2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.02 »

2008.07.02

日本年金機構 やはり期待薄

 宙に浮いた年金問題は仕事のできない社保庁職員ではいかんともしがたい。
 どうも社会保険庁を解体して、日本年金機構に業務を移管するのだが、職員もほとんど移動するということだ。
 懲戒職員は有期雇用契約、例外規定を削除なんて報道されているけれど、組織がそっくり看板を取り替えて、同じ業務をする。
 当然、役職の上下関係も変わらずだろう。
 だとすると、温情というか、今まで通りの甘い、仕事をしない体質は変わらないまま、年金問題は解決もされず、ぐじゃぐじゃになりそうだ。
------------------------
 人員削減面では、現在1万3113人の正規職員を機構発足時に17%減の1万880人とする。民間からの外部採用枠を1000人とするため、社保庁から移行できる定員枠は9880人で、実質25%の削減になる。

 一方で「宙に浮いた」年金の記録問題の解決に必要な人員には報告書では考慮せず、対応が必要な場合も、正規職員の増員ではなく、外部委託などの活用を求めるにとどめた。
------------------------

 今の段階でさえ、年金問題はキチッと整理整頓ができていない。今までの職員の管理のずさんさが、露呈しているだけだ。
 看板のすり替えだけで、国民の非難を交わそうと言うことはまずできないだろうし、今までの社保庁の職員が入れ物が変わったから、急に仕事をキチッとできるわけがない。
 
 役職等の上下関係、人間関係が変わらなければ、組織はまったく変わらない。
今までも、社保庁長官が何度変わったことか。トップをどんなに敏腕な経営者を持ってきても、ぐうたら職員、ぐうたらな雰囲気が漂っている職場にはひとりでは太刀打ちができない。
 社保庁職員はすべて解雇し、若い人材で全く新たに出発した方がまだましだ。
 また、外部委託等の活用を求めると言うことならば、今やっていることとまったく変わらない。結局外部委託してもできない。この現状。
 お馬鹿な組織は、看板のすり替えでは、体質は変わらない。
 やはり、日本の官僚のやることは 金の無駄遣いばかりだ。
 納得のいかない日本年金機構への社保庁職員の移動だ。

 一番良いことは、日本年金機構も株式会社に組織が変えし、移動したい職員にはひとり最低100万円以上の出資をして貰い、株主になりつつ、自分達の収益でキチッと仕事をさせた方がいい。いつまでたっても親方日の丸だと、仕事ぶりなんて変わりっこない。
 たぶん、ブウブウいいながら仕事をしているかも。

  試験成績が良い人間が仕事ができるとはイコールでは結べない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.02 »

コメント

くまさん(*^-^*)♪
まったく…何ともなりませんね、のらりくらり社会保険庁。うちの夫もすっぽり記録が抜け落ちていた“組”なので、ヒヤヒヤしています、電話かけても全然繋がらないし、やっと通じたところで「今すぐの回答は出来ない」とこんな調子。

>試験成績が良い人間が仕事ができるとはイコールでは結べない。

はい、私も同感。むしろ…安泰な公務員を目指す人は、知れていると思います(あ!公務員さんにもちゃんとした人はいると思うけど…)

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
本当にどうにもなりません。
看板のすり替えても、中身が同じだったらやることに代わりはないですね。
困った人たちです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

やっぱり看板の挿げ替えでしたね。
官僚は、自己保身のためならどうとでもします。
尻尾を捕まえられないように、どうしたら良いかは
朝飯前でしょう。

と言うわけで、社保庁を解体してもまた同じ人員が
ちんたら業務をするのでしょうね。
そしてボーナスアップ。
アホらしくなります。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう嫌になります。使いこみも何でもありで、懲戒されても、再就職できる。
 こんなに良い職場はないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41712032

この記事へのトラックバック一覧です: 日本年金機構 やはり期待薄:

« 今日は何の日だったの?07.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.02 »