2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.17 »

2008.08.17

民放の誤算は楽しい!女子マラソン

 競技を競技としてみせるのではなく、競技をいかに肉付けして水増しし、エンターテインメント的に仕上げ、中には御涙頂戴という仕掛けを作りこむ。
 これは、民放での普通の番組での作り方だが、ことオリンピックスポーツになるとこの手合いが甚だしくなる。
 開始時間もスタート時間から最低でも30分前から放映し、選手紹介を感動を招くように、煽り立ててくる。
 もう、スポーツは何も脚色しなくても、ドラマがあれば感動する。民放のきらいな所は、競技と関係ない選手の私生活とか兎にも角にも無駄な時間ばかり割き、コメントもほとんど無駄だ。視聴率がとれるとなると、余計な時間までその協議枠としてとってしまうことだ。まあ、最近は、その無駄な時間は他のチャンネルを見る人が多いはずだ。
 それこそ、ネットで結果を見たり、途中経過をたまに見たりした方がましだ。
 一番効率的なことは、ニュースで見ることだ。いまの国内ではスポーツ番組が中心でその他の肝心のニュースは数分で終わってしまう。これほどまでに、国民をおばかにしてどうするのかと思うほどだ。
 それにしても、今回の女子マラソンでは日本テレビが真っ青。フジテレビでは男子柔道で真っ青だった。
-------------------------
 女子マラソンで日テレが目標としていた視聴率は30~40%。北京五輪で最高視聴率を記録するはずだった。
「スタッフの中には、もし野口が完走できなくても、痛みをこらえて途中まででも走ってくれれば、悲壮感が演出されるので、さらに10%の上乗せがあると不謹慎な皮算用をはじいていたムキもあるようです。しかし、出場辞退では目標視聴率は10%以上下がるとガックリしてます」(日テレ事情通)
--------------------------

 要するに、日本のオリンピック選手に猛烈なプレッシャーをかけているのは実はだれあろうマスコミ自身だ。まさに、競技本来を報道するのではなく、いかにもうけるかだけだ。
  メダルを取れそうな人には取材攻勢をかけ、その競技を放映する。無言の圧力だ。

 自分達の視聴率を上げるために、選手に大変な迷惑をかけているなんてたぶんけし粒ほども思っていないに違いない。
  民放にオリンピックは合わない。マスコミの視聴率至上主義ってきらいだ。
 何でもそうだ、競技には淡淡とした解説だけが必要で、映像を黙って見せてくれればそれで十分だ。
 
 にもかかわらず、いまのテレビ放送はラジオ番組よりたちが悪い。ラジオの解説の方が余程的を射ているのだが、テレビのアナウンサーはラジオに比べたら、技量も最低だ。
 ただ、わめいているだけ。ラジオでわめいていたら、非難囂々という所だろう。

  その点、NHKは静かでいい。

  それにしても、陸上競技が始まってからは、アジア系人種には無理なんでしょうね。100メートル決勝での世界新記録を見ていると、余裕で新記録を出している。
 あんなに余裕があって、世界新だとしたら、最後まで真剣に走ったら一体何秒の世界記録が出るのかと思って、とても残念だ。
 世界レベルでは9秒台でなくてはもう歯が立たない。
 日本人にもう短距離、中距離等その他の陸上競技は参加しても無駄。

 唯一世界と遜色がないのが女子マラソンだったのだが、「せいぜい頑張って頂きましょう。」

 もう、日本人のオリンピック競技は終わった。

 英国の経済新聞フィナンシャル・タイムズは、2012年に開催される予定のロンドンオリンピックに対して、イギリス人はあまり盛り上がりを見せていないと伝えた。先進国でのオリンピックはイベントの一つでしかなく、中国のようなオリンピックの位置づけとして国民は捕らえない。それは日本も同じことだ。昔の日本といまの中国では世紀の祭典だったかも知れないが、単なるスポーツイベントでしかないし、日本人の悲壮感の漂う競技姿は見たくもない。
 それをいまだに過信しているマスコミも大変おばか。報道番組でも大半の時間をオリンピックに割いてなんとか盛り上げようとしているのだろうが、全くの逆効果だ。
 日本にオリンピックを誘致しようとしている石原都知事も何を考えているのか全く判らない。日本にオリンピックは不要です。

 以前にも書いたが、もうオリンピックは飽きました。
 ちょうど日本もお盆明けとなる月曜日から、普通の報道番組をしてくださいな。

 追伸:もしかしたら、日本の野球も予選敗退かもしれないね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.17 »

コメント

こんばんは、くまさん

お休みも終わりましたから、これからは映像の垂れ流しは
止めて欲しいですね。

マラソンも駄目でした。
初めから期待はしていませんでしたが。。。
あのメンツでは駄目でしょう。
土佐礼子は、外反母趾だという事でしたが、そんな選手を
選ぶほうも選ぶほうで、初めから無理でした。

これからはあまり期待するスポーツもないわけで、ニュースだけで良いと思いますよ。

こんばんわ。
いや~、「女子マラソン」、まさかの惨敗劇でしたね。
やはり、「脱・野口」が、大きく響きましたね。
それに、今大会の「マラソンコース」に、殆どの選手が、悪戦苦闘でしたね。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
今日も映像の垂れ流し。
どうやって、獲得した放送時間を潰すかばかりです。
土佐礼子にもがっかりです。持病がある人は最初からオミットすべきです。興味がないからまあどちらでもいいですけれど。選出方法が間違ってます。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

H.Kさん、こんにちは∈^0^∋
もう、期待できない状態でした。
ひどい状況。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42190233

この記事へのトラックバック一覧です: 民放の誤算は楽しい!女子マラソン:

« 今日は何の日だったの?08.16 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.17 »