2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »

2008.06.27

大学生 バカの証明

 引き続き、京都産業大学の今度は学生3人だ。軽犯罪法で罰して欲しいくらいだ。何なら、一文字100万円くらいの罰金をとってほしい。
 大学の程度とは関係ないが、どうしてもそのように関係を結びつけてしまいたくなるのが人情かも。こうなると、○○大学の生徒だからしょうがないになってくる。
 京都産業大学も岐阜市立女子短大も良いキャッチコピーができて、有名になってよかった。ぼくなんか、岐阜市立女子短大なんてはじめて知ったくらいだ。
 就職するときに意地の悪い面接官だと、ああ、あの落書きで有名な大学ですね、なんて言われかねない。
 まあ、フィレンツェ   サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に限らず、悪戯書きはあらゆるところで散見できる。
 この落書きをするということがどういう意味なのかが悪戯書きをする人間には全く判っていない。
 落書きをすること自体でお馬鹿な脳みそをお持ちの方々は、脳みそがフル回転していて、その他に血液が回らなくなっているからどうしようもない。
 書くことで、自分のバカさ加減を世界の人々に知らしめていると言うことを判らないのだろうか。
 ぼくなんかは、落書きを見ることで、自分のことを バカですと証明していることに過ぎないと思ってしまう。
 つまり、世界遺産に傷を付けつつ、自らバカの証明をしているのだ。
 そのばかの証明を 氏名と所属の大学まで記入すると言うことは、恥の上塗りにすぎないのだが、知恵が回らないのだろう。
 大変かわいそうだ。
 岐阜市立女子短大悪戯書きは大学の研修中と言うこともあり、大学側にも責任があるが、京都産業大学については観光旅行だから、大学には責任はない。しかしだ、大学の名誉を傷つけたことはまちがいない。
 大学の名前まで書かなくても良いものだが、やはり知恵が回らないと見える。
 自分を特定したいが為に大学名も書いたつもりなのかもしれないが、しっかり犯人の特定もしていることに気がつかないのだ。まさに、バカの証明。

 大聖堂の見晴台までのぼるのは結構大変だが、素晴らしい景色を見たら、悪戯書きしようなんて気持にはまずならない。
 ましてや、ぼくは高所恐怖症だからそんな余裕もなかったけれどね。

 生き恥をさらしていればいい!
 さあ、これからのブログで日本人の生き恥 悪戯書きが 海外旅行に行くたびに発見されて、ブログにアップされるととても良い抑制効果が出るに違いない。
 悪戯書き 探しツアーとでもなるかも?!

  本来は、悪戯書きを自分達の手で消すことがベストだが・・・。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »

コメント

こんばんは、くまさん

大学の名前を書きたい奴が多いですね。
大学名を書けば、すぐに特定されてしまうのでしょうけど
それが功名心になるのか、不思議ですね。

外国でバレタ時には、大学だけでとどまらず、日本の恥に
なるという事に、想像力が働かない。
こんな人が就職して又落書きしたら、会社が大恥かきます。
恥ずかしいですね。

ばかは間違いないですけどね。

真っ白いところに落書きしたように思うかもしれないが、落書きでいっぱいの壁の、すきまを見つけて書いたというのが、本当のところかな?と思いますね。なかで、日本語や韓国語は大変目立つからねぇ。

だからかいてもよいということにはならないが。

しんちゃんへ、こんばんは∈^0^∋
ぼくは今話題になっているフィレンツェ大聖堂サンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂の見晴台に実際に行ったことがあります。結構書いてありますが、白い大理石のうえにかいてありめだちますが、皆さん目だつように 離れて書かれてます。
 残念ながら、いっぱいの落書きと言ってもそんなにいっぱいではありません。
 どこの国の言葉も目だちます。
 イタリアでは確か17万円くらいの罰金だと思いました。
 是非、実際に大聖堂の見晴台に登ってみてくださいな。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~
 

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうやら、2週間の停学処分になったように聞きます。
自業自得ですね。
さて、岐阜市立女子短大悪戯書きの人たちはどうなる事やら。
 大理石の上に書かれると目だちます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

たしかに落書きは悪い。

だから、あらゆる人が、正義となって、落書きをした人を非難する。非難しても、反撃を受ける恐れも無く、安心して非難できる。その非難は正しい。だから、非難する事に何の心配もない。

だけど、私は、あらゆる人が、安心して、非難するということに、危惧を感じる。胡散臭い。

胡散臭さは、「反撃を受ける恐れも無く安心して非難できる」という点にある。

それが出来るのは、相手が弱いからだ。強い相手には、それは出来ない。非難する場合には、反撃を受ける可能性を考えて、非難しなければならない。非難という行為には、リスクがある。

この場合はリスクが無い。反撃の可能性もない弱い対象を、安心して非難するという行為には、危うさがある。

例えば、落書きでいっぱいの壁の隙間であるか、落書きの薄い所であるか、見つけて、落書きをしている、あるいはしようとしている女の子を私が、見つけたとする。私は、注意するであろう。何の問題もない。だが、それが、私の倍もある力の強そうな男だったらどうか。落書きでいっぱいの壁なら、私はたぶん注意しない。それが、落書きの一つもない、真っ白い壁ならどうか。力の強そうな男に注意するかどうか、五分五分だろう。
もし、私の前に、注意した男がいて、殴られて、倒れていたら、私は注意しない。

力の強い男というのは、例えば、私が新聞をやっていて、私の新聞に大量の広告を出してくれている男であっても良い。そのような男 (会社) に注意できるかというのは、大問題である。

自分よりも力の弱い者が悪事を働いた時に非難するのは簡単だ。正しい。でも、危うい。それに、状況もある。まっさらの国宝の壁に落書きをしようとしているのを見たときと、既に落書きがいっぱいの国宝の壁の場合とは明確に判断の基準が異なる。いずれの場合でも、相手が自分より弱ければ問題ない。自分より強い相手の場合はどうか。それが問題で、今回の場合は、だれでもできる
弱者を叩くという行為が、正しいのだけれども、
恥ずかしくないのかという問題があるのだと私は
考える。

すいません。落書きした連中はあほだし、いくら叱られてもしかたないのです。

ただ、マスコミや 2チャンネルやで、叩いている人達のたたき方が、危ういなぁと思うわけです。

これでおします。
お邪魔しました。

しんちゃん、こんばんは∈^0^∋
長文コメント有り難うございます。
たたき方に問題は確かにあるでしょうね。
 これで悪戯書きが無くなることが一番ですね。
それでもやるやつはいるのでしょうが、バカな人たちはそのような中で書くことが勇気があるなんて言うやからです。いけないことはいけない。
そして、消しに行く行為が一番必要ですし、消すことで自分のやった行為のストレスが消えるはずです。
何もせずに、日本にいることの方が問題です。
 変な行動をしてしまったことに対しては、やはり速やかに行動を起こすことです。それが一番、健康的な方法でしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41660380

この記事へのトラックバック一覧です: 大学生 バカの証明:

» [ゴーログ] 日本の労働者:躾も教育も最低? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが、「躾も教育も最低と言 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?06.26 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.27 »