2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.18 »

2008.06.18

社会保険庁、いまの標的は国土交通省と財務相

 まあ、社会保険庁のメチャクチャさ加減、財務相から始まって居酒屋タクシー、公務員のマイレージポイント、国土交通省の官製談合等々。
 ひどいものだ。
 社会保険庁についても犯罪行為を行っても、ほとんど処罰されない。
 国家公務員としての考え方が狂っている。公僕であるべきなのだが、公僕なんて言葉は全くない。公僕どころか、国を完全に牛耳っていて、議員を手練手管で使いこなしている。 こんな、官製談合も深夜タクシーの接待問題も議員が取り上げていても、決して決別という所までは、メスが入らない。
 完全に腐った部分を削除することが、できない。
議員たちは族議員と呼ばれる人たちほど、腐れ縁でお互いにギブアンドテイクをしており、官僚に対して強いことが言えない。
 その典型的なパターンが今回の国土交通省の北海道開発局の官製談合だ。
国交相は
 「再発防止の対策を講じることが、地に落ちてしまった省の信頼を回復する唯一の道だ」。冬柴鉄三国交相は17日の記者会見でそう語った。
 そして、大臣給与を返納するということで事が終わってしまっている。
 そうではないだろう。本来ならば、国土交通省全員が減給処分になっても当然だ。
大臣だけが責任をとっても何にもなら無い。
 やはり、ここにも大臣と官僚との間に癒着があるとしか考えられない。
 大臣だけの問題ではなく、各省庁の問題だ。

 天下り問題もしかり、いまの自民党野党には利権のしがらみから、官僚を強くしかりつけることも処分することもできない。
 官僚がへそを曲げると自分の思ったとおりに、地元に補助金を付けられなくなるからだ。
 補助金を付けられなくなれば、選挙も怪しくなる。
 選挙民を選挙民だが、投票することで、自分達の町が良くなることしか考えていない。
 国全体を考えなければいけないのだが、どうも国会議員は選挙区民の支援団体のためにしか動いていない。
 まあ、建設関連団体からの支援が一番多いから、国土交通省が族議員にとっては美味しいことになる。おらがまちの先生はこの道を造ってくてたということで、モニュメントとしてもはっきり判るからだ。
 官僚と族議員の関係を切らなければどうしようもない。
 国会議員と役人の無駄遣いをなんとかできる人たちが出てこなければ、この国はどうしようもない状況になる。
 官僚が一番好き勝手にできる国なんていらない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.18 »

コメント

居酒屋タクシーいやですね(^_^)
別にやってもいいけど?
タクシー代は交通費と同じだから、給料にくわえて、共済年金をひくのをふやして、所得税もふやして、さらに雑所得だから、その税金もひいて、不明なところは多めにひく

そんなこんなで、懲戒免職はかわいそうかもしれないので、ボーナス0。退職金0、時給750円くらいで働いてつぐなってもらいたいものですね(^_^)

ふつうの人は、交通費や制服をもらうと、それも所得と見なして、保険料がひかれるとか・・・ そのあと税金


タクシー屋さんは、いきのこりのためしかたないかも?

こんばんは、くまさん

もうアホらしくなりますね。
どこの省庁もひどすぎます!

天下り、官制談合、無駄遣い・・・・
この国の公務員は税金を私物化しています。
仕組みを変えない限り、いつまでもこういった不祥事ばかり。
そして、私達は政治不信、公務員不信が募ります。

よくもとぼけて消費税アップと言いますね。

アミティエのあみちゃんさん、こんにちは∈^0^∋
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは。
面白いです。
タクシーもちゃんと料金とった方がいいです。
居酒屋代として。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
この時期消費税を語るのもお馬鹿さんですね。
消費税アップするなんて言ったら、間違いなく衆議院選挙で負けます。
 負けて欲しいですけれどね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41571171

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険庁、いまの標的は国土交通省と財務相:

« 今日は何の日だったの?06.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.18 »