2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.18 »

2008.07.18

もうだめだ!社会保険庁はどうしようもない!自民党決別記念日

 あ~あっ、また、社会保険庁の年金問題だ。小出しにしてばかりいて腹が立つというか呆れ返ってしまった。
 自民党も国民の承諾を得られないとか何とか言っちゃって、要するに『選挙に勝てないから』なんとか、自民党としても社会保険庁に発破をかけているように見せかけているだけに過ぎない。
 そして、社会保険庁は社会保険庁で日本年金機構になんとか全員移籍したいものだから、今頃になって、手書き台帳との全件照合を2010年から開始なんて言いだした。
 もう、2010年には日本年金機構に移行していてどうやって引き継ぐのか全く疑問だ。
人員を日本年金機構では削減しようとしているにもかかわらず、またもや、官僚たちの計画で、人員不足に陥りそうな回答を提案してきた。何という悪知恵なのだろうか。
 どうして、どいつもこいつも税金の無駄遣いだけは思いつくのだろうか。
 舛添要一厚労相も予算がないから2010年からなんてことをのうのうと言い出している。 自分達の不手際処理というか全く照合作業をおろそかにしていたからこそ、いまの年金問題が発生しているというのに、またもや税金を投入して照合するなんて許せない。
 今まで何回、外部委託をして照合をしたのだろうか!そしていくら税金を投入したのだろうか。
 最初から、紙データと照合していれば、今までの時間と税金が無駄にならなかった(実際は相当な無駄なのだが)はずだ。
 そして、結果はどうだっただろうか。社会保険庁の年金データはつまる所使い物にならなかった。要するにやる気がなかったのだ。紙データーの照合については、出すタイミングを見計らっていたとしか思えない。

 今も年金特別便なんて送っている。要するに、肝心な個人データが目茶苦茶な状況で照合作業をしたとしても、データが杜撰なのだから、照合なんてできるわけがない。
 ましてや、今まで国民は年金問題については、国だからこそ信用して、義務だからこそ支払っていたのだ。にもかかわらず、国が無駄な税金を無駄な施設に使ったり、キチッとした年金の管理をしていなかったことに全ての原因がある。国と言えば、自民党だ。

 もう、自分の責任問題を解決するために、またもや税金投入、それも桝添氏曰く2300億円の費用がかかるというのだ。
 そんなバカな話はない。民間企業だったら、即刻担当者は首だ。
 今までにいくら税金を投入したのだろうか。腹が立って腹が立ってしようがない。
 底なし沼の様相だ。
 居酒屋タクシーも問題だが、官僚たちには全く血税を使っていることなんて頭にないようだ。

 もう、年金照合問題については最初から紙データとの照合を何故しなかったのだろうか。これはもう与党と内閣に問題がある。まるっきり、社会保険庁、厚生労働省の言いなりになっているというか、手のひらの上で遊ばされているようにしか感じない。

 今回の全件照合を2010年からやりますとニュースを聞いた途端に、もう、自民党に任せておくことはできないとはっきり決断してしまった。

 このままでは、官僚の言いなりになってしまい、ますます財政赤字が増えてしまいそうだ。どうも、官僚たちには自分達のやりたいことだけをやり、いかに予算を各省庁に負けないように予算を確保し、予算を執行するだけにしか頭がないようだ。

 与党議員には官僚にほとんど使われてしまっているようにしか見えない。
 いくらひとりで行革大臣が頑張っていてもできるわけがない。

 そこには、与党自民党の奢りを感じてしまう。

 もう 与党の選挙に勝つための一時的なポーズには飽き飽きした。国民を小馬鹿にしたやり方だ。
 民主党もどうしようもないくらい実行力があるかどうかは全く判らない。
 しかし、いまの自民公明の与党では、社会保険庁年金問題でさえどうしようもないのだから、政権を交代し、官僚機構を大幅に改革し、天下りをなくして貰わない限り、この国は良くなりそうもないような気がする。

 次の選挙では、現与党以外に投票することを決めた記念すべき日だ。
 自民党決別記念日だ!
  こんな官僚たちにだれがした?与党自民党だ!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.18 »

コメント

まさにその通りですな。
そもそも役人は、公僕すなわち召使であることを明確に
教え込んでから使わなければならない。
ところが自民党議員は何とも情けない頭の中身のようで
その召使に使われているのが実情。
早く解散して、ねじれを解消した方が良いでしょうな。
”天下り”この言葉も意味的には間違っていて、召使が
一般企業に再就職するのであれば、本来的には格上がり
なのじゃがのう・・・。この辺りから変えて行かないと
変わらないかもしれない。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
天下りなんて言語道断!
もう、自民党決別記念日です。
福田貧乏くじもいないよりという程度で、どうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、なんとかして下さい・・・これは切実な問題です!
私の夫も年金記録がスッポリ抜け落ちていた該当者、社会保険庁に何度電話しても繋がらない、やっと繋がったかと思えば鼻で笑い「おタクお一人じゃないんですよ…半年から1年はかかります」って、自分たちの落ち度でこうなったって?まるで分かっていません。

舛添要一厚労相も代議士先生さまになる前はテレビで威勢のいいことを言っていたのに、てんで話になりません。誰か、この日本をひっくり返してくれる人は・・・いないものですかねぇ~・・・(-_-#)
ニュース見ると血圧が上がりそうで見ないようにしています。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
本当に舛添要一厚労相の以前の勢いはどこに行ったのでしょうか。完全に骨抜き状態です。
なんか諦めたような感じがします。
このニュースを聞くとぼくも血圧が上がります。
困ったものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

舛添さも威勢の良い事を言っていますが、国民受けを狙って
入るだけですよ。
与党の中では何も出来ません。
それに、コロコロ変わりまくりで、年金得別便も何通も無駄ばかりで、
どれだけ税金を無駄にしてきたか分かりませんから。

民主党には出来ないと決め込まないで、一度交代させてみれば
色んな膿が出てくるし、問題点も出てくると思います。
それで駄目だったら自民党にやってもらえばよいのだと思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
民主党より、今は新たにできる第三政党に期待してます。兎にも角にも、自民公明には投票しないことに決めました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?07.17 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.18 »