2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.04 »

2008.07.04

洞爺湖サミットって、何か意味があるの?

 もう間もなく、安倍さんも出席したかった洞爺湖サミットが開催される。残念ながら、阿部さんではなく、瓢箪鯰な福田貧乏くじさんが出席だが、ここ数日になって、ファーストレディー立ちが1年も前から日程が決まっているにもかかわらず、相次ぐ欠席ということで地元もたぶんがっかりしているだろうけれど、日本の権威もほとんどないと言うことかもしれない。相も変わらず、外交下手だ。
 当初地元は浮かれて、経済効果が上がると思っていたようだが、観光客は激減、その代わり警備関係の機動隊等で2万人以上が滞在と言うことになった。
 サミット期間中は従来の犯罪はほとんど起こりえないのではないだろうか。
 ただ、テロだけが怖い。
 テロ対策のために厳戒態勢をしくことは判っていたのだから、地元観光関係の人は読みが甘いとしか言いようがない。
 さて、最近思うのだが、サミットって実施して、何か意味があるのだろうか。
 もしかしたら、主要8カ国の懇親会という所だろうか。
 洞爺湖サミットの記念封筒も出る所は日本の商魂の逞しい所だが、なんかどうでもいいような気がしてならない。
 洞爺湖サミットということで、洞爺湖の知名度がアップしそうだが、ファーストレディ立ちも来たくないようでは、大した宣伝効果もないような気がする。
 日本は主要国に入っているだけ面子が保てているようだけれど、福田さんでは何を言うのかが全く不明。 期待薄という所だ。
 そのような中、世界の腐敗国家ランキングというものがはっぴょうされた。
 『最も幸せな国』調査でも、デンマークが一位、世界の腐敗国家ランキングでも清廉なのは、デンマーク、同率でフィンランド、ニュージーランド。
 アジアで清廉なのはシンガポールという結果が出た。上位10位はほとんどが北欧。  ちなみに日本はというと17位。アメリカは20位、最下位はソマリア、ミャンマーの179位。
 香港が14位。中国は73位。
 ロシアの腐敗認識指数が145位というはものすごい指数だ。ほぼ独裁国家レベル。中国が73位で香港が14位。とても面白い結果が出ている。
 汚職の実態がロシアではものすごいと言うことだろうか。
 下位の腐敗国家のランキングを見ると、何となく納得ができる国が並んでいる。
 詳細は下記アドレスでみてくださいな。
-------------------------------
2008年6月29日、ドイツのベルリンに本部を置く非政府組織(NGO)「トランスパレンシー・インターナショナル(TI)」が1年ごとに発表する、世界の「腐敗認識指数(Corruption Perceptions Index、略称CPI)」が25日に公開された。世界180か国の汚職の実態を評価したこの調査で、中国は73位にランクされた。
http://www.transparency.org/policy_research/surveys_indices/cpi/2007
--------------------------------
ちなみに今回日本の洞爺湖で開かれるG8のランキングを見てみると、

カナダ   9位 CPI 8.7
イギリス 12位  CPI 8.3
ドイツ  16位 CPI 7.8
日本     17位 CPI 7.5
フランス 19位 CPI 7.3
アメリカ 20位 CPI 7.2
イタリア 41位 CPI 5.2
ロシア 145位 CPI 2.3

日本の17位は、表面上は汚職の実態が少ないと言えるのかもしれない。それは逆に言えば、官僚がとてもうまく、国会議員を操りつつ、天下り先などに利益を流していることに他ならない。国会議員の○○族と言われる人たちは、逆に考えれば官僚にうまく使われていると言うことだろう。
 どうしようもない社会保険庁を解体して、日本年金機構を造ることになったけれど、9割は社保庁の職員を移動し、人員不足は外部委託なんて言っている。
 これを考えただけで、官僚の意向のままにできているようだ。
 汚職と言うよりも、この日本は官僚が造った筋書きで、全てが官僚のためになってしまっている。瓢箪鯰な福田貧乏くじさんにはもう何も期待していないけれど、いないよりはましということだ。
 いないよりましと言えば日銀総裁でのすったもんだ。
 もしかしたら、首相は人形でも、官僚の作り上げた堅牢な組織によって、何となく日本は動いてしまうのかもしれない。
 今こそ、官僚の構造改革が必要なのだが、渡辺行革大臣一人では無理だよな。
 日本は汚職国家と言うより、官僚独裁国家と言った方がいい。

 税金が高くてもデンマークに移住した方がいいかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.04 »

コメント

こんばんは、くまさん

洞爺湖サミットで、観光客激減ですってね。
警護の人たちで、潤っているからまだ良いですが。
という事は、税金使われ放題ですね。

成果がちゃんと出れば良いのですが。
投機マネーを規制して欲しいですが、そういう話は
出るのでしょうか?
ただお茶を濁して終わりそうですね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう何も期待していないというのが正直な所です。
何の効果もないんですから。
ブッシュは間もなく任期切れですから役立たずですし、どうしようもありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

おはようさん。
今週は上越へ山歩きに・・・。梅雨の中休みで天候のも
恵まれて、待ちわびていた姫小百合に会いに・・・・。
まったく山上に咲く花々は美しく健気で、自然に笑顔に
なってしまいます。特にこの時期だけに咲くヒメサユリ
は美しい、まだあと一週間位は見ごろですぞ。
福田の爺さんは、居るのもマイナスでは?
何しろ早く解散してネジレを解消することでしょうな。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
自然の花はいいですね。
福田貧乏くじはどうにもならないです。
いるのかいないのか判らない。存在価値がない。
早くどうにかして欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41731991

この記事へのトラックバック一覧です: 洞爺湖サミットって、何か意味があるの?:

« 今日は何の日だったの?07.03 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.04 »