2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.21 »

2008.07.21

思慮不足 というか目先しか考えられない

 最近の大人もそうだが、子供たちも思慮不足というか目先のことだけしか考えられない人たちが増えてしまった。
 今や、年齢は全く関係ない。精神年齢も関係なさそうだ。
 中学生が父親を刺殺した事件やバスジャック事件も秋葉原事件も年齢こそ違うけれど、あまりにも短絡的すぎる。
 刺殺事件もバスジャック事件についても親は子供のことを心配して、小言を言っているのだろうが、その気持を察することができないことは確かだ。いまの大人は多かれ少なかれ、親に小言を言われた人間は多いはずだ。
 ただ、いまの子供たちはその親からして、注意や小言を言われたことがない人たちかも知れない。
  それにしてもだ、人を殺すことをなんでいとも簡単にしてしまうのだろうか。
 もしかしたら、仮想空間での出来事と頭の中で現実と仮想が入り交じってしまっているのではないだろうか。
 もしかして、リセットボタンを押したら、もう一度ゲームのように新たなスタートが切り直せると思っているのかもしれない。
 子供のころの殺人を大罪としたゲームはどうもいい影響を与えているとは思えない。
 相手が機械でのゲームのリセットボタンもどうかと思う。

 人を殺したらどうなるか。
 そんなことも想像がつかないのかもしれない。

 核家族になればなるほど、人の死に直面することなんてない。
 人の命の大切さもたぶん判らないのではないだろうか。
 いじめをすることでいじめられる立場ではどうなるのかもたぶん判らないのだろう。
人の心を思いやるとか、人の立場を考えるとか、もしかしたら、いろいろな立場で考えることができないのかもしれない。
 つまり、自分の立ち位置を全く変えられない。自分の見ている景色がいつも同じにみえるようにしかしない。自分の考え方が正しいと信じ切ってしまう。
 このような人たちは官僚も議員も教員採用汚職もすべて共通している。
 自分達だけが良ければ、国民のことも、生徒たちのことも関係ないということだ。
先生に至っては、先生になること 職に就くことだけが第一優先で相手のことなんて全く考えていない。食品偽装だって全く同じだ。つまる所、もうければいいと言うことにつきる。自分達だけが安全な所にいて、仲間以外はどうなっても言いと言うことだ。
 モンスターペアレントも全く同じ。

 いまの日本人の資質の変化は自分だけ良ければいいと言うことの方が、相手を慮ることよりも強くなってしまったことのようだ。

 みんな自分のことだけを大切にすればするほど、悲惨な事件がどんどん増えてくるように感じる。
 落書き問題も心の豊かさの欠如だが、全てが万事、自分だけには盲目になってしまっている。
 政治も悪けれど、親の躾と教育がどうもおかしい。

  お子さんのいる夏休みは 小言を言うときには、夜寝るときに気を付けないといけないなんてことになってしまう。

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.21 »

コメント

こんばんは、くまさん

我慢が足りませんね。
子供が何を考えているか、どこまで言ったら切れるのか。
小言を言わないと善悪の判断も出来ないだろうし。
親は叱るのが商売なのにね。

下手に言うと、親が殺されるか、赤の他人を大量に殺すか。
どっちにしても、殺人事件に発展するんですね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
自分の子供に刺殺されるなんて、昔は驚天動地の驚きだったのですが、段々麻痺してきました。
 麻痺すると怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41922251

この記事へのトラックバック一覧です: 思慮不足 というか目先しか考えられない:

« 今日は何の日だったの?07.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.21 »