2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.19 »

2008.07.19

口利き40年間 そりゃ慣習だ!

 びっくりした。どんどん教員採用汚職が詳らかになるにつれて、その馴れ合いというか、教員の子は教員という世襲制の道を着々と作り上げていた。だからこそ、暗黙の了解で今の今までまかり通っていたことになる。
 とすればだ、大分県教育委員会、教育関係者、議員では知らない人はいなかったのではないだろうか、という推測が成り立つ。現教育長も含めて、悪いこととは思いつつ慣習となっていたからこそ、行われていたように感じる。
 会見では「知らなかった」と発言しているが、どうもそんなことはないように推測できてしまう。この状況を知らなかったとすれば、余程つまはじきにされているか、情報網が全くないと言うことになる。管理職なんて、情報が得られない人はなってはいけないし、情報網がないとなれるわけがない。まあ、実質はお飾りだったに違いない。それが正しければ、舐められたものだ。

 まさに、水戸黄門に出てくる盆暗お殿様で、部下に任せているばかりに、部下の不正が全く見抜けなかったことになる。

 40年となれば、汚職事件まみれの人間が関係各機関に就職し、議員にも関係者が多くいても当然だ。

 裏事情なんて議員の得意とする所だ。それこそ怪情報なんていくらでも出回ってくる。

 また、元教育長が言葉の綾だが、口利きではなく「推薦」と受け止めていたなんて言っているが、そんな制度は今現在もないのだから、言語道断としか言いようがない。
 まさに詭弁を弄して長々と行ってきたということだ。
 これって、やはり大分県だけではなくどこでもあることだろう。
 ぼくの友達も先生の子は先生という変な世襲制が成り立っていて、親子三代なんて人もいて、驚いたことがある。
 頭の善し悪しと言うより、その人の教員としての素養があるかどうかが一番の問題なのだが、議員と同じで地盤看板で集票マシーンとしての議員では何にもならない。
 縁故採用がまかり通るならば、採用試験なんて有形無実なもんだ。

 一時 民間への就職が難しかったときは 「デモしか先生」なんて言葉もあったのだが、就職不況の地方では、そんなことは言っていられないのだろう。
 もしかしたら、推薦ということも当初は点数を加減しなくても、何とかなる受験者がいたのだろうが、年々質がもしかしたら低下してきて、さじ加減も、スコップで加減しないとどうしようもない状況に至ったのだろう。現状は、ブルドーザークラスか。
 デモ、今回はどうして、教員汚職問題が明るみに出たのだろうか。

 大分県教育委員会は全員が暗黙の了解の事実だったのだろう。ほかの人は、自分にも操作の手が回らないように、しらぬ顔の半兵衛を決めこみ、ジーッと善良なふりをしているのだ。本当に警察や検察庁が動き出したら、大分県教育委員会で白と言われる人は何人いるのだろうか。
 頭をすくめて、風が通りすぎる人がたぶん沢山いるだろうね。

« 今日は何の日だったの?07.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.19 »

コメント

こんばんは、くまさん

そう言えばそうですね。
ほとんどが二代、三代で教員一家ですもんね。
家の近所でも、二代が教員です。
やはり、何らかの手心が加えられていたのですね。
10倍以上の倍率があったら、そんなに簡単には
親子で教員なんて出来ないでしょうから。

議員と似ていますね。

くまさん、こんばんは(*^-^*)♪

今日、運十年前の小学校の時の恩師から暑中お見舞いのハガキのお返事が届きました。先生は今年60才!任期満了で、定年を迎えます。純粋に子供が好きで、こうして何年たっても教え子を忘れず季節の便りを必ず頂きます。

もう一人の大切な恩師…問題ある生徒(私)を温かく見守ってくれた恩師は・・・昨年末、不祥事を起こし同じく教師(教頭)の妻と離婚し、今は岐阜の山奥で一人静かに生活なさっています。情熱のある先生にいったい何があったのか…
今の教育現場の荒んだ状態が目に見えるようです。

私の知り合いに、自分の家族がみな教師一族だと、自慢する子がいますが…それって自慢なんですかねぇ~?

大分の汚職事件もやっぱり“無期懲役”が等しいと思います。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうなんです。半ば世襲制になっているということですね。そう簡単に教員になれないです。優秀だけで離れませんから、やはりコネクションの世界だということですね。
 全く、村社会です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
教員一家って、今だとしたら、自慢するに当たらないですね。どうも、裏金でコネクションという構図に行くつきます。実は、国家公務員も同様なことがありますから、どこでもあり得るというか、縁故採用になっているかもしれませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41902091

この記事へのトラックバック一覧です: 口利き40年間 そりゃ慣習だ!:

» [ゴーログ] 日本の教育はどうなっているのか?! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが大分県の教育委員会の問 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.18 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.19 »