2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.16 | トップページ | 千葉市で小学校に脅迫文書! »

2008.07.17

自己破滅型か?!

 14才の中学生がバスジャックをしたと聞いて、まず最初にあっけにとられた。次に行動に至った理由を聞いてバカ丸出しというか、これで自分の人生に自ら汚点を付けてしまった。
 「親に叱られて」犯行に映したということだが、こんなことでバスジャックをおこされてはたまらない。用意周到で100円ショップでナイフも2本購入していたということだ。 罪も銃刀法違反と監禁の両容疑だ。
 過去にも同様の事件があったが、この子は知らなかったのだろう。

 それにしても「親にしかられ腹いせにやった。家庭をぐちゃぐちゃにしたかった。世間を騒がせたかった」と県警には話しているそうだ。
 自分の人生は家族より一層にメチャクチャにしてしまった。
 この理由を聞いてぼくの感想は「バカか!」と吐き捨てるように言いたい。

 切れやすいお子さんがいる家庭では、このような行動を起こすとどう自分の身に様々な問題が降りかかってくるのか、ついて回るのか、冷静に話をしてほしいものだ。
 学校でも、どの様になるのか、どう対処しなくてはいけないのか、話し合ってほしいものだ。
 しかし、先生の裏の世界が不正合格など、泥にまみれていては、子供に対して説得力はほとんどないだろう。
 これは大分県教育委員会だけの問題ではなく、子供にとっては全国的な問題だ。
必ず、そこここの教育現場では先生本当に試験に合格したのって、言われているか、思われているかに違いない。
 全国の教員関係への信頼関係を損ねたことは間違いない。

 この子は学級委員長に立候補していたくらいだから、自己顕示欲が強いのだろうし、自分の思ったとおりにしたいという気持もたぶん強いのだろう。
 学級委員長という決めることのできる立場と親の反対というギャップに納得できなかったのだろうが、その点がやはり無塾と言わざるを得ない。
 自分の思ったとおりにできなかったことで、あのような行動に出てしまったと言うことだろう。
 我慢できない子が切れることが多い。自分の立ち位置を考えることができないのだろう。
頭の中が自分のことだけでいっぱいになってしまうのだろう。

 つい先日まで、地元の祭礼だったのだが、年初の初詣の時と全く様相が異なる。それは、生徒と呼ばれる子たちが多く、ほとんどの子たちが露天商に群がっていて、肝心の境内の周辺は閑散としていて驚いた。
 初詣では、本殿の前などはぎゅうぎゅう詰めの状態なのだが、参拝する人は皆無に等しい。初詣に来たこともないのだろう、参道のそばには身を清めるための手水舎(手洗所)があるのだが、手水舎の水で口をすすいでいるのを見てか、アベックの女の子が「この水飲めるの?」と聞くと相手方が「飲めねーよ」とのたまった。
  宗教云々かんぬんではなくて、日本人の常識として親も教員も教えるべきだろうね。
  「こんなことを知らないで恥ずかしい」と僕なんかは思ってしまうのだが、いまの子供や不正合格者を出した教育委員会等は「恥ずかしいことをした」とは思っていないのかもしれない。
 もっと、「恥の文化」をキチッと教えてほしいものだ。
 そう言えば、テレビでおばかキャラがヒットしているのもおかしな現象だ。
これって、昔で言えば「家の恥だから」と言われて、「恥ずかしい」となるのだが、変に受け入れられてしまっている。
 日本人の恥の文化は絶滅危惧種なのかもしれない。

 「恥も外聞もない」行為ばかりだ。

« 今日は何の日だったの?07.16 | トップページ | 千葉市で小学校に脅迫文書! »

コメント

おはようさん。
家庭での教育が問題ですな・・・。
やたらに甘やかすものだから、自分が一番偉いと勘違い
してしまうのだろう。
最近は飼い犬でも、躾が悪く甘やかすものだから、やたらに威張り腐った奴が居る。
欧米での様に、子供には基本的に人権は無いと考えて、
鞭でビシビシ教育するのが良いようだ・・・。
わしも自分の子供を育てていた時には、「子供は座ってはイカン」として余ほど空いている時以外には、わしが
座ることはあっても子供には座らせなかったものだ。
しかし、今は真逆で親が立ってガキを座らせる・・。
まあ、一事が万事なのだから・・・。まず親の教育が
必要でしょうな・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
僕も子供を座らせるのは反対ですし、躾をキチッとしていない親が問題です。
 しかれない親が増えているのではないでしょうか。
 野放しという状態のかわいそうな子供が増えています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

親に叱られたくらいで、全国的に有名になるような事件を起こしますか?
想像力がなさ過ぎますね。
すぐに捕まっても、この子供の一生は汚点にまみれてしまいました。
テレビ局も、馬鹿キャラをちやほやして、どういう魂胆ですかね。
本来なら恥ずかしいと思わなければいけないのに、堂々としてアイドルになっているこんな社会はおかしいです。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
バカなことしか言いようがないです。
家族を困らせることよりも、自分の生涯がどうなるかを考えられない子供も困ったものです。
 バカキャラを売りにすることもやめてほしいと思うのですが、何ではやるのだろうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41882451

この記事へのトラックバック一覧です: 自己破滅型か?!:

« 今日は何の日だったの?07.16 | トップページ | 千葉市で小学校に脅迫文書! »