲気だけが漂っている。他人事のようだ。

 そして、昨日から大きな話題になっている お馬鹿短大生の落書き問題。彼女たちだけではないことは明らかだが、 大学生にもなって 世界遺産の重要さを知らない事には呆れて開いた口がふさがらない。ただ、他の世界遺産を見たときには残念ながら日本語の悪戯書きが散見している。悲しいできことだが、民度が低いのだからしょうがないか。
 驚くべき事はこの岐阜私立短期大学の学長の対応の仕方だ。
----------------------------------
 松田学長は「国際法の専門家の意見も聞き、本学と大聖堂側だけの問題と認識していた。市長や国民に事実を公表しなかったのは、対応の誤りだった。隠ぺいするつもりはなかったが、結果的にそうとられても仕方がない」と、積極的に事実を明らかにする意思がなかったことを認めている。
 (中略)短大は同日、登校した全学生を集めて事情を説明したほか、いたずら書きした6人の精神的なケアをするため、同日、全員に担当職員を付けた。
-----------------------------------

 学長もどうもおかしい。専門家に判断するという問題以前に常識的な問題だ。人のうちの壁に自分の子供が悪戯書きをしたら、専門家に相談するだろうか。即、子供を連れて謝りに行き、子供に二度とさせないために 自分で消させるだろう。

 ぼくが一番驚いたのは、この悪戯書きをした生徒たちの精神的なケアを大学側がするということだ。どこかおかしくないだろうか。親の方が大変かも知れない。
 悪いことをした人間に、精神的なケアをする?
  ネットでの殺人予告もそうだが、自分達の軽率な行為がどれほど、重要な自体になっているかを身にしみて感じることが一番だ。
------------------------------------
「心ない批判から学生を守ってあげて」などと心配する声もあったという。
-------------------------------------

優しい人もいるものだが、そんな優しい声をかけてあげるようなことではない。
自分達で汚名をぬぐい去るにはどうしたらいいかを考えさせるべきだ。

 ああ、そして朝日新聞の『死に神』問題だ。書くことを生業としている新聞社の言葉の使い方がこれほどまでにひどいとは、情けないったらありゃしない。
 まあ、プロとしての大きな失態だ。これからは 死に神朝日新聞と言ってもいいかもしれない。
 批判をするときは、ものすごい批判をするにもかかわらず、いざ自分のことを批判されると、態度が硬化してしまう。
 日本人の謙虚さもなくなってしまったように感じる。
 いざとなると、弁護士先にありきで、心が無くなってきているように感じる。

  弁護士に頼らないで、謝罪をするような心の時代に戻れないのだろうか。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.26 »

コメント

くまさん・・・こんちは。
本当とにもう、どうなるのか?
さらにもう1件・・・・・。
あの居酒屋タクシーの続きで、財務省の役人が銀座の
クラブのホステスにタクシーチケットをばら撒いていた
と言うこと。これは間違いの無い公金横領だと思うが、
最高でも3ヶ月の休職処分だそうだーーー。アキレタ
税金を自分の財布だと勘違いしている役人ドモを徹底
的に掃除するには、とりあえず政権交代しか無いこと
だけは確かなこと・・・。もう其れ位しか選択肢は
残っていないのが悲しいが・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当にお姉ちゃんにタクシーチケットを渡すのは間違いなく公金横領ですね。
 銭金を垂れ流しているのは、公務員と議員。
情けない国です。
 第三政党が出てくることを待っています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

日本はどうなってしまったのでしょう。
官僚、政治家の色んな不祥事が、国民を政治不信にもして
それを見習って、企業も偽装をし、大人も子供もばれなきゃ
なんでもありの世界になってしまいました。

日本人の美徳がすっかりなくなってしまいましたね。
これから先、もっとひどくなるでしょうね。
先行き暗いです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本人の昔の気質が無くなりました。
勤勉と言うこともなくなりつつあります。
まじめと言うこともなくなりつつあり、礼儀正しいと言うことも。
日本人はどこの国の人間か不明になりそうです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは(*^-^*)♪
また昨日も秋葉原で事件。
総理大臣、何の役にも立たず、それどころか、国民は苦しくなる一方。
偽装偽装・・・どの社長も同じ言い訳!ばっか!!
ラクガキ大学生、アホすぎる。消しに行け!
いや、消すな…生き恥さらせばいい!

その昔「百姓一揆」という幕府に対する抗議活動があったけれど、誰か、先頭に立ってくれる人、いないかな?
でも、そんなことしたら、「困ったヤツら」とマスコミのネタにされるだけ・・・か。

この国に期待するものは何もありません。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
本当に困った奴らがたくさん出てきてます。
そして、自分で始末できないやりっ放しが多すぎます。
どうしたらこんな日本になってしまう?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41651656

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり日本人は壊れかけている!:

« 今日は何の日だったの?06.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.26 »