2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 架空請求にご注意! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.13 »

2008.06.13

ブログとモラル 秋葉原事件

 もう毎日のように秋葉原通り魔事件の犯人にたいしての経歴が報道されているが、どうしてこうも詳細に犯人の過去の経歴を報道しているのかがわからない。
 マスコミは何らかの結論を導き出したいのだろうが、何故か疑問を感じてしまう。
 それほどまでに犯人の生涯を詳細に語る必要もないし、まったく知りたくもない。
経歴や生活が犯罪に影響しているかも知れないが、犯罪を犯したことを繰り返し報道されると気持が悪いというのが本音だ。
 凶器に使用されたナイフを詳細に報道するのもいかがだろうか。

 犯人を犯す人間は過去の経緯はどうあれ、自分から犯罪を犯したことには間違いない。環境ばかりに目が言ってしまうが、所詮、本人の問題だ。
 自己解決できなかった人間が身も知らずの人を無差別殺人したこと自体が異常のことだ。自己解決できなかった人間には申し訳ないが、自己処分をして欲しいと思ってしまう。 最後まで人に迷惑をかけてしまう人間は許せない。

 このような人間には、いまの法律で罪を償って貰っても、償いきれるものでもない。ましてや、被害者の方々にとっては、許し難いとしか言いようがない。

 何故、人の命を奪ってまで、今回の事件を起こしたのかが理解できない。
 
 最近の人たちという言葉が適当かどうかわからないけれど、どうも、人に対する思いやりがまったく欠如しているように感じる。悪いのは世間や人のせいと言うことになってしまう。
 つまり自分だけが優先だ。自分だけ良ければいい、他人は関係ない。世間はどこかで一人ひとりつながっているにもかかわらず、自分から実社会に入ることができない。

 ネットやブログの社会に書き込むことは、リアルな社会での活動ではない。
 ブログでは自分の気持を書き込んでいるだけで、リアルな語り合いではないということをもっと考えて欲しい。

 ブログに書き込むことと、人と接して話し合うことでは、人との心のやり取りにまったく異なった世界がある。必ず、言葉のキャッチボールがあってこそ、成り立つという土台がある。
 しかし、ブログにはある意味 一方的な発信でしかない。自己満足と言えば自己満足だ。
 リアルな社会に溶け込んでいてこそ、ブログやネットの社会があると思うのだ。

 どうも、ネットの社会へ逃避しようとする人が増えすぎているのではないだろうか。

  また、秋葉原通り魔事件での現場でのアキバ系の人たちの行動だ。ネット社会のアクセス数を上げるためにとった行動だったら許せない。
 人命にかかわるときに、携帯で現場の写真を撮って、見せ合っている人間は許せない。報道写真の担当ならいざ知らず、人命救助や周辺の整理に協力するのが、人としてなすべきことではないだろうか。
 どうも、自分のブログのために興味本位に写真を撮るような人間は許せない。
 どこか、ブログのためならなんなんでもするという人間が増えすぎているのではないだろうか。アクセス数が増やせれば何でもいいなんてことではどうしようもない。
  ブログの弊害がある意味加害者にも、その事件が起きた周辺の野次馬にも見受けられるような気がする。
 もっと、半リアルな世界ではなく、リアルな世界で心のキャッチボールをしてほしいものだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 架空請求にご注意! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.13 »

コメント

こんばんは、くまさん

ネットがこれだけ広がると人々の心も、それに操られているような気がします。

便利な反面、中毒症状のようなものの出てきて怖いですね。
自分自身の中で抑制することも必要だと思います。

規制をすることよりも、モラルの問題ですね。

くまさん、こんばんは(*^-^*)♪

くまさんのおっしゃる通り…のことを私も考えていました。
最近のマスコミの“視点”がオカシイように思います。
犯人の経歴、親の離婚話、凶器について・・・など、報道する必要があるのか?と思います。

またアクセス数を増やしたいがためのブログが多くあるのが、全くもって私には理解できません。
やりたければランキングでも何でも勝手にやればいいですが、「見てください!」と強制してくる人もどうかと思います。(いるんです…私のブロ友に。。。)
カンベンしてほしーです。(-_-#)

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
どうも、人間がおかしくなっています。ふれあう、話し合うことが一番大切なのに、引き籠もりの要因を作っているようにも感じます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
誰しもアクセス数が多いことを望みますけれど、行き過ぎてはいけませんね。
どうも、本末転倒しているように感じます。
現実社会で人付き合いをすることの方が数段苦労も多いですけれど、楽しい気もしますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41521312

この記事へのトラックバック一覧です: ブログとモラル 秋葉原事件:

« 架空請求にご注意! | トップページ | 今日は何の日だったの?06.13 »