2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.03 »

2008.08.03

盆暗経営者は本来 引責辞任なのだが!

 ここ何年かで、内閣改造って一体何のだろうか?って考えることが多い。内閣改造って、どうも、政治家にとっては、支持率アップの材料でしかないようだが、本来の主旨としては トップの意志をキチッと反映しないから、又は、盆暗大臣だったから入れ替えるのがすじだと思う。
 ところが、水と油の相性と言われる 麻生幹事長人事も何ともはや驚いた。これが最大のサプライズだ。人気取り以外のなにものでもない。本人はやりたくなかったようだ。『火中の栗を拾う』なんてことはしたくないと発言してたくらいだから、いわずもがなだ。 福田内閣、自民党の最悪の状況を的確に表現している。

 今まで、内閣改造をして一体なにが変わったのだろうか? 変わったという記憶がない。
国民は内閣改造で政治が良くなるのではないかという淡い期待を抱き、支持率が上がったことは間違いない。しかし、国民のために政治が変わっただろうか。
 身体検査がいい加減で、あとから不祥事がたくさん出てきて、更迭されたことも多々あった。しかし、官僚の造ったシナリオは頭が変わっても、空席でも動いていたことだけは間違いない。そこが一番の問題なのだ。官僚体制は変わらないのだ。

 要するに、議員がどんなに評判で重厚な内閣になったとしても、笛ふけど踊らずの官僚たちではなにも、実行できないということだ。ましてや、今年の事業計画は昨年度中に確定し実行段階になっている。もう、次年度の事業計画だ。

 今更、大臣の顔を変えた所で、本年度で大幅に改変・反映されることなんてほとんどない。道路特定財源の問題を思い出して貰いたい。既に予算化してある都道府県では、予算が付かず事業実施が二進も三進もいかなくなってしまっていた。
 既に、レールが敷かれている中での、頭のすげ替えは全く意味がない。

 福田内閣が、今後も続けば、閣僚たちの考えが来年以降に浸透され、今後の展開も期待できるのだが、実はもうそんな余裕なんて全くない。そこが既に問題なのだが、マスコミも内閣の支持率ばかりが注目されていて、過去の内閣改造で実効性がどの程度変わったかを評価し、明らかにしてほしいものだ。
 年金問題が一番典型的なのだが、いまだに解決されていない。
 まさに進行中だ。それも日に日に泥沼になるばかりだ。中国餃子問題でさえ、解決されていない。福田さんの実行力が試されているにもかかわらず、なにも進捗してないようだ。
 福田さん自身の言葉でなにも語らないから尚のこと、不信感が募る。
 つまり、福田さんではなにもできないと言うことの表れだ。
 黙して語らずなんて、首相のあるまじき姿だ。

 トップが盆暗で、なにをしてくれるのかが判らない指導者の下では不安でしょうがない。 一体福田さんは、国民になにをしてくれるのだろうか。
 国民の目線にたってなんて今更言ったって、全く意味がない
 国民の目線なんて、抽象的な言葉で尚かつ具体性のない言葉では、信頼するに足らない。 実行力があるかどうかの証明は、年金問題、中国餃子問題で既に露呈されてしまった。 要するに、なにもできない福田さんが辞めるべき時期だった。
 これから短くて数ヶ月、長くて、任期満了まで、時間を無駄にして欲しくない。
 さっさと、結果を出して欲しいのだが、まあ、なにもできないだろう。

 自民党政権を維持するために、国民が指をくわえて待っているなんてバカなことなんて許されない。
 今国民が求めているのは、実行力であって、大臣のすげ替えではない。
 国民の生活が充実すれば どの政党でもいい。物言わぬ有権者では、自分の国は良くならない。

 ただ、もう自民党公明党の政権だけは、及第点をとれなくなったということだ。
今までは、自民党政権自体で偽装を行い、内閣改造で目くらましをし偽装で及第点に見えていたけれど、もう、ごまかしはきかなくなってしまった。

 100年安心の年金、後期高齢者医療制度、医師不足、救急医療問題、ガソリンなどの値上げ問題など国民に直結する問題はどんどんひどい状況になっている。

 それに引き替え、対外国問題、海上ガソリンスタンドや米国の思いやり予算、そして族議員が幅をきかせている道路問題だけは、どんどん進められてしまっている。

 直接、国民生活に関係することで、なにが良くなったのだろうか。
 会社で言えば、株主総会で役員の総退陣を要求されているのだが、首のすげ替えでのうのうとしているということだ。もう、ここでも民意が反映されず、政権政党でいたいとしか思えない。

 素人ながら、テロ対策海上阻止活動に対する補給支援活動の実施に関する特別措置法が延長可決されてから、解散だろうか。国民の目線より、米国よりの目線が優先だ。安倍さんはこれで辞めました。 
 

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.03 »

コメント

こんばんは、くまさん

評論家の三宅さんが言っていましたが、あの福田さんは
グズらしいですよ。
何事も決められないそうです。

こんな人間がトップなんですから、それに付き合う国民は
エライ迷惑です。
国民は自公政権と心中しようとは思いませんよ。
選挙を早急にやる事が民意を反映することだと思いますけどね。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
トップが盆暗だとどうしようもない。
もう政権交代して、官僚体制を壊して欲しい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42046675

この記事へのトラックバック一覧です: 盆暗経営者は本来 引責辞任なのだが!:

« 今日は何の日だったの?08.02 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.03 »