2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.15 »

2008.07.15

議員の口利き

 議員の口利きも困ったものです。
 一般人が大分県教育委員会の関係者に ぼくを先生にして下さい なんて言っても、一笑に付されるだけだが、議員が口利きをすると担当者は 一笑に付すくことかできるわけがない。
 それこそ、 福田さんが党首討論会で 大変困っているんです。・・そう言うのは権利の濫用と言うんです、と悲痛な叫びを言葉にしていた。
 まさに、権力の乱用だ。
 本来ならば、試験というシステムがあるわけだから、不正をはたらける余地がないとすれば、口利きなんかするわけがない。
 だが、口利きがまかり通っていると言うことは、その余地がいくらでもある、あったということだ。
 ならば、議員にお願いするのが近道だろう。
 そこで金品等の受領があったかどうかは今後の流れで判るだろうけれど・・・。

 教育委員会の予算を決議するには県会議員の先生方のご機嫌を取らなければいけない。
その辺で、たぶん駆け引きが出てくる余地があるに違いない。
 議員と呼ばれる人たちは後援会長から強く言われれば、口利きをしなければ、次の選挙ではただの人になる可能性が高くなってしまう。
 悪の連鎖としか言いようがない。
 たぶん大分県では、このような密接な関係が教育委員会だけにかかわらず、議員等の口利きや顔役と言われる人が介在する余地がたくさんあるのだろう。
 何となく昔の日本人の村社会が残っているのかもしれない。

 いっその事、大分県教員試験を受験する人たちは全員教育関係に強い県会議員の人たちにお願いに行ったらよろしい。
 そして解答用紙の受験番号のそばに、何気なく県会議員の名前を書いておくのも手かも知れない。
 菓子折を持って行くことと、後援会長にお願いすることを忘れないように。
 それで落ちたら、選挙に投票しなければよろしいし、あの議員にお願いしたけれど、ダメだったと公表してみてはいかがだろうか。
 それにしても、大分県教員委員会と議員さんとの関係は今後明らかになってくることを願っています。
 
  

« 今日は何の日だったの?07.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.15 »

コメント

こんばんは、くまさん

あまりの村社会で笑っちゃいますね。
議員の口利き、そして選挙では投票。
お互い様なんでしょうね。

しかし、試験を受ける人全員がお願いに言ったら
優先順位はどうなるんでしょうね?
最後はお金の高?
江戸時代のワイロですね。

おはようさん。
しかし、昨年度の合格者41名に対して40名に口利き
があったとの報道には驚きですな。全員・・・・?
それにしても10年間保管義務のある答案等試験関係書類を素早く廃棄していたのにはビックリ・・・?
完全な確信犯だし、何としても犯人をつきとめて懲戒免職は当然として、守秘義務違反?等何でも良いから実刑
にすべきでしょうな・・・。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
そうですね。優先順位はお金でしょうね。
デモ、そうしてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
もう、教員採用試験が副業になってしまいましたね。
贈収賄の不労所得で税務署は動かないのでしょうか?
脱税かも。
 本当に確信犯ですね。
 議員も!
 大分県を筆頭に、たの教育委員会も金の亡者になっているかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41840707

この記事へのトラックバック一覧です: 議員の口利き:

« 今日は何の日だったの?07.14 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.15 »