2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.20 »

2008.06.20

世も末、法律関係者

 役人のモラルのなさと、法律に詳しい人間が法律を平気で犯すというまさに世も末の状態が続いている。
 そんな中、ようやく逮捕にと感じるのがグリーンピースの鯨肉窃盗容疑だ。
 西濃運輸の倉庫から盗み出しグリーンピースが5月15日に日新丸の乗組員を業務上横領容疑の疑いで東京地検に告発してから早一ヶ月あまり。
 ようやく動き出したという感じだ。
 そして、長崎地裁などで司法修習中の男性(28)が、インターネットの自身のブログに、検察の実務研修で体験した取り調べや司法解剖の様子などを書き込んでいた問題。裁判所法の守秘義務違反に当たる可能性もあるとみて、事実関係の確認を急いでいるそうだが、これまたひどいものだ。
 ブログに書き込むために、秋葉原通り魔事件では似非報道関係者になり、救急よりも傍観者でいる人たち。
 どこか、神経が麻痺しているように感じる。
 どうも、一部の人間にはブログにかかわることで何が大事なことだか、何が一番大切なのか 本質が判らなくなっているようで仕方がない。
 自分に注目を浴びたいというか、自分しか知り得ないことを自慢したいのか、どうもブログがある意味暴露する場所みたいになっていていかがなものだろうか。

 さて、グリーンピースにつては法律家が内部にいての行動のように思えて仕方がない。
 今はグリーンピースの理事は別人になっているのだが、何気なく ウィッキーペディアで参議院議員 福島○穂 から検索していくと、事実婚の海渡○一 という名前に行き当たった。
--------------------------------フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 非政府系組織(NGO)であるグリーンピースジャパンの理事長であり、第二東京弁護士会に所属する弁護士。
--------------------------------

 と書かれていた。いつまで理事長であったのかが不明だし、今回の問題にどう絡んでいるかも疑問だけれど、警察が動き出すのに時間がかかっていたことと関係があるように感じてしまう。
 違法行為と判っていて行うことは何事も許されてはいけない。
 このような理屈がまかり通ってしまえば、法律なんてあってないようなものになってしまう。人を殺傷しても、天誅なんて言う人間が出てきてしまう。
 ルールを守れない人間が出てくるから、法律の網の目をどんどん細かくしていくのだが、バカな人間が増えれば増えるほど、法律でごく普通の人間も感じがらめになってしまう。
 日本人の変質がどんどん日本の社会をおかしくしてしまっている。
 
 裁判官から始まり警察官、弁護士と狂いだしている。

追伸:朝日新聞ネットより引用---------------
グリーンピース側は、同日午前9時から事務所で記者会見を予定していた。逮捕された海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一容疑者も会見に出席す ることになっていたが、急きょ中止。捜索が続く中、同9時10分すぎ、代理人の只野靖弁護士がビルの前に姿を現し、取材に応じた。

 只野弁護士は「横領行為を告発するための行為で、窃盗罪は成立しない」とのこれまでのグリーンピース側の主張について、「変わりはない。告発の意義は薄れない」と説明した。

 さらに鯨肉を東京地検に、持ち出しの経緯などを説明した文書を青森県警にそれぞれ提出していることを挙げ、「任意の事情聴取にはいつでも応じると言い続けてきた。逮捕は不当で、即時の身柄釈放を求めたい」と語った。
-----------------------

 弁護士の口から 横領行為を告発するための行為で、窃盗罪は成立しない なんて言えるのだろうか?
 訳がわからない!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.20 »

コメント

こんばんは、くまさん

正義の名の下に、法律を破っても平然としている
環境保護団体。
異常ですね。
鯨をいじめて可哀相と言いますが、その国その国の文化風習が
あるのですから。
一概に西欧文化が正しいと誰が言えるのでしょうか。

法律を破ってまでも、自分達は正しい事をしていると。
反感を買うだけでしょうね。


まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
以降行為には違いないのですから、逮捕されるのは当然です。
逮捕されないと解釈する方が、頭がおかしいとしか言いようがありません。
 どうして、そのように顧問弁護士が解釈するのかが不思議です。
 違法行為をしても正当性が認められる場合は、正当防衛ぐらいしかないのでは?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41587352

この記事へのトラックバック一覧です: 世も末、法律関係者:

» 佐藤潤一容疑者 [えどの日記]
グリーンピース職員2人逮捕 窃盗容疑などで青森県警・警視庁 日本経済新聞環境保護... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.20 »