2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.12 »

2008.07.12

耐水ホワイトラベル

耐水ホワイトラベル(TOO)を使って、屋外に張り紙をしていたのです。
これは超耐水と言うこともあって、雨に濡れてもびくともせず、優れものと思い使っていました。
 しかし、日々、文字がかすれてくるではないですか。
 水には強く、全く滲まないのですが、紫外線には弱く、劣化し、粉上になり、どんどん薄くなってしまいました。
 最後には、ぬれ雑巾で拭くと、クレイに拭き取れて、ただのホワイトラベルになってしまいました。
 教訓として、超耐水とは言っても、紫外線にはとても弱いと言うこと。
 超耐水ホワイトラベルの上から保護フィルムを貼らなければいけないと言うことかもしれません。
 と言うわけで、今度は、耐水ホワイトラベルSGで作成した上に、ヒサゴから発売されている、保護フィルムDXを貼っての耐久実験をすることにしました。
 自分で屋外看板を造っているものですから、割安で自分で作成できるものを工夫して造っております。

 そのうち、プロの看板やさんにお願いするかも・・・。

 今日はシニアのためのパソコン教室の暑気払いです。
 暑気払いにはちょうど良いというか、天気も温度も暑すぎの日です。

 お酒を飲めないぼくとしても、最初の一杯のビールはたぶん格別でしょう。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.12 »

コメント

こんばんは、くまさん

本当に暑い日でした。
今日は高嶋ちさこさんのコンサートに行ってきました。
あんなに面白い人だとは思いませんでした。

外に出たらあまりの暑さにビックリ。
36度あったと聞いて、やっぱりと思いました。
これからは温暖化でこんな日が多くなるのでしょうね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
高嶋ちさ子ちゃんのコンサートいいですね。
羨ましい。
暑さを吹き飛ばすことができましたか?
もう、日本の気候は狂い始めてますね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは。

気になって耐水ホワイトラベル、というのを調べてみました。紙ではなく光沢フィルムらしいので、イメージとしては選挙ポスターみたいな感じでしょうか。印刷に用いるインクが顔料系でないとインクが着きませんし、夏の日差しの下では耐光インクを用いないと1週間で黄色とマゼンタが退色してしまいます。なので、紫外線カットのフィルムを貼るのは有効だと思います。(退色の進行が遅くなります)

いっそのこと、毎週図柄を変えて貼り替える。というのもイイかもしれませんね

たくぞうさん、こんにちは∈^0^∋
アドバイス有り難うございました。
確かにその通りで、保護フィルムをはらないと、劣化して、粉になってしまいます。
 今は実験中。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41811500

この記事へのトラックバック一覧です: 耐水ホワイトラベル:

« 今日は何の日だったの?07.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.12 »