2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.14 »

2008.06.14

もっと実際に会話して欲しい 秋葉原通り魔事件に思う

 ブログも良いけれど もっと人と話をして欲しい。
実際にいろいろな人と言葉のキャッチボールをして欲しい。
いろいろな意見の人と話すことが一番だ。

 どうも、ブログで自分の心の中を吐露していて、それを見ている人になんとかして欲しいなんて考えている人がいるみたいだけれど、余程のことがない限り、そこにコメントすることはしない。
 実際に 現実社会で合っていればこそだし、どこまで本気でブログに書き込んでいるかなんて誰にもわからない。
 ましてや、実社会の人間を知らない人に対して、文面だけから推測することなんてできない。
 一番顕著な例だが、親しい人に メールで 「バカ」って書いて送ったら、喧嘩になったという笑い話もあるくらいだ。
 文脈がまったく判らない文面では、自分の意志が相手に正確に伝わらない。
余程知り合っている人でも、文章は難しい。
 にもかかわらず、今回の秋葉原通り魔事件の犯人は最後の最後まで他人に依存してしまっている。
 ブログに自分の言葉を書くことで、世間と接していたのだろうけれど、それは無理な話だ。ブログの世界に入り込めば入り込むほど、実社会との接触が阻害されていくように感じてしまう。
 ブログはあくまで補助手段でしかない。
 
 実際の社会で人付き合いができない人に、ブログで吐露されても、どれくらいの人がその人の文脈を理解できるのだろうか。
 パソコンゲームの影響もそうだが、人と遊ぶことで 様々なことを学ぶのだけれど、機械と遊ぶことは、遊びという中での一部であって欲しい。
 外で友人と遊ぶことを、友人を作ることを、もっとしてほしいものだ。

 ブログって、何だろうって考えさせられてしまう。

 通り魔事件の犯人はブログで一体何を期待して書き込んでいたのだろうか。
 書き込めば書き込むほど孤立化しているように感じてしまう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.14 »

コメント

こんばんは、くまさん

どうも携帯サイトの掲示板に書き込んでいたようです。
が、これは一方通行のようなもので、それに相手をしてくれる人は
そうそういないでしょう。

自分の思いを一方通行で吐露する日記みたいなサイトです。
一方通行だから、交わるのも大変だと思います。

本当は生身の人と付き合うのが一番だと思いますよ。

私もネットに依存しすぎるのは危険だと思います。
お互い顔が見えないので、本気度も分からないですもんね。
どんな人か分からない相手に対して、本気で心配したりは
難しいですよ。
もちろん、ブログや掲示板を通して、長い付き合いがあれば
別ですが。
コミュニケーションが下手な人は、そんなネットの付き合いも
上手く行かないようですけどね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ネットの世界はある程度のやはりお付き合いがないと難しいですね。
 一方通行ばかりでは、ブログで特に何もなりませんね。困った現象です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ともみんさん、こんばんは∈^0^∋
コミュニケーションが下手な人がブログに逃げ込んでしまうとどんどん悪循環になってしまうような気がします。
 もっと、人とつきあわない手いけませんね。
 困った現象です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

犯罪防止のチェックをしている機関の方が
「どこまで本気なのか、その判断は非常に難しい」と
言っていましたけれど、文章だけじゃ本当にわかり難いと
思います。

しょっちゅう死にたいというような事を書いている人もいて
最初は心配してコメしてみたけれど、ケロッとしたレスがあったりして
ただ同情して欲しいだけなのか?と思ったり。

携帯メールがないと恋愛できないとか、同じ家の中にいながら
親子間でメールで会話とか、理解できない事が多いです。
人間関係は大変で難しい事もあるけれど、その上で学ぶ事もあり
コミュニケーションは大切ですよね。

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
ブログの投稿自体はどういう人なのかが判らないと、コメントがしづらいですね。
 兎にも角にも、本当にコミュニケーション不足ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41527327

この記事へのトラックバック一覧です: もっと実際に会話して欲しい 秋葉原通り魔事件に思う:

« 今日は何の日だったの?06.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.14 »