2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.10 »

2008.07.10

大阪府議会 やはり、自分だけは別か それも、民主・共産

 大阪府議会の議員報酬でやはり自分達だけは別のようで、15%削減には納得したようだが、政務調査費については議長提案の15%を自民、民主、共産の3会派だけが受け入れ、公明党だけが20%削減を主張し、協議は物別れに終わったそうだ。
 公明党はきらいだが、自分達議員が削減して率先垂範すべきだ。
 政務調査費削減案も当初はばらばらで、不思議なことだが、
--------------------------
 政務調査費も、自民と公明が20%減、民主が5万円もしくは10%減、共産が10%減として、主張に隔たりがあった。
--------------------------

 民主党と共産党が政務調査費の削減率が低いのが訳がわからない。国会で考えれば、自民・公明が反対して、民主・共産が賛成している場合が多いのだが、こと大阪府に限っては、全く逆だ。
 党の政策が、地方と国では全く違うということだ。
 国では、税金の無駄遣いはするなと言いつつ、地方では、削減率が低い所でイヤイヤしている感じがする。
 もしかして、国で無駄遣いをするなと言っているのは、建前だけで、実行できるわけがないと高をくくり、声を大にして叫んでいるのかもしれない。まあ、選挙対策用にただ言っているだけなのだろうか。
 実際の気持は大阪府議会での発言なのかもしれない。
 
 なんだか、正体を見せてしまったようで、民主・共産はがっかりだ。
 逆なら判るのだが、なんだか失望感だ。
 共産党なんか、言っていることとやっていることが違うじゃないかという感じ。
------------------------------asahi.comより
 府議会の議員報酬(月額93万円)と政務調査費(議員1人あたり月額59万円)は高額と指摘されており、橋下徹知事が人件費削減を含めた財政再建を進める中、議会側が歳出削減にどの程度協力するかが注目されていた。議会事務局によると、議員報酬を15%削減すると月額79万500円(13万9500円の削減)となり、全国19位になる。
 (議員報酬と政務調査費〉 大阪府の議員報酬は月額93万円(議長117万円、副議長103万円)で、支出総額は期末手当を含めて年間約18億円。東京、愛知、神奈川などに続いて5番目に高い。政務調査費は地方議員や会派に「政策の調査研究の経費」として議員報酬とは別に公費で支給されるが「第2の報酬」との批判もある。大阪府は議員1人あたり月額59万円で、都道府県では東京都に次ぐ。
------------------------------

 自分達の懐を考えて、役所のお目付役とならなければいけない府議会議員たちが、多く貰っていてどうなる。

 大赤字の大阪府が東京都に次ぐ政務調査費を貰っているようでは話にならない。
 府民のためを思って、議員になった人たちなのだろうが、ここでも、本年と建前は違うということだ。

  選挙の時には当選するための偽善をいい、議員になると府民のために活動しているから、議員報酬等を下げるのはイヤイヤする。
 御都合主義ばっかりだ。
 どこでも同じかも知れないね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.10 »

コメント

こんばんは、くまさん

大阪府の場合は、国とちょっと違いますね。
民主・共産が抵抗勢力なんですね。
ちょっと不思議な感じがします。

しかし、どいつもこいつも税金を食い物にして・・・
エゴのかたまりなんですから、財政赤字も増えますって!
公務員も議員も抵抗勢力なんですから、国は傾きますよね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
大阪府って違いますでしょ。抵抗勢力が民主党と共産党。なんか変です。
 まあ、いずれにしても、税金の無駄遣いです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/41795455

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪府議会 やはり、自分だけは別か それも、民主・共産:

» 橋本知事には頑張ってほしい! [週刊!木村剛 powered by ココログ]
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「珈琲ブレイク」さんが「テレビで、橋下知事の指 [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?07.09 | トップページ | 今日は何の日だったの?07.10 »