2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »

2008.07.20

県議から『昔からやっていたことだ』?!

 大分県教育委員会教職員汚職事件で 副知事らが県議の依頼を受けて  特定の受験者の合否の口利きをしていたことが判ったそうだ。
 それにしても 県議もこの口利きについてはよく知っていたようだ。
---------------------------------ヨミウリオンライン
 後任の石川公一・前副知事(65)は「県職員の試験では事前通知は一切ない」と否定。しかし、在任していた04~05年に県人事委員会事務局にいた元県幹部は「2年間で約10人分の結果を事前に伝えた。
 県議から『昔からやっていたことだ』と言われてやむなく応じた」と説明した。事務局に07年に在籍した別の幹部も「10人分の試験結果を発表の数十分前に伝えた」と語り、組織内で事前通知が常態化していたことを明かした。
----------------------------------

 県議の体質も良くない。当然守秘義務の問題は県会議員ならば知っていて当然だ。
 守秘義務があるにもかかわらず、県議の権利でゴリを氏をしていたと言うことが、
「むかしからやっていたことだ」の言葉が全てを表している。
 県議に対して、教育のできない教育委員会。
 キチッと守秘義務違反に当たるということを何故言えなかったのか。
 議員からたぶん嫌がらせをされると言うことがあったのだろう。
 人間の弱い部分だ。自分の地位を守ることが第一優先で規則は第二、第三と言うことのなにものでもない。
 議員の質がどうも良くない。
 議員と役所の関係は県クラス以下ならば、議員の方が強いと言うことだろう。
しかし、国と官僚だと官僚の方が数段役者が上だ。
 たぶん議員さんが、勉強不足なのかもしれない。

  此の世の中、議員にならなければ損かも!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »

コメント

こんばんは、くまさん

だんだん分かってきましたね。
議員と、教育委員会、持ちつ持たれつ、好き放題
やっていたんですね。

議員は権力を持っているのですから、口利きしてもらう
そして教育委員会は便宜を図ってもらう。
そして、票の取りまとめ。
お互い様と言う所でしょうか?
ひどいものです。

裏で何をやっているかわかったものではありませんね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もう悪循環です。
三すくみならまだしも、議員だけが得しているかもしれません。
 議員にならなきゃ損損!
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41912338

この記事へのトラックバック一覧です: 県議から『昔からやっていたことだ』?!:

« 今日は何の日だったの?07.19 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.20 »