2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« とうとう芸人まで 落書き波及 情けない | トップページ | ギネス世界記録達成!FireFox3 »

2008.07.03

早寝早起きの生活が一番 温暖化対策

 石油ショックというのを経験したことがあるだろうか。あのときの模様が最近テレビに映し出される。トイレットペーパーやティッシュを買いだめしようとする主婦たちの姿がクローズアップされて映し出されていた。
 そして、テレビも深夜は自粛されていた。陽が昇ると起きて日が沈むと仕事を辞め、深夜には静かに休むということが人間にとっても自然にとってもやさしいのではないかとつくづく思う。
 サマータイム制はどうもきらいだが、コンビニエンスストアがセブンイレブンという営業時間に戻る方が規則正しい生活ができるのではないかと思うのだがいかがだろうか。

 地球温暖化の低炭素時代に向けて コンビニエンスストアの営業時間自粛が問題になっているのだが、人間的な生活に戻すことが一番。
 そして、深夜テレビも基本的に民放等は自粛しても良いのではないかと思う。
 どうも、生活リズムがテンデンバラバラになってくることで、家族との会話も少なくなっているようにも感じる。
 ある意味 我慢することも必要ではないだろうか。
 いつでもどこでも好きなときに買えると言うことは、我慢と言うことと準備をしておくと言うことを 怠ってしまうようで万が一の時に備えることができなくなってしまう。
 危機管理という面では自分で備えなければいけないのだが、他人任せと言うことになる。
 食料自給率もそうなのだが、自分で生活を防衛しておかないといけないのではないか、なんてね。
 日本の場合は、便利さをうたい文句にしながら、実はどんどん生活のリズムを24時間制に導いているのかもしれない。
 不意の出来事の時の対応ができていれば、コンビニが無くても何とかなる。
 コンビニのない所だって地方都市に行けばどこにでもある。
 無ければないで実は人間は生活できる。

 自宅の裏に、24時間営業のコンビニエンスストアがあったときには、不良のたまり場になっていて困ったことがあった。
 夜どうしても仕事をしなければいけない人もいるのは確かだが、夜になると、不良が出てくるというのもまた事実だ。
 そして、コンビニエンスストアは防犯に効果があると言っていることも、一応確かな場合もあるかもしれない。ただ、深夜にコンビニに強盗も入ることも確かだ。
 
 生活のリズムをキチッとすることで、実は防犯もある程度少なくなるのではないだろうか。
 残業も、効率の良い仕事をすることで早く帰ることも可能だ。まあ、残業代が欲しくて、5時から仕事という人間もたしかにいるし、いた。
 その人間が管理職になった途端にあっと言う間に5時に帰るようになった。
なんてこともあるのだ。
 日本の企業や官庁の悪しき習慣は、残業をしていることで自分は忙しい、仕事がたくさんあると思われたいという変な見栄がはびこっている。
 実は、あっと言う間に仕事をこなして、5時に すぐに帰る人の方がはるかに優秀なのだが、バカな上司にはそのような5時にすぐに帰ってしまう人間はどうも評価されない。
 あいつは仕事をしていないになってしまう。
 仕事なんてメリハリを付けて仕事をする。早朝早く職場に行き仕事をすれば、残業時間は短縮できる。そして、自分の時間を有意義に使うことができる。 
 そのようなことが実はめぐり巡って、環境対策にも優しくなるのではないだろうか。
 
 残業する人間が少なくなり、企業が深夜まで夏などクーラーを付けっぱなしにしていれば、当然ヒートアイランド現象が長引くのだが、早めにエアコンを切ってしまえば、ヒートアイランド現象も減少させることができるかも知れない。

 所得が思った以上に上がらないときこそ、朝日が昇ったら起床しその日のうちに寝ることを心がけることが一番環境に優しいかも。
 コンビニが深夜営業を、テレビが深夜放送を自粛することで、自分の生活リズムを自分で管理することができるようになるかもしれない。
 環境に優しいと言うことは、自分にも優しいことだと思うのだがいかがだろうか。

  直営店は別にして、フランチャイズ店はコンビニエンス地獄なんて言葉もあるくらいだから、深夜営業自粛は朗報かもしれませんね
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« とうとう芸人まで 落書き波及 情けない | トップページ | ギネス世界記録達成!FireFox3 »

コメント

こんばんは、くまさん

わたしは、ほとんど夜間は出歩きませんから、コンビニが
あろうがなかろうが、関係ありませんが、今コンビに論争を
盛んに遣り合っていますね。

スーパーだって終夜営業なんかしなくても良いような気がします。
深夜に買い物に行くほうが不思議な気がします。
それと、居酒屋に子供連れで行く人たち。
10時過ぎたら、子供は寝かせて欲しいですね。

いくら多様化しているといっても、寝るべき時間は寝ましょうよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
スーパーも本当に深夜営業は無用ですね。
たぶん、人件費倒れしていると思われます。
10時と言わず子供も規則正しい生活が必要です。
そこから躾が始まるような気がします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41721772

この記事へのトラックバック一覧です: 早寝早起きの生活が一番 温暖化対策:

« とうとう芸人まで 落書き波及 情けない | トップページ | ギネス世界記録達成!FireFox3 »