2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »

2008.08.02

内閣改造 なにをしてくれるのか? 愚痴~

 国民の目線にたって改革を進めるそうだ。ということは、今までは 国民の目線にたってはいなかったと言うことにもとれる。言い訳をするなら、今までも国民の目線にたっていたけれど、さらに重視すると言うことか、
 まあ、いずれにしても、国民の目線があの方々には全くわかっていなかったということしか感じない。
 今回のサプライズはまさに麻生太郎氏だが、呉越同舟という感じだし、国民の人気が高いと言うこともぼくには感じない。はっきり言ってきらいだ。
 今回ほど、つまらない内閣改造はなかった。
 素人でもはっきり判ることは、行政改革は全く置き去りにされてしまったということだ。昔の人が何人も入っている。ベテランと言えばベテランかも知れないが、今まで彼らがやってきた結果がいまの日本ということを考えると、昔の人を出してきただけ。
 名前だけが重要と言うことかもしれない。
 官僚機構を改革しなくては、この国はどうにもならない状況だと僕は思っているのだが、今回の福田さんは一体なにをしたいのかが全く判らない。
 発言していることも、表面的なことばかりで、具体性に欠けてしまう。
 具体的に言うと、年金問題と同じで公約が守れないことになるから、言わないのだろう。
 年金問題中国餃子問題も早く結論を出してほしいものだ。 
 なにかを本来は国民の代表である議員にして貰わなければいけない。
 しかし、日本の議員は国民の意思に反して、国民の目線の改革なんてとぼけたことを言っている。
 つまり、議員たちには選挙の時だけは 国民の目線といい、議員になってしまったら、官僚のシナリオ通りに動いてしまっているということだ。
  適材適所という言葉があるけれど、しょっちゅう大臣職が変わっていたら、官僚たちの思うつぼだ。全く、なにも判らないうちに、任期を終えてしまう。
 単なる、人気取りの顔としての大臣であり、押印する人間だ。そして、選挙の時に大臣職の経歴が履歴書に載るということだ。
 選挙にとっては、多少でも大臣職の肩書きがあった方が箔が付く。元大臣、前大臣実績はともかくとして、マスコミでも肩書きがつくのだから、議員にとってはうれしいに違いない。
 しかし、国民にとっては猫の目のようにクルクル変わってしまっては、役立たずということだ。
 渡辺行政改革大臣もいなくなり、社会保険庁の日本年金機構への移籍問題もついに有耶無耶になってしまうと言うことだろう。天下り対策も期待できない。
 このいまの政治・経済の閉塞感を打開するには、衆議院解散をして貰いたいものだ。
そのほうが余程良い結果が出る。
 そう思いたいと思っている人が多くいるはずだ。
 なにも期待のできない内閣ができあがってしまった。そして、どんなに長くても平成21年9月10日までだ。
 あと、一年はいくらなんでも、長すぎる。無駄な時間としか思えない。
 福田総理の言う国民目線の改革を求めているのであって、内閣改造なんて求めていない。 また、だらだらと訳のわからない政策が続くと思うとゾッとする。

 麻生さん、総理になり損ねてしまったかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »

コメント

今日は暑いですなアー。
全く期待できないような内閣ですな・・・。
本当に早く解散してシャンとしないと日本が日に日に
溶けてゆく感じだなー。解散が怖いから国会開催日も先
に延ばそうだなんて、まったく何が国民の目線だか?
国民から見れば1日でも早く開いてどんどん公務員改革
でも年金問題でも審議しろよ・・・。
いろいろ考えると馬鹿馬鹿しくて疲れるから、夏休みで
2週続けて北アルプスに行く予定。
もっとも、1年中夏休みみたいなものなのじゃが・・。

こんばんは、くまさん

まったく期待できませんね。
官僚はほくそ笑んでいるでしょう。
このまま行くと、日本沈没は冗談ではなくなります。

麻生さんも秋葉原は人気があるでしょうが、
選挙には行かない人達ばっかり!
私も麻生さんは、ただのボンボンだと思います。

早く、解散総選挙ですね。
国民の信を問うて欲しいです。

くまさん(*^-^*)♪
『何にもナイゾウ?改革』とどこぞのテレビ局が言っていました。
街角インタビューで、「期待しています(*^-^*)」っていう人の気がしれない(-_-#)期待?!・・・何にもナイゾウだ!

そうそう、くまさん、夕べコメント入れたのですが・・・文字化けしちゃって!!( ̄▽ ̄;)・・・
今日はうまくいくといいでぇ~す♪

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
もう改造しても、頭が変わらなければ何にもなりません。
無駄な作業ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
麻生さんは正直ですね、火中の栗を拾う っていってましたから、最悪の状況ですね。
 本当はやりたくなかったのでしょうね。
 自民党の最後の政権でしょう。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
何にも内蔵改革、確かにそうですね。
もう、無駄な作業は止めてほしいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42036712

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣改造 なにをしてくれるのか? 愚痴~:

« 今日は何の日だったの?08.01 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.02 »