2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?06.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.25 »

2008.06.25

躾も教育も最低!日本のお馬鹿が落書き 挙げ句の果てに氏名まで

 躾も教育も最低と言わざるを得ない。そして、イタリアに研修旅行に行っているにもかかわらず、世界遺産登録されているサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂教会に 岐阜市立女子短大の6人が 落書きをした。
 その後に日本人観光客が発見して、大学に通報して発覚したのだが、まさにお粗末。
 見晴台にある大理石の壁にA4版の大きさに全員の名前と日付、大学の略称まで 書いていたというのだから、お馬鹿丸出しだ。

 まさに、自分たちはバカだと署名しているのと同じだからだ。

 この短大生たちは自分たちの行った行為がどのように様々な所に影響するのかも考えられないと言うことになる。一番影響を受けるのはイタリアで仕事をしている人たち、そして生活をしている人たちだ。そして、世界中の日本人となる。

 日本人に対する評価を間違いなく下げてしまう。本来は、世界に出ることで、逆に日本人という属性を理解して行動しなければいけないのが普通なのだが、そこまで知恵が回らないらしい。
 過去にも、日本の世界遺産に落書きをして問題になったことが、幾度となくあるにもかかわらず、この子たちには聞く耳も環境も持っていなかったと言うことになる。
 そして、親の躾が一番なっていない。
 世界遺産だけにかかわらず、第三者のものにむやみやたらにいたずら書などしてはいけないということは、常識以前の躾の段階だ。
 ああ、恥ずかしい。
 『そんな恥ずかしいこと辞めなさい』なんて、もしかしたら叱られたことがないのかもしれない。
 叱られなくても、本来は小中高と修学旅行に行っていたはずだし、学校でも注意事項として、教えられていたはずだ。
 にもかかわらず、「初めての海外だったので記念に書いた」「高揚してしまった」との理由で他の5人はだれも制止をしなかったと言うことだろう。まあ、逆に6人いたから、勢いで書いてしまったと言うことになる。
 ぼくも、海外旅行に行き、世界遺産に落書きがその国の言語で書かれているのを見るたびに、民度が低いと思ってしまうのだが、日本も民度が相当低いと言うことになる。
世界遺産などで本当に日本語のいたずら書きを見ると、恥ずかしくなってしまう。
 周囲の外国人からの視線を感じてしまうのはぼくだけだろうか。

 数人の日本人の所行で、すべての日本人の評価に大きく影響することを知ってほしい。
 情けない!
 世界、社会って、すべてがつながっていると言うことがわかっていない。決して、一人ではないということだ。
 
 いまの日本人には『恥』の文化は既にないのかもしれない。
 目だつことばかりを考えて、自己中心的な人間ばかりが増えていることなのかもしれない。

  この6人は大学側から厳重注意を受けたということだが、自分たちで働いたお金で、フィレンツェに行き、自分たちの手で落書きを消してほしいものだ。
 自分たちの始末は自分たちでキチッとやることを大学側も親も教えてしかるべきなのだが、大学側もやはりお馬鹿で修復費の負担で済まそうなんて思っている。

 教育機関が金で解決か、そんな問題ではないのだが・・・。
 教育とは自分たちで考えることを教えることだ。
 どうも、教育ということがはき違えられてしまっている。
 謝罪も必要だが、行動することがどんなに大切かを教えることが一番大切な教育ではないだろうか。
 ただ、キチッと落書きの消し方を教えてもらってやるということが大前提だが。

 この短大生たちが自分達で考え、行動したとき初めて、成長したことになるし、『日本人ってすばらしい』と言うことになるのだが、期待するのは無理かも知れない。

 ネット上に軽率に殺人予告をするお馬鹿立ちとこの6人の短大生の行動はほとんど同次元で嘆かわしい。

 やってみないとわからない。騒動になってから事の重大さが判るなんて、まさに『親の顔が見てみたい』と言うことになる。

 だが、今は親の顔が見えないのだからしょうがない。
 まあ、親子連れを見ても、躾をしている姿を見たことがない。
ましてやペットを飼っている人たちも、バカペットにしている人間が多すぎる。
 キチッと躾をしていないとどうなるかを見るには飼われているペットを見るとよくわかる。
  今はペット以下の躾しか受けていない人間が増えているのかもしれない。
 日本人がどんどん壊れていく!

  何しにイタリアに研修旅行に行ったのだろうか?
  岐阜市立女子短大といえばフィレンツェ大聖堂の落書きと言うことになる。

  自分で消さない限り、未来永劫 この6人の名前はさらしものになる。
皆さん、フィレンツェ大聖堂の見晴台に行ったら、この落書き探してみてはいかが!?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?06.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.25 »

コメント

おはようさん。
こんなアホのために市民税を取られている岐阜市民は
たまりませんなーーー。
厳しく罰して、1年間ボランテアで街中の落書き消し
の作業をやらせたら良い。本当は百叩きをして自分の
罪を身に沁みさせた上でやらせるのが良いのじゃが。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
厳しく教え込まないといけません。まあ、自分で消さない限り、6人の名前はさらし者ですから、見せしめの材料にはなりますね。観光ガイドでも取り上げられるかも。
( ̄∀ ̄*)イヒッ
それにしても、教育が間違ってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

これだけ大騒ぎになったのですから、身に沁みているのではないでしょうか?
世界に出れば、個人旅行でも個人で済みませんからね。
良い事も悪い事も、日本人と言う人くくりになると言う事を
忘れてはいけませんね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
やはり自分で始末をしてきてほしいですね。
それでこそ大人です。大学や他人に尻ぬぐいして貰うようでは、おこちゃまです。
自分の失敗は自分で処理してこそ大人と言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41643304

この記事へのトラックバック一覧です: 躾も教育も最低!日本のお馬鹿が落書き 挙げ句の果てに氏名まで:

« 今日は何の日だったの?06.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.25 »