2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.21 | トップページ | イタリアよりリアルタイム配信!ブログで伝える2009年春夏最新情報 »

2008.06.22

どこでもあるのかも?レジ不足金店員負担

 レジ不足金店員負担返還訴訟が起こされていたこと自体全く知らなかった。
佐世保市内のどのコンビニエンスストアか知らないけれど、レジ精算金時の不足金を店員に負担させるなんて、とんでもない店長だ。
 昔は銀行でも一円でも会わないと残業し、あわす作業をしていたと聞く。一円でもあわさなくてはいけないという精神はとても大事だが、残業代を考えたらば、あっと言う間に数千円が消費してしまう。経費的には全く無意味な作業だが、目的は別にある。
 1円というお金に対する大切さの精神・気持の表れであることは確かだ。
 しかし、今回の某大手のコンビニエンスストアの店長は、もしかしたら、従業員自体を全く信用していなかったのではないだろうか。
 全く、このもとパート3人に対して、疑心暗鬼になっていたからこそ、負担させたかも知れないと少しは推測してしまう。レジのお金を盗ませないための抑止を考えてやっていたのかもしれない。いずれにしても、性悪説に立って、従業員に接している。
 それても守銭奴か?
 
  まあ、いずれにしても、このような店長の下で働いてしまった従業員の悲劇だ。
 しかしながら、よくまあ、返還訴訟を思い立ったとものだ。
 ある意味偉い。いまの人たちには話合いができない状況があるということだ。
ますます、訴訟社会へと突入してしまっている。モンスターペアレントのような店長だったと言うことかも。

 結局のところ、訴訟の第一回口頭弁論で和解が成立し店長が全額支払い、終了。
 なんだか、バカみたいな訴訟だけれど、いまの日本の歪んだ縮図が出ているように感じる。
 たぶん、氷山の一角で全国のコンビニエンスストア 特にフランチャイズ店の従業員で精算時不足金を払わされた人たちが、手ぐすね引いて待っているかも知れない。
 
  佐世保市内の大手コンビニってどこだろうか?
 フランチャイズ店だからオーナー店長なのだろうけれど、もし近所だったら、その店では買いたくない。
-----------------------------------
レジ不足金の店員負担返還訴訟:佐世保簡裁で和解 /長崎

 レジ精算時の不足金を店員に負担させるのは店舗の運営マニュアルや、労働基準法に違反するとして、佐世保市内にある大手コンビニのフランチャイズ店の元パート従業員3人が店長(34)に対し、負担した不足金計9080円の返還を求めた訴訟の第1回口頭弁論が17日、佐世保簡裁(末廣元保裁判官)であり、店長が全額を支払い、和解が成立した。
 訴状などによると、コンビニ店の本社が定めた店舗運営マニュアルでは、レジ精算時の不足金をスタッフに負担させることを禁じている。しかし、同店では精算時に勤務している店員らが不足金を補てんしなければ帰宅できないルールを店長が定め、口頭で申し合わせていたという。
 コンビニ店の本社広報部は「このような訴訟が起きるのは初めて。今後、加盟店には
労働法規の順守を徹底してもらえるよう対策を考えたい」としている。
-----------------------------------

労働法規って、守られていないことが多すぎる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.21 | トップページ | イタリアよりリアルタイム配信!ブログで伝える2009年春夏最新情報 »

コメント

こんばんは、くまさん

訴訟を起こすという事は日本では勇気が要ります。
そして、訴訟費用もかかるのではありませんか?
今回は、金額は低いわけですから、やはり自分のプライド
を優先したのではないでしょうか?

これからずーと、負担させられるのはどうしても理不尽ですよね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に訴訟を起こすと言うことは知識と度胸とお金がいります。余程のことがあったのですね。
 でも、この人たちのおかげで、レジ不足金店員負担で泣き寝入りしていた人たちに還元されるかもしれません。
 ひどいことをするものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41607877

この記事へのトラックバック一覧です: どこでもあるのかも?レジ不足金店員負担:

« 今日は何の日だったの?06.21 | トップページ | イタリアよりリアルタイム配信!ブログで伝える2009年春夏最新情報 »