2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.14 »

2008.07.14

教育委員会って なに?

 今大分県教育委員会の教員採用汚職事件では事実は小説よりも奇なりを自でいっている。まだまだ様々な所に広がりを見せてくれるはずだが、水戸黄門のドラマの中で良く出てくる問題だ。
 長崎奉行になるにはあとこれだけの賄が必要だからと悪商人と小判の入った菓子折でやり取りしている姿が思い出される。
 そして、そのまた、上の上司が、袖の下を要求していると言った状況だ。
 口利きなんて、今でも間違いなくあるに違いない。
 ぼくも昔大学生のころ、両親のところになにげなくきた議員さんが、市の職員になるなら・・・と言われたそうだ。
 そんなことって今でもあるに違いない。
 頼む方も頼む方だが、それを聞き入れる方も聞き入れる方だ。

 なんだかおかしな日本になってしまった。

 恥の文化もなくなってしまったし、自分の身の丈を知らない人間も沢山いるようだ。
 そう言えば、秋葉原の事件で亡くなった人たちに対する献花台のところのお供え物を平気で盗んでいく姿がテレビに映されていた。そして、その現場を取材していたとき、自分の好みの飲み物を物色し、持ち去ろうとしている人間に 何故、供物を盗むのかと聞くと、脱兎のごとく逃げ出してしまった。逃げ出すくらいだから、多少は罪の意識はあるようだが、何ともはや悲しいとしか言いようがない。
 もはや、秋葉原の事件の犯人も自分のことしか考えていない人間ばかりだ。
 自己中心的な人間が増えてきてしまった。
 モンスターペアレントも全く同様だ。食肉の偽装問題も全く同様だ。
 そして、国会議員、官僚、大阪府の議員と職員も自分のことが第一優先で、本来一番大切にしなければいけない、府民のことはどうでも良くなっている。
 こと教育委員会は生徒の将来ことを考えて、教育をしていかなければならないのだが、教員になることが目的で、校長になることが目的で、全くの本末転倒という感じだ。
 日本人のこの恥知らずの行為は本当に情けない。 落書きもしかりだが、一事が万事、本当に親の躾と教育の結果がこのような 人に迷惑をかけてしまっても呵責の念など気にしない人間ばかりが育ってしまった。
 これって、もしかしたら、教育委員会という組織が問題なのかと飛躍した考えをしてしまう。
 教育者という人たちが、金にまみれ、縁故にまみれ、私物化された人ばかりで構成されてしまったら、教育を受ける側に影響が出ないわけがない。
 試験の点数がよいから、教員としての資質があるとは判断できないが、面接試験で面接官をしている人間も盆暗だったら、悪循環で人間性に優れている人間なんて採用されるわけがない。
 だれか、口利き料を渡したのにもかかわらず、教員試験に落ちた人いないでしょうか。 お金を積めば100%教員になれたのだろうか?

 教員試験も全国統一試験にすればこのような問題もないし、教育委員会の無駄な人件費も削減できるに違いない。

« 今日は何の日だったの?07.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.14 »

コメント

教育委員会の業務って私もよくわからないのですが
今クール始まったドラマ「モンスターペアレント」を見ていると
こんな親が多いと学校も大変だろうなーと思います。
自分の子供さえよければいいという考え方
そう育った子供がどうなるのか・・・

miuxさん、こんにちは∈^0^∋
お帰りなさい。
そうなんです。自己中心的な家族の中で育った家族のなれの果てがいまの教育委員会やその他の議員ではないでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

どう考えても、人を教育する人間が裏ではワイロで
入っていると言うのは、嫌ですね。
不正をして入ってきて、本当の教育ができるでしょうか?

何を言っても嘘臭くなります。
バレテしまった以上、全国で総点検をしてもらいたいです。
半分が縁故関係だったら、愕然としますけど。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
教育者がこのようなことをしてしまっては、やはり世も末です。
 恐らく全国であるような気がします。
 縁故縁故、先生の子は先生と言うことでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41831376

この記事へのトラックバック一覧です: 教育委員会って なに?:

« 今日は何の日だったの?07.13 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.14 »