2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.07 »

2008.07.07

教員採用で 汚職事件 日本の体質?

 大分県の小学校教員採用試験で県教育委員会ナンバー2の教育審議官が点数に下駄を履かせたという事件が明るみに出た。
 それにしても、教育者、教育機関がこのようなことをやってしまっては、世も末と言わなければいけない。
 でも、これも氷山の一角でどこの教育委員会でもあることではないだろうか。
 先生の子供が教員になるケースが多すぎると言うこともある。
 役所でも縁故者が異常に多いことも感じる。
 まあ、大手企業でも、縁故者の面接と全く縁故ではない人との面接や試験は異なると聞いたことがある。
 大学の裏口入学も良く問題になる。
 実は役所での天下りも取引先との潤滑油としてとても良い機能を果たしているから受け入れ企業は無くならないのだろう。
 どうも、人間は感情で動くことの方が多い。
 規則よりも、相手との親密度で便宜を図ってしまうようだ。
 議員の世襲制も何となくおかしな話で、才能があると言うよりも、地盤看板が優先されてしまう。要するに、国民のためと言うよりも、政党のための集票マシーンでしかない。
 日本人のブランド信仰がそこにはあって、全く当の本人を知らなくても、あの息子さんだったら大丈夫と言うことになってしまう。
 しかし、本当に自分から政治の世界で働きたいと思っているのかは大いに疑問だ。
 だから、世代交代が行われても政治が良くならないというのは、世襲議員に問題もあるかもしれない。

 便宜を図るためのお礼に、又は便宜を図って貰うために金品がどこの世界でも動く。
 組織が古くなれば古くなるほど、人を採用するときや取引をするときには条件よりも関係が優先されてしまう。

 日本の典型的なお中元お歳暮は人間関係を潤滑にするための公然の社会習慣なのだから、ある意味袖の下はなくならないかもしれない。
 頂くとうれしいし、何となく恩義も感じてしまう。恩義を感じてしまうと、便宜を図ってしまうと言うことにつながる。
 その意味では、居酒屋タクシーも発想としては同じなのだろう。
 相手が公務員だから問題になる。

 いつの時代も無くならない、人間の性なのか。
 
 良い意味でのさじ加減は、あちらこちらでやられていることだろうね。
 お中元お歳暮という制度が有る限り、日本人の潤滑剤としての広い意味での袖の下はどこの世界もなくならないかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.07 »

コメント

こんばんは、くまさん

日本の体質は、情で動いているのですかね。
正規雇用と、裏口雇用と二本立て体質が未だに
あるのかも知れませんね。

役人の子供は役人、政治化の子供は政治家。
袖の下が未だに日本を動かしているなんておかしいですね。

おはようさん。
縁故採用は今でも実際に行われていますよ。以前私が勤務していた企業でも、確実に行われている。
私の就職活動の際(だいぶ古い話だが)でも、大企業で
も「味の素」や「・・・」等では問い合わせした時に
公然と「縁故者以外は採用しません」と言われたのを
思い出した。
入社後に、私の役職が少し上がってから採用担当者からの愚痴として聞いたのだが・・・・・。
まあ、そうは云っても全部では企業の将来が危うくなる
ので、パーセンテージは定められているが・・・。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
金と縁故かもしれません。村社会が残っているのかも。
なんだか、日本の社会は世襲制になっているようで嫌です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
縁故採用は企業では多いですね。実は、ボクのところでも、縁故採用者がいてちょっと困ったことがありました。
数パーセントが新規採用だとすると、世も末?そして、出世コースもほぼ無くなると言うことかもしれませんね。
やはり、村社会の影響でしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41761349

この記事へのトラックバック一覧です: 教員採用で 汚職事件 日本の体質?:

« 今日は何の日だったの?07.06 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.07 »