2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.08 | トップページ | 選挙にマイナスだから?社保庁改革計画 自民反発 »

2008.07.09

元々ご乱心!茨城県知事

 2010年3月開講予定の「茨城空港」のネーミングを巡って、橋本茨城県知事の「トーキョー・メトロポリタン・イバラキエアポート」への変更を提案したことで、混乱を招いているとのことだ。
 ネーミングも大事かも知れないが、肝心なことは、「空港」として、本当に機能するかどうかの方が大問題だ。
 今は、おらが国に空港ができると言うことで諸手を挙げて喜んでいる感じだが、はっきり言って、茨城県も県議会もお馬鹿としか言いようがない。
 民意で選ばれた人たちが、これほどご乱心だとすると、茨城県民もいかほどのものだろうか。巨大な財政破綻要因を前向きで造っている人たち。

 赤字の場合には是非責任を自分達でとって頂きたい。そのくらいの、覚悟、責任感がなければ、巨大プロジェクトの成功なんてあり得ない。誰が賛成したか記念碑に連名で記して欲しい。

 たぶんこの人たちは、あちらこちらにの地方空港に視察に行っているにちがない。そして、反面教師と言うより、自分達に都合の良いころだけ記憶してきたのだろう。
 しかし、地方空港はどの様な状況なのかよく考えた方がいい。
 本当にこの知事も議員も聞く耳を持たないと言うことだろう。
 巨大なアクアラインもいまだ閑古鳥だしね。

 何故か、知事とか議員って、無駄なモニュメントを造りたがり、オラたちが造ったと胸を貼るのだが、責任はとらない。大したたまげた人たちだ。議員と呼ばれる人たちから、土建屋関連出身者は除くべきかもしれない。
 さて、化石燃料問題が環境問題と兼ね合い、1バレル当りの値段が投機の対象とも成り、高値安定をしていて、航空会社も結構大変だ。
 その燃料高騰を理由に、日本航空も全日空も地方便を今年10月から減便や廃止しようとしている。
 本当の理由は搭乗率が低く採算がとれない路線を中心に、地方空港どうしを結ぶ路線を対象とするとのことだ。
-------------------------------------
 主要空港の関西空港と北海道、九州など地方空港を結び、搭乗率が低く採算が取れない路線を中心に、地方空港同士を結ぶ路線も対象とする。10月にも減便し、年明け以降に路線廃止に踏み切る方向だ。7月末~8月に減便と廃止の路線を決定する。
-------------------------------------

 現状でさえ減便したがっているのに、新空港にご祝儀発着なんてあり得ない。

 この記事は7月5日前後に報道されたのだが、知事や県議はこれでも聞く耳を持たないのだろうか。国土交通省の計画も全くの利権がらみの計画としか思えない。
 日本の役所での計画は実行ありきで、途中での計画変更や中止なんてあり得ない。こんなところで、面子ばかりが先に立ち、大事な住民の税金が無駄遣いされることなんか毛頭無い。

 どんどん、自治体が破綻へまっしぐらだ。
 空港なんか、全国各地にあっても利用する人がいかほどいるだろうか。
 茨城県が航空会社の搭乗券を採算点まで補充してくれれば運営するだろうが、そんなことあえ言えっこない。空港周辺にはホテルも必要だが、採算が合わなくて出てこないだろうな。
 まず、イバラキ空港から東京や成田なんて考えただけでも、時間の無駄だ。電車に乗った方が無駄な待ち時間がない。飛行機って、結構搭乗に時間がかかってしまう。
 
 乗降客が少なく採算がとれなくなれば、どうなるかは鉄道ローカル線が典型的な事例だ。しかし、ローカル線は第三セクター運営したり、運営権限を持っているからある程度は、運行することはできる。
 しかし、航空会社は搭乗率が悪ければ、運行などしない。
 ましてや、悪いけれど、茨城県まで行って飛行機を利用するだろうか?茨城県は何故か関東地方と言うより、福島県に近いイメージがある。
 茨城県人口は およそ297万人。隣接県の埼玉県、千葉県の半分以下だ。政令指定都市も無い。県庁所在地の水戸市で263千人、続いてつくば市の 206千人だ。
 どれほどの人が、空港を利用するだろうか。
 
 官公庁や本社機能が集中している首都圏ならば、必要と言うこともわかる。
 人の流れは、東京へ東京へと流れるのが常だ。京へ上るということだ。イバラキへ下ってまで行く人がいるだろうか。
 成田空港だって、千葉へ下っていくイメージが良くない。
 羽田へ行く方が、のぼるというイメージがあり、人は自然と行きたがる。

 ディズニーランドも浦安という立地だから成り立っているような気がする。
 
 空港を造ることよりも、まず、茨城県に住みたいと思える、人口の増える魅力のある行政をつくることが第一優先だと思うのだが、そのほうがはるかに難しいので、やらないのだろうね。

 それにしても、どうして箱物を造りたがるのだろうか。
  漢字は異なるが同じ名前の大阪府知事の現状を見れば、箱物行政の結末はどうなるかが判るはずなのに。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.08 | トップページ | 選挙にマイナスだから?社保庁改革計画 自民反発 »

コメント

くまさん、こんばんは(*^-^*)♪

結局政治家なんつーものは「実績を残すため」、自分の名前を世に残すためだけに労を費やしているようにしか見えません。

>「トーキョー・メトロポリタン・イバラキエアポート」
ふーん、名前なんかどうでもいい!ってそれにどうして気づかないんでしょう?そんな人が知事とは…世も終わり。

腐っても公務員の教師が、汚職ですか?
はぁ~・・・

世界各国の首席が集まったサミットとやらも・・・
ヘコヘコ、ご機嫌とりばかりする我国の首相。。。(-_-#)
見ていると悲しくなってきます。

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
もうこのようの中がとても嫌になります。
どうして、公務員と呼ばれる人たちはバカばかりなのでしょうか。
税金の無駄遣いをしていることが全く判りません。
嫌になります、本当に。angry
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41783677

この記事へのトラックバック一覧です: 元々ご乱心!茨城県知事:

« 今日は何の日だったの?07.08 | トップページ | 選挙にマイナスだから?社保庁改革計画 自民反発 »