2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 計画変更をしない 国 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.30 »

2008.06.30

悪戯書きで 監督解任か?!

 高校職員として水戸の常磐大高野球部の監督がとうとう解任された。
 処分として重いか軽いかと考えると、若干重いような気もするが、指導者としては失格と言えるかもしれない。
 高校野球質上のためもあり、且つ見せしめと言う意味合いもあるのかもしれない。

 しかし、世界遺産に落書きをして言い訳がない。
 この監督の書いた理由は「名前を書くと幸せになるという話をきいた」からやったと言うことらしいが、幸せになっただろうか。
------------------------
同校によると、本人は「深く考えずに書いた」と事実を認め、深く反省しているという。2005年12月に結婚し、06年1月2日から旅行でイタリアを訪れ、5日に落書きした。大聖堂近くで、名前を書くと幸せになるという話を聞き、ペンを購入したという。

 落書きの写真がインターネットの野球部の応援掲示板などに掲載され、茨城県高校野球連盟に指摘があり発覚した。
------------------------

 
ぼくも、同地を訪れたが、そんな話聞いたことがない。
 そもそも、世界遺産に落書きをしていいなんてはずがないし、キチッと罰則規定があるのだから、そんな変な話を鵜呑みにした方が悪いとしか言いようがない。
 日本に置き換えて考えれば、神社仏閣に悪戯書きをするだろうか。そもそも、日本人には教会という位置づけが全くわかっていないのかもしれない。宗教的な建物が世界遺産になっているにもかかわらず、日本人はそんなことすら、もしかしたら、全く判っていないのかも。神社でお宮参りをし、教会で結婚式を挙げ、最後は仏教にお世話になる人がほとんどだろう。教会で式を挙げるにしても、見た目出目たわけで、洗礼を受けたわけでもないから尚更のことだ。
 日本人の宗教観の欠如も悪戯書きを書かせてしまう人たちは特に欠落しているのかもしれない。
 
 「深く考えずに書いた」というのも、年齢職業問わず同じ言い訳だ。
 深く考えなくても、普通に書いてはいけないことだ。見ず知らずの人の顔に悪戯書きをすることと全く同様だ。
  今戦々恐々としている人たちは、氏名と出所をしっかりと悪戯書きした人たちだ。
 今は良くも悪しくも、悪戯書き追跡が真っ盛りだ。
 悪戯書きは本当に悪しきことだ。
 今回の件で悪戯書きをしようとする人たちの抑止力になればいいのだが、ほぼ無理かも知れない。
 たぶん悪戯書きをする人はこのようなことを気にする人ではないからだ。

 もしかしたら、大手旅行社が世界遺産お掃除ツアーなんて組むかも知れない。
そんなツアーができたら、僕も参加するかも。
 どうしたら、世界遺産に傷を付けず落書きを消すことができるのか学びたい。

 これから、海外旅行をし世界遺産を観光したら、日本人悪戯書き探索なんてのもあり得るかも知れない。

 どうも、ブログの題材になると本来の議論すべきことが変わってしまいそうで怖い。
 本質はいけないことはいけない。してはいけないことはしてはいけない。
もし、そのような行為をしてしまったら、どのようにして、謝罪し、行動で示すかだ。
 
 思慮のない幸せのつかみ方の典型的な事例だ。

« 計画変更をしない 国 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.30 »

コメント

こんばんは、くまさん

落書きは悪い事ですが、なにか犯人探しをしているような
重箱の隅を突くような風潮も嫌ですね。

日本人も落書き好きですが、よく見ると英文でもありました。
世界各国で、誰もが落書き好きなのだと思いましたよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
半価犯人捜しをブロガーも含んでマスコミもやって医療でちょっと嫌になります。
 しかし、半面 落書きが無くなればいいですけれど、困ったものですね。
 罰金を高いものにして、どんどん逮捕したらいいと思いますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41695033

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戯書きで 監督解任か?!:

» 落書きとまらず、私立常盤大高の監督も [名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳]
イタリア・フィレンツェの世界遺産、大聖堂への落書きの一件が継続中。岐阜市立女子短大、京都産業大の大バカ学生に引き続き、今度は指導する側にも。水戸市の私立常磐大高の硬式野球部監督。この学校、昨夏の全国高校野球選手権県大会では準優勝の強豪校との評判。ネットに出た写真がGoogleで検索され、本人が特定さ... [続きを読む]

« 計画変更をしない 国 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.30 »