2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.28 | トップページ | Gmailセキュリティ設定変更 »

2008.07.29

パンとサーカスが無くなったとき

  ローマ帝国の人心掌握術としての「パンとサーカス」が有効活用されていたのは間違いない。しかし、いまの日本はどうだろうか。
 サーカスね。
 1969年の東京オリンピックは戦後の復興をかけ、世界への仲間入りという大きな意義があった。そして、オリンピックという大会意外に大きなイベントもなかった。国威発揚という意味でも、人心を掌握するためにも東京オリンピックの意義はとても大きいものだった。まさに、思惑としては開催間近の中国オリンピックと同様だ。
 サーカスとしては大成功だった。
 しかし、今、オリンピックは競技をする人にとっては憧れの金メダル獲得のために有意義な大会だろうが、ぼくににとって単なるスポーツイベントの一つでしかない。
 国際陸上、ワールドカップサッカー等々選択肢がたくさんありその中の一つでしかない。

 金メダル獲得数で多いとか少ないとか、云々するような次元はぼくのなかでは終わってしまった。発展途上国では金メダリストは国民の誇り、英雄なのだろうが、いまの日本では金メダリストはマスコミの対象としては格好の道具。マスコミに係るならば、必要な道具だろう。
 過去の金メダリストだから、仕事上どうなのと言うことになる。

 4年に一度、冬季オリンピックまで含めれば、2年に一度は必ずやってくる。
 メダリストとしての賞味期限は次回のオリンピックまでだ。
 オリンピックはもう有効なテレビ番組の一つという感じだ。テレビ関係企業は経済効果を狙うのだが、はたしてどうだろうか。
 選手たちがどう頑張ったかが問題で、金メダルを取ったから感動するのではない。

 さて、いまの福田さんはどうだろうか、内閣改造はもう全く無意味な代物だが、もしかしたら、オリンピックに日本が沸き立っている最中にしようなんて思っているのかもしれない。無駄な作業だ。オリンピックで良い影響を受けるかもなんてほんの少しでも思っているかも知れない。
 もう、「パンとサーカス」の両方とも福田貧乏くじ内閣では、充分に手当てできていないという現状だ。
 パンも値上げ値上げをどうしようもなく、なにか対策を打とうという意欲を全く感じない。
本当に無策だ。無能で無策なのか?経済なんて、閉塞感ばかりだ。
 自分達議員のパンの手当はしっかりしている。物見遊山の海外視察、議員定数の削減なんて、質問されても与野党ともしどろもどろだ。
 公務員と言えば教員採用汚職や税金の無駄遣いばかりだ。公務員だと、不正をしても罪に問われることがほとんどない。公務員は特権階級として、ますます堅牢になっているようだ。様々な点で腐敗だらけだ。
 
 にもかかわらず議員たちは露骨に選挙に勝つための施策しか考えていない。その場しのぎばかりだ。
 自民党の政権与党としての立場も滅亡寸前と言うことだろう。
 与野党とも選挙に勝つためと公言しているが、有権者にとっては『選挙に勝つため』なんて二度と聞きたくない。
 国民のためにやって欲しいと思うのだが、それは無理なのかもしれない。
 自民党の終焉は近いかも知れない。

 ローマ帝国の滅亡の原因はさて何だったでしょうね。

 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.28 | トップページ | Gmailセキュリティ設定変更 »

コメント

こんばんは、くまさん

議員達は、やれ内閣改造だとかやれ総選挙だとか
自分達の生き残り作戦ばっかりです。
今の庶民の窮状は何も感じないみたいですね。

特に福田さんはリーダーシップを取って、強烈な対策を
考えてもよさそうなものを、まったく無策です。
この人たちに任せておいたら、日本は沈没しますね。
自民党は駄目ですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、議員と呼ばれる人たちは、ただの人にならないための方策ばかりで、有権者には張りぼてを見せているのだからしようがありません。
 もう、騙されないという感じです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42001794

この記事へのトラックバック一覧です: パンとサーカスが無くなったとき:

« 今日は何の日だったの?07.28 | トップページ | Gmailセキュリティ設定変更 »