2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.30 »

2008.07.30

自民党の撒き餌?食いついたのは

 政府自民党の撒き餌は思慮なく、反発が大きくなることも考えず?にまいた結果がこれだ。漁業関係者以外からの反発が大きい。もう、選挙に勝てるためにどうしたらいいかし考えていない。まさに、後先考えずだ。
 挙句の果てに「5つの安心プラン」( 1)高齢者政策、2)医療体制整備、3)子育て支援、4)非正規雇用対策、5)厚生労働行政の信頼回復)なんて、実行可能性がほとんどないプランを打ち出した。
 末期症状の患者が手の施しようがなく、何でもかんでもやり出した感がある。
 内閣改造で新聞は毎日この話題を取れ上げているけれど、ほとんど噴飯ものだ。その中で秀逸なのが産経新聞の見出し。
 『内閣改造はもろ刃の剣 福田流人事は?』なんて書いてある。ぼくの感想では、もうもろ刃の剣なんてものではなく、完全に刃こぼれしていて、刃物なんて代物ではない。切れない刃物になっている。これ以上なにをしても、支持率なんて上がるわけがない。

 大した話題にならなかったのだが、総務省が  独立行政法人の給与水準を発表したのだ。こちらの方が余程、重要なニュースだ。
---------------------
平均給与は年額734万円  独立行政法人、国超す水準
 総務省は24日、103ある独立行政法人の役職員について2007年度の給与水準を公表した。最も多い事務・技術系職員の平均給与は734万2000円(平均43.3歳)で、06年度より1万6000円増加した。
 国家公務員の給与を100とした場合のラスパイレス指数は107.3。06年度比で0.1ポイント減少したが、依然として、国家公務員を超える高水準だった。
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080724_6.html
---------------------

 加えて、 国家公務員の月給、2年ぶり据え置きへなんてバカなことが新聞に報道されていた。
--------------------- 読売新聞
 人事院(谷公士総裁)は28日、国家公務員一般職への2008年度の給与勧告で、月給について前年度水準に据え置く方向で調整に入った。
 月給の据え置き勧告は、06年以来2年ぶりとなる。期末・勤勉手当(ボーナス)については、現在検討している。
 人事院は今年5~6月、従業員50人以上の民間事業所約1万1000か所の給与調査を実施した。調査結果では、民間と公務員との給与水準の格差が、前年の1352円(0・35%)を下回り、数百円にとどまった。人事院は、景気の減速に伴い、民間給与水準が伸びていないと判断した。
 人事院は、8月第2週をめどに、国会と内閣に対し勧告を行う予定だ。
---------------------

 福田内閣は「5つの安心プラン」なんて、絵に描いた餅を食べさせようとするよりも、もっと現実的なことで、国家公務員の給与水準をまずは下げることだ。2年ぶり据え置きなんて、中小企業からしたら考えられない。大阪府でさえ、給与を下げているにもかかわらず、国は、据え置きで平然としている。そして、もっとたちが悪いのは独立行政法人の給与水準の高さだ。
 くだらないプランを発表するくらいならば、福田内閣は国家公務員と独立行政法人の給与水準を少なくても大阪府なみ以上に削減することだ。
 そして、議員の報酬、経費を削減。続いて、議員定数の削減をすることだ。
 実行可能性があり、自分達も努力をしていることを、身を以て表さない限り、福田内閣、自民党政権はもうどうにもならない。
 自分達に痛みの伴う改革をやらない限り、支持率回復なんてあり得ない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.30 »

コメント

こんにちは・・・。
自民党の毛ばり作戦がまた始まりましたなあー。
この国の民は頭が悪いから何度でも引っ掛かると考えて
いるのでしょうな。確かに今まではズーと長いこと騙さ
れて来ましたからな。
ところで、数年前に言われていた「百年安心の年金」の
話はいったいどうなったのでしょうネ。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
そうまた始まりました。百年安心の年金なんて言葉は典型的な嘘でした。いまだに安心どころか、不安ばかり。
社保庁職員もほぼ安泰ですからどうしようもありません。こんな、盆暗議員を選んではいけません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

どうしても信じられないのが、国家がこれだけ財政赤字で
公務員の給料が大企業並みだという事です。。

給料カットもせず、ボーナスは人並み以上に貰って
どうして、国民が納得すると思っているのでしょう。
公務員も議員も、身を削ってこその改革でしょう。

それがまったく分かっていない。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ひどいものです。節税なんて全くする気がないということです。独立行政法人の給与信じられません。
政権交代したら、まずは給与、議員の人員削減からしてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42010984

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の撒き餌?食いついたのは:

» [ゴーログ]やっぱり日本なら公務員だよね?! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「くまさんの自立」さんが「大した話題にならなか [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.29 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.30 »