2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.21 »

2008.06.21

大阪府の職員って、いいですね!

 大阪府の職員って、自分の財政状況が判っていらっしゃらない。国の官庁の職員も国会議員も全く同様だ。
 こと給与になると、みんなしらぬ顔の半兵衛を決めこむか、耳が聞こえなくなるか、歯科とし、完全に無視してしまう。
 自分の給料を下げられることが嫌ならば、それこそ転職すればいい。国会議員も省庁の職員も全く同じだ。自分達の予算を削減しろなんて言われると、削減をほとんどした案を提出しない。すべて、必要だと言い放つ。
 国の赤字なんか、大阪府の赤字と比べたら、月とすっぽんぐらいの違いなのだが、役人たちは、全く自分達の給与を下げようともせず、無駄金をどんどん使っている。
 居酒屋タクシー、マイレージポイントも全く同様だ。
 国のために働きたくて働いているならば、自分達の給与を当然下げるべきだ。
 収支が合わず、どこを切り詰めるかと言えば、人件費しかない。
 どこでも固定費で一番締めているのは人件費だ。

 それこそ、人事院勧告なんて本来は大赤字の財政団体ではベースアップ韓国なんてすること自体が全くの非常識だ。

 今回の大阪府での橋下知事と労組との徹夜バトルも端から見ると全く羨ましい限りだ。 優秀な人は、転職すればいい。
 どんな理由を言ったとしても、公務員の職務の内容から考えたら、今までの自分達の仕事のつけが回ってきて、赤字財政に陥ったことを忘れてはいけない。
 この問題は、府会議員にも問題があるが、その計画案を造って実行してきた自分達にも大穴を開けた責任はあるはずだ。
 これは、国の大赤字も全く同様、国会議員と予算を削減することのできなかった各省庁の役人にも責任がある。
 企業で言えば、必ずリストラがあり、立直しが図れる。リストラをすることが一番財政を立て直すときには効果的だ。

 いまの人材派遣もしかりで、完全な人件費削減の安全弁だ。

 もっと、中小零細企業の状況を府職員も見るべきだ。
 公務員だから安全だという時代はもう終わっている。
 大阪府も財政破綻団体になってしまえば、今より厳しくなるのは目に見えている。
 夕張市を見れば一目瞭然だ。

 大阪府は大丈夫なんて、団体交渉をやっているようだが、恨むならば、これまで大赤字にしてきた、先輩職員と議員たちを恨むべきだ。

 いまの橋下知事に文句を言うこと自体が前が見えていないと言うこと。
 自分達の職場をどうしたら立て直すことができるのかと言うことをよく考えるべきだ。
 また、イルミネーションと比較してひねた職員がいるようだが、いろいろな意味での町の明かりを消して、自分達職員だけがのうのうとしている状況を考えた方が余程狂っている。 町に魅力が無くなったら、ますます、財政赤字を増えてくる。
 自分達の職場を守りたいのならば、どうしたら、財政赤字を立て直しつつ、税金を納めている府民に迷惑をかけないかを考えることだ。 
   自ずとその答えは出てくる。自分達の給与を下げるしかないということだ。
 それが嫌ならば、優秀な職員はさっさと転職して、実力で収入を得るべきだ。
 どうも、自治体の職員は自分の自治体が破綻寸前と言うことをわかろうとしないのだろうか。
 夕張市をよく見れば判ることなのに、もう自分のことしか頭にない職員たちだ。
 まあ、モンスターペアレントのように自分のことしか考えられない人間が多くなったけれど、どうような職員たちに府民のサービスなんてできるわけがない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.21 »

コメント

こんばんは、くまさん

大阪府の職員は、まったく危機感がありませんね。
大阪の中小企業の平均年収は400万円以下です。
それが公務員は500万円より上です。
まったく公僕と言う意識がありません。

再建団体になるよりは良いと思って働かなければ
どうしようもない所まで来ているのですから。
未だに、士気が低くなると言っている職員。
お役所辞めて、民間に行けばよいのに。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大阪府の職員はどうしようもありません。
破綻団体になるまで、搾り取るつもりでいるのかもしれません。
 府民の良い迷惑です。
 そんなことも判らないのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、おはようございます~

橋本さんは、いろいろがんばらないで「じゃ、破綻しましょう」って一言、言えば済むことだと思ったりするんですが、どうなんでしょうね~

BING DONGさん、こんにちは∈^0^∋
お久しぶりです。
ヾ(@゚▽゚@)ノあははは
仰るとおり。破綻したら一番いいです。
ただ府民が困るかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

大阪府より規模の小さいある市の職員で労働組合委員長(共産党員)の年収が1200万、奥さんも公務員だったので二人合わせて年収2000万超と聞きました。日本の公務員なのに労働組合があってこの待遇はなんなんだと思いました。最悪なのはマスコミです。かれらは報道しません。なぜならマスコミの組合員の平均年収は1500万超えてますから!これ世界一の平均年収です。労働組合の中では。まるで悪い冗談のようです。
やるきのある職員を新規募集すれば?今の組合員なんかより半分の年収で倍働く人が集まるのでは?

tanakanさん、こんにちは∈^0^∋
公務員の給料は、人事院勧告である程度ベースアップが決まりますが、この人事院勧告が変ですね。
 公務員の給料は自治体のその財政に見合った額にするべきです。どうもお手盛りにしていておかしな話です。
 仰るとおり、やる気のある職員を新たに採用した方が、効率がアップするかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?06.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.21 »