2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.13 »

2008.08.13

日本柔道ここにあり 谷本歩実さん、おめでとう!

 カタカナ柔道に押されっぱなしの中で、日本柔道ここにありという一本勝ちを決勝で見せてくれた。本当に教科書に出るくらいの一本。何度見ても感動しました。
 谷本歩実選手自身も内股をかけた途端に勝利を確信したみたいですね。
 あれほどまでに、きれいに技が決まると、柔道のすばらしさを見せつけられた気がします。
 何故か、谷本歩実選手もより一層かわいく見えるのは気のせいでしょうか。

 レスリングのようなジュウドウでは、見ていてもつまらない。
 技が決まらなくても、指導というポイントで勝敗が決まってしまう。
 競技のためのジュウドウがどんどん進んでいる中での、日本柔道を見せてもらえた。

 柔よく剛を制す この言葉のジュウドウがやはり日本人としては好きです。
 レスリングジュウドウでは、日本人にはどうも馴染みません。

 日本人の外交下手、ディベート下手が国際柔道連盟の中でも反映された結果でしょう。 日本のようにお家元とか本家とかそう言う観念がない所では、声の大きい方に柔道がどんどん 別物の柔道に変質してしまう。

 競技を普及すると同時に普及する人たちには強力な交渉術が必要だ。
 まあ、典型的な事例が次回オリンピック競技から無くなる野球とソフトボールだ。
 外交なんて、ものをいわなかったら、関心がないと全く同じだ。
 日本の外交は相手を慮れば、こちらのことも当然考慮してくれるというベースがあるようだ。しかし、世界の標準はいわずもがな、主張することが基本だ。
 
 特に福田内閣になってからは、お馬鹿な自己主張のできない日本になってしまった。
 ああ、情けない。

 いまの政治も、政権交代し、きれいな一本を取って貰いたい。

  追伸:今日はこれから墓参りにいってまいります。お盆をゆっくりとお過ごし下さい。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.13 »

コメント

こんばんは、くまさん

柔道は、あれでなくてはいけませんね。
一本柔道は、爽快感あふれます。
指導で勝ち負けが決まるのは邪道だと思います。
猫騙しのように、手だけを出している姿は無様です。

世界の流れは、セコイ方向へ向かっているのが
とても残念です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当の柔道という感じですね。
ただ、今回の柔道はほとんどメダルが取れません。
負けても良いですから、日本の柔道をしてほしいものです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

谷本歩美さんの金取った瞬間の喜び方、両手を挙げて足をジタバタする感じが芋洗坂係長の「ボ~ラレ~タ~♪」にそっくりでしたね(笑)とってもかわいらしかったです☆

とろろさん、こんばんは∈^0^∋
谷本歩実さんはとても可愛らしい人ですね。
強さとかわいらしさを持った大和撫子かもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42152921

この記事へのトラックバック一覧です: 日本柔道ここにあり 谷本歩実さん、おめでとう!:

» 一本柔道の面白さ爽快さ、人事院勧告 [まるこ姫の独り言]
一本柔道の面白さ、爽快さは!! 最近の柔道は、思って来たような日本柔道ではなかった。 勝てれば何でもありの、ポ [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?08.12 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.13 »