2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.22 »

2008.07.22

国会議員の海外視察?物見遊山だ!

 最近は財政が圧迫されている状況で住民、オンブズマンの監視が厳しい所では県会議員等の海外視察は中止になっている所が多い。
 宮崎県もしかり、5兆円の財政赤字を抱える大阪府も『物見遊山』との批判がある海外視察については 今年度から当面中止となっている。
 まさに、物見遊山だ。
 さて、5兆円で苦しんでいる大阪府で物見遊山は中止だが、国会議員はなんと 衆参合わせて150人あまりの人間が 視察と称して 物見遊山に いやバカンスに出かける。
 それも800兆円超の財政赤字を抱えていることを百も承知で、平気で出かけていく。
 その神経が議員と有権者 国民とは全く違う。
 今年の夏休みは安近短という言葉で表現できるくらいだし、海外旅行に行くには燃料サーチャージも負担しなければならない。収入も実質目減りしているのだから、海外旅行に行くことなんて対象外になってしまう。
 ぼくも視察旅行を企画したり、姉妹都市とかの関係で数都市出かけたことがある。
 視察の時間は大雑把に見て3時間くらいだろう。あまり毎日視察を入れると、ブーたれる人がいる。
 視察の場所より、観光場所に良いポイントを入れておかないと、これまたブーたれる人もいる。ブーたれ専門で、自分でなにもできないくせに、文句ばかりが一人前。
 肝心な視察場所での意見交換も、ほとんどが沈黙で、意見交換と言うより良くて雑談だ。 相手もほとんど承知の上でやっているから、なあなあきわまりない。税金と時間の無駄だ。
 
 県会議員等の視察は海外に行っても、国内でもほとんど程度的には変わりがないだろう。  つい最近も千葉県 香取市議の行政視察先の青森市内のHOTELで女性コンパニオンを招いて野球拳をやり、当事者たち6人に対して辞職勧告を求めている。
 まあ、この程度の人たちだ。
 なにが楽しいかと行ったら、夜の懇親会でしょう。一見まじめな職業、または 先生と呼ばれる人たちほど、夜の宴会はひどいものだそうだ。
 それも人の金だから、つまり税金だから、楽しさは一入。田舎の議員さんは、いまだにオラは先生だという意識が抜けていない。視察に行っているのだし、過酷な?仕事をしているのだから息抜きは必要という理由だ。
 だが、今回の国の無策でどんどん物価が上がっている中で、150人あまりの国会議員が平気で国費で視察に行くなんて許されるわけがない。
 
---------------------------------
 衆参事務局によると、この時期の視察は衆院が約100人、参院は約50人。議会交流や各国の実情調査などが目的で、2008年度の渡航予定数の7割以上に当たる。昨年の臨時国会が14年ぶりの越年となったほか、道路特定財源をめぐる与野党対立で年末年始や大型連休中の派遣が先送りされたことも今夏の外遊ラッシュに影響している。
---------------------------------

 さて、この議員さんたちは是非視察報告をして欲しい。税金で行くのだから、当然報告義務がある。そして、行程も報告すべきだ。
 今年海外視察に行く人たちの名前を公表することと、過去10年間にどの様な目的で、視察を行っているのか詳らかにするべきだ。

 自費で視察し勉強をしつつ、バカンスをするならまだ判るし、視察に対する数時間分を税金で負担するくらいはまあいいかもしれないが、丸抱えなんて絶対に許せない。
 まあ、この時ばかりは与野党関係なく 要するに 議員と呼ばれる人たちは 特権と勘違いして、視察のなのもと物見遊山としけ込んでいる。
 許せない!
 もうこれは、議員先生になるしかないか!と思ってしまう。そうなるときっと平気でほくそ笑みながら、税金を無駄遣いしながら視察に行くのだろうか。
 国会議員がこのような状況なんだから、官僚の無駄遣いなんか取り締まれるわけがない。 与野党ともお互いに馴れ合いの構造ができあがっているということだ。
 官僚とも馴れ合いだ。報告書も下手をすると官僚が造っていることも考えられる。

  自分の金で行け!!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.22 »

コメント

こんばんは、くまさん

国会議員には、今のこの崩壊しつつある国の姿が
分からないのかも知れませんね。

本来なら、借金まみれの国なんですから、贅沢はできない
筈なんですが、危機感がまったくありません。
給料カットと言おうものなら、士気が下がると言います。
国民の暮らしぶりが分かっていませんね。
士気が下がるほどの仕事をしているのでしょうか?

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
国会議員はもうどうしようもないです。
自分達で経費削減できませんから、どう考えても異常です。
 国民の方がもっと士気が下がってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41932533

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員の海外視察?物見遊山だ!:

« 今日は何の日だったの?07.21 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.22 »