2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?05.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.01 »

2008.06.01

なぜ?意見が集約されてしまうのか S・ストーン発言

 中国って、多種多様な意見が聞こえてこないことがほどんど。
面子を重んじる国ということもあるのかもしれないが、一つの意見に纏まって?まとめ上げてしまう報道って、やはり怖さを感じてしまうし、何らかの力が加わっていることを感じてしまう。
 聞き流すということができないのか、聞き流さないで、国策に利用してしまうことがほとんどだ。
 なんとか人民の意見を集約したくてしたくて使用がないように感じてしまう。情報統制、管理の怖さを常日頃、教えてくれると言うことには感謝だが、そこまでするのかトイツも感じてしまう。
 芸能人のシャロン・ストーンが 四川大地震について「チベット騒乱への中国の対応が悪かったことの報いではないか」と発言し、中国国内で大きな批判を浴びているしまった。まあ、自業自得と言えば自業自得なのだが、S・ストーンが、製作中の米中合作映画『人魚帝国』(ピトフ監督)を降板させられてしまった。
 たぶん、チベット問題でシャロン・ストーンと同じように、心の中で、井戸端会議の中で発言した人は多々あったのではないだろうか。
 それは、人の心の常で、日頃思っていることがぽろっと出てしまうということだが、それがどうしたという、大きな気持も必要だと思う。
 
  遅ればせながら、S・ストーンさんは同発言について29日に謝罪を表明。「インタビューでの不適切な発言で中国の人たちを傷つけたことは非常に悲しい」などと述べている。
 誤訳と言うこともあったようだけれど、今更誤訳だと言っても、その情報を流さないのだから、どうしようもない。
 
 嫌いな人がケガをしたりすれば、日頃の行いが悪いからだなんて、誰しもいう言葉だ。
 天災は天災だということをわきまえていれば、なんてこともないだろうし、本当にチベット問題について、釈明できるのであれば、何もこれほどまでに政府が話題にする必要も全くない。
 やはり、どこかに罪の呵責があるに違いないと思う。

 ただ、いずれにしても、中国の意見が表面上は一つに集約されてしまうことのほうがいような状況で、情報操作をしているとしか思えない。

  チベット問題もしかり、今回の四川大地震についてもしかりで、情報の窓の開け閉めを調節している。

 ネットで話題になった四川大地震の自衛隊機の空輸の問題だって、当の被災地の人たちが、コメントするよりも、被災しなかった人たちのネット論議だしね。誰かが誘導しているとしか思えない。
 被災者の人たちにそれだけの余裕はないはずだし・・・。
 中国らしいと言えば中国らしい情報操作だ。

 中国ではいつになったら、各人各様の意見が出てくるのだろうか?
 でも、そうなると一党独裁の国では困ることが多すぎるのか。

  紛失の核物質は一体どうなったのだろうか?核物質の漏洩などはどうなっているの?

« 今日は何の日だったの?05.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.01 »

コメント

こんばんは、くまさん

シャロン・ストーンの発言が大問題になっていますね。
だけど、ほとんどの人が同感なのではないでしょうか。
影響力の強い人の発言だけに、問題が大きくなっただけです。

お隣の国だけに好きになりたいのですが、行動や思想が偏っていて
公平でない所が、人々の反感を買うのかも知れませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
人間って、いくらでも洗脳することができると言うことです。怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41388797

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ?意見が集約されてしまうのか S・ストーン発言:

« 今日は何の日だったの?05.31 | トップページ | 今日は何の日だったの?06.01 »