2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« あったらいいな 9月12日、あってはいけない9.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.27 »

2008.08.27

原も失格!やっぱり

 大嫌いななべつねが口を出している限り日本のプロ野球はどうにも好転しないと思っている。そんな中、オリンピック日本野球星野監督WBCの監督に星野以外にだれがいると言ったそうだ。
 かわいそうに、巨人はそんな器ではないということだ。巨人が勝てないのは見捨てられた原が巨人にいるからと言うことにもなる。暗に原批判にもぼくには聞こえてしまう。まあ、原が監督をしている意味が全くわからない。それこそ温情で監督をさせてやっていると言うことだろうか。
 オリンピック、WBCの監督を依頼すべき人として、星野しかいないというのもとても人材不足としか言いようがない。まるで、自民党の総裁候補のようだ。どれをとっても、納得できる人がいない。
 プロ野球コミッショナーNPB)の一言は「威光のある人」だそうだ。ぼくには、当初から威光を感じていなかったのだが、メッキがはげてしまったというのが実感だ。
 『威光のある人』って、誰かいるだろうか?落合は嫌いだしね。
 オリンピック後の会見で副団長が『指導者の重要性を新たに認識させられた』と言っている。確かに其の通りだ。
--------------------
今後は指導者の質の向上とともに、外国人指導者招聘(しょうへい)したり、あるいはマネージメント力を高める必要があると感じております。
--------------------

 いまの日本の閉塞感ってこんなところにも出ているようだ。
 そうそう、キューバの監督が  シダックス時代野村監督に指導を受けている話が出たときに、星野はそれなら試合がやりやすいなってバカなことを言っていたっけ。
 そのようなことを行って負けてしまった監督にWBCは無理。
 監督、指揮をする人でどれほど内容が変わるかと言うことが一番よくわかるのは、ぼくの場合、クラッシック音楽。それもボレロを聴くと指揮者の違いが良く感じる。
 単調な部分ほど個性が出るものだ。
 将棋の棋士でもそうだが、同じこまを使っても個性が出てしまう。
 今からでも、いいから、今度は韓国、キューバに指導見習いに行った方がましだ。

 ぼくの場合は野村監督バレンタイン監督のどちらかが良いね。
 いまの日本は選手不足だし、指導者不足でもあるね。
 そう言えば、広岡は今何しているのだろうか。このふたりでもいいかもしれないね。 だれでも良いけれど、イチロー松坂を使いこなせる人で、メジャーリーグをよくしっている人でないとまあ無理かも。
 さんのような威光のある人って、いまの野球界にだれたがいるだろうか?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« あったらいいな 9月12日、あってはいけない9.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.27 »

コメント

おはようさん。
オリンピックは全て、星野の采配能力の無さが原因で
負けましたな。選手の力をあれだけ削ぐのだから無理。
今度の監督には誰がなってもあのような事にはならないだろう。私の個人的意見では、古田又は高田が良いと思う。江川でも良いかもしれないが、わしを含めて嫌う人が多いからどうか・・・・・・。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
古田さんがいましたね。
古田はいいかもしれない。
絵的には古田と野村がいたら面白いかもしれません。
高田も面白いですね。
すっかり忘れていました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42289665

この記事へのトラックバック一覧です: 原も失格!やっぱり:

« あったらいいな 9月12日、あってはいけない9.11 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.27 »