2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.09 »

2008.08.09

オリンピックは飽きました!

 世界の人口の5分の1を有する国でのオリンピックが国の威信をかけて開催された。
 昨日は開会式をわくわくしてみた人も多いと思いますが、ぼくは基本的にクソ長い開会式はきらいだ。マスゲームも大嫌い。マスゲームというと北朝鮮を思い起こしてしまう。おおよそマスゲームの得意な国は体制も異なっている。
 高校野球の開会式のように出場校の紹介と選手宣誓だけで十分。
感動は競技をしている選手から頂くだけで十分だ。
 開会式のイベントは年々はでになるけれど、ぼくにとっては、何の感動もない。

 ただ、秀逸だったのはバルセロナオリンピックの聖火の点灯だ。
パラリンピックのアーチェリーの選手が矢で聖火台へ向けての点灯式。これはもう感動ものでした。神業と言ってもいいくらいだ。感動を与えるというものは、シンプルであればあるほど、心を打つものだといつも思っている。派手な、構成は良く見せたいという意欲を感じるのだが、大体、感動に値しないし、実は記憶に残るものではない。

 ビデオで撮って、倍速で見るくらいで十分だ。
 カナイは見ていたのだが、結局最後まで見ずに就寝。
ライブを見なくても、間違いなく、マスコミは何回も何回も放映してくれること間違いなしだ。年末になれば、総括でまた放送する。なにかオリンピックが話題になる度に、反復連打してくると言うわけだ。
 ぼくはといえば他のテレビでほかの番組を視聴。その後、カナイのテレビを見ると、まだ終わっていなくて本当に長くて驚き。開会式に出る選手も大変だと思ったくらいだ。

 開会式には主催国の思い入れが表現されているのだろうけれど、ある年齢になって4年に一度、冬も入れれば2年に一度オリンピックを開催していると、目新しさはほとんどない。メダルがいくつ取れるか、とれたかどうかだけれど、それさえぼくは興味がない。
とれた人間ととれなかった人間。負け組と勝ち組と言えれば言えるのかもしれないが、そう簡単なものではない。強いものが勝つという道理が通常はまかり通る。
だからメダルの予想ができる。今年はメダルの様相なんて無意味だ。特に柔道はカタカナのジュウドウに負けて、メダル数は激減すると思っている。
 谷亮子も金メダルを取れない方が、後継者育成にも貢献すると思っている。もう、ピークはとっくに越えているように感じる。

 感動を与えてくれるのは、番狂わせがあったときだけだ。

 前回のオリンピックの時のマスコミは、とれもしないメダルをあたかも取れるかのように騒ぎ立て、扱っていて辟易したけれど、静かに放送しているのが一番。

 メダルを取った人は各局に引っ張り回されて、インタビューされているけれど、勝ち組だけを取り上げるのはいかがなものだろうか。
 もう、行く前の段階で、メダル獲得候補はほぼ判っている。
 オリンピックが好きな人はどこが好きなのか判らないけれど、メダルを取れなかった人も同じくらいにマスコミも取り上げて欲しいくらいだ。
 冬季オリンピックでカーリング人気が出たことも、ルールの説明とか競技の面白さを説明してくれたからだ。メダルを取らなくても、感動する競技はあるものだ。
 マスコミも、日本人に馴染みの少ないスポーツ競技をピックアップして放送してほしい。

 オリンピックとは平和の祭典とか言われているけれど、選手たちには悪いが、メダル獲得競争でしかない。そして、メダル数がどうも、ナショナリズムにつながってしまっている国もある。メダルを取らせるために、にんじんをたくさんぶら下げている国もある。
 どうも、メダル至上主義みたいなとことがあって、つまらない。
 アナウンサーも解説者もただ単に絶叫するのではなく、ちょうど夏休み期間中でもあることだし、日本のお盆にも当たることだし、競技のルールや楽しさ、面白さについて十二分に語り、後継者を育てる役目も果たしてほしい。

 絶叫だけなら素人にでもできる!

 ところで中国オリンピックっていつが閉会式?

追伸:東京でオリンピックを開催する意義はなに? 開催する意義がどこにもぼくには見あたらない。石原都知事、テレビで見た方がオリンピックはいいでしょう!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.09 »

コメント

くまさん、こんばんは(*^-^*)♪
>結局最後まで見ずに就寝。
うふっ♪私もでぇ~す(ノ´∀`*) 。。。寝ちゃったっ!

バルセロナの聖火点火、私もつい先日知ったのですが、彼はパラリンピックの選手、数名の最終候補者の中に紛れこませ、点火直前に指名したそうです。なぜ?直前に指名したかというと、“緊張”させないため!彼の命中率は…実は5割だったとか?!だから、“奇跡”に近い!命中だったらしいです!

谷選手…妥当でしたね。( ̄∀ ̄)
「4年後を目指します」って言わなきゃいいけど( >Д<;)

がーこさん、こんばんは∈^0^∋
奇跡に近かったからこそ、感動したのかもしれませんね。鳥肌ものです。
国内線で谷亮子勝った人を出してあげたかった。
若い人に良い経験をさせた方が一番。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

開会式の歴史絵巻は長かったです。
途中で寝てしまいました。

メディアが言うほど、日本選手の活躍はないような気がします。
あまり煽らない方が良いと思うのですけど。

中国も他の地方では、まだテロ事件が起きていますよね。
会場で何かあるかもしれませんから、選手が巻き込まれないように祈るばかりです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本選手の活躍は出だしからボロボロです。
こんなものではないでしょうか。
スポーツが強いからと言う考え方は、もう必要ありません。
テロの方が余程怖いですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42112264

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックは飽きました!:

« 今日は何の日だったの?08.08 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.09 »