2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.26 »

2008.07.26

模倣犯を誘発するマスコミ報道

 いつものことながら、殺人事件等が起きたあとのマスコミの事件報道はあまりにも行き過ぎだ。まさに、2時間サスペンスドラマよろしく、その人間の感情推測や犯行に使われた凶器の種類まで事細かに幾度も幾度も反復し犯行者の行動パターンを記憶させるようにしている。
 一般人でさえ、もうこのような詳細な犯行、手口を知りたくないと思うのだが、マスコミは視聴率さえとれればと思慮なく垂れ流している。
 昔、任侠映画がはやったときに、映画に影響されやすい人が鑑賞後に映画館から出てくると、みんな高倉健のようになっていたと聞く。
 自分をその登場人物に完全に投影してしまうのだろう。
 影響されやすい人にとっては、テレビは格好のサブリミナル効果と同様な効果を生み出してしまう。
 マスコミも犯行の手口を何故あれほどまでに、詳細に報道しなければいけないのだろうか。はたまた、真実を報道することがマスコミの使命なんて嘯くのだろうか。

 新聞なら、活字媒体として5W1Hが基本で、コメンテーターもなく刺激が少なく感じるのだが、テレビ媒体だと様々な人が出てきて、おどろおどろしく放送を流してしまっている。
 マスコミ関係者はもしかしたら、完全にその辺の感覚が麻痺しているのかもしれない。 無差別殺人については、5W1Hだけを報道すべきではないだろうか。

 ぼくにとって必要は情報は、事故が発生したことと、今後どうしたら、自己防衛することができるかだ。
 自己防衛の仕方やこのような無差別殺人をどのようにしたら発生しないようにするかなんてことは、ほとんどの番組でははなされていない。
 今回の「包丁で人が・・・」なんて犯行者が語っているということも不要だ。
 この言葉を聞いて、またもや 同じような犯行をしたいと潜在意識の中に芽生えている人間がいれば、間違いなく 犯行手口が定着されてしまうに違いない。
 人間なんて、何気なく聞いていて、その時は必要のない一見無関係な言葉でも、必要であれば、引き出しに格納されてしまう。
 バスジャックについても、無差別殺人についても、同様の事件が起こると過去の事件を総ざらいして、犯行の類似性を強調している。
 要するに、犯罪予備軍に復習をさせているにしか過ぎない。
 思い出したくもない過去の悲惨な事件について、最近は掘り起こす必要がないように感じてしまう。
 どうも、マスコミの犯行手口の報道は犯罪予備軍に知識を与えているように感じる。
 塩素系毒ガス問題も全く同様だ。

 報道の真実性は必要だが、詳細な犯行手口や凶器についての報道は必要ないのではないだろうか。

   どうしたら、自己防衛で来るのだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.26 »

コメント

初めまして、こんにちは。
京王八王子の事件の翌日朝、現場付近の報道関係者はパトカーが近づくたびにカメラを担いで集まっていました。たとえは悪いのですが餌に群がるハエのようでした。彼らの中にも競争があるのでしょう。
また、一日中、脚立に腰掛けN○K等の腕章をつけた人達が、献花台で涙する人を見逃さないようにへばりついていました。「これも仕事だ!」ということなんでしょう。このような人達から見れば、仕事にありつけない人達の気持ちなんか分かるわけないような気がしました。

こんばんは、くまさん

メディアは報道の名の下に、あまりに詳しい内容を毎日
垂れ流しています。
視聴率至上主義のもたらす、弊害かも知れませんね。

もやもやしている人間に、ヒントをあたえているような
ものだと思いますよ。
相当テレビで勉強するでしょうね。

あおきんさん、こんにちは∈^0^∋
マスコミの執拗な報道は県警者の神経を逆なでしますね。報道のためというは嘘でしょうね。
そこまでする必要はないと思うことの方が多い。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
マスコミの報道姿勢は真実を伝えることは必要でしょうが、真実の範囲が拡大解釈されていて異常な範囲まで報道されています。
 要するに、不要な部分が多すぎます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41972082

この記事へのトラックバック一覧です: 模倣犯を誘発するマスコミ報道:

« 今日は何の日だったの?07.25 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.26 »