2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.06 »

2008.08.06

福田内閣って 大人の対応?!

 町村官房長官の記者会見を聞いていると、良く『大人の対応』という言葉が出てくる。韓国側が米政府機関の地名委員会での竹島の帰属先を「主権未指定」から「韓国」に戻したことについても「米政府の一機関がやることにあれこれ過度に反応することはない」とのべた。
 そして、今回の 中国・新疆テロ事件を取材中の日本人記者らが武装警察に身柄を拘束され暴行を受けたことについて「情報収集に努め、事実ならば中国側に強く抗議する予定だ」と述べた。
 どうも、この会見が気にくわない。こんなことしか言えないのならいなくていい。
 とても歯切れが悪い。外国政府のスポークスマンの表現と比べると、何を言っているのか全く伝わらない。中国のスポークスマンは威圧的ないい方ばかりだ。
 それが、外交ではないだろうか。

 日本の外交って これって、大人の対応って言うのだろうか?
 北朝鮮の拉致問題もしかりだ。完全に舐められている。

 弱腰外交、七色外交、八方美人、要するに自己主張ができないと言うことだ。
 イエス、も、ノーも言えない政府ではどうしようもない。
 ノーと言えない日本人という本が出たときがあったが、福田内閣になった途端、旧態依然の体制にあっと言う間に戻ってしまった。
 小泉さんの良かった所は、イエスとノーがハッキリ言えたことだ。その点だけは好きだったし、今までの対応と違い、日本の主張をある程度はっきりしていたことだった。
 まあ、内容はともかくとして。まずは、自己主張ありきなのだが、福田内閣は調整型といわれ、結局は三方一両損というより、日本だけが謙譲の美徳とばかり、一歩も下がってはいけないにもかかわらず、100歩も下がってしまっている。
 謙譲の美徳なんて、国内外を問わず許されない。
 それに比べて、北朝鮮の外交手腕は日本と雲泥の差だ。これが外交ではないだろうか。
 何もない所から、様々なものを引き出す手腕だ。
 たぶん、大人の対応とは北朝鮮の外交手法を皮肉っているのかもしれないが、韓国もしかりで、主張をして自分の言い分をいかに通すかだ。それが世界の大人の対応、ディベートだ。
 小泉さんがやめてから、外交面では与し易しとなったようだ。
 
 福田内閣は霞ヶ関復権内閣だ。要するに、国民のためではなく、霞ヶ関のやりたいように、シナリオ通りに印鑑を各大臣が押し、彼らの作った法案をしっかりと通すことだけに専念している。昔の日本人、腹芸の世界に戻ってしまった。どんな議員でもできると言うことだ。
 腹芸の世界なのだから、自己主張なんて国民に判るわけがない。
外国政府に言わせれば、何を考えているのか全くわからないと言うことだ。能面外交とでも言えばいいか。それが、国民に対しても全く同じ対応をしている。

 体制そのままが大好きということだ。
 何も変えず、特に外交では、わざわざ波を立てたくない。
 口では大人の対応と言っているが、日本以外の国では自己主張しなければ、盆暗としか思われない。又は、全くその問題については、相手の仰るとおり党のみにすると言うことを承諾したことだ。

  今頃になって、中国餃子問題も    「関係筋によると、中国側は7月初め、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)の直前に、外交ルートを通じて、日本側にこの新事実を通告、中国での混入の可能性を示唆したという。」
 
 もう、兎にも角にも、外交上手というか、腫れ物に触るように、相手のいやがることは大人の対応でしないということだ。そして、日本の内政についても、官僚のいやがることは何もしないと言うこと。
 なぜなら、5つの安心プランを良く読んでみよう。各プランの締めの言葉には「・・・取り組みます」 ばかりだ。
 各大臣に指令を出し、各大臣から省庁の官僚にお願いだから 美味しそうな文章を作って欲しいと指示を出していると言うことに他ならない。

 ああ、福田内閣は時間の無駄だから、兎にも角にも 衆議院を解散し、新たな体制を造って欲しい。
 自問党政権の最後の始まりかも。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.06 »

コメント

あきれ返ったことですな。
すでに6月に、中国国内においてあの毒餃子で60人以上が甚大な状態になり、もう隠せないと判断して洞爺湖
サミットの前に中国側が福田に話したとのこと。
それを1ヶ月もひた隠しにしてオリンピック開催での興奮で焦点をずらそうとの陰謀・・・・。
いかにボケ老人と言えども、いったい何処の国の首相
なんだろうか?もうそれすらも理解出来ないのだろうか・・・・?
国民の目線て何でしょうな・・・・。
何をいっても、むなしくて悲しくなります。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
本当に福田内閣には呆れ返ってしまいました。
国民の目線もそうなるようにしようかなって、ことでしょうね。早く政権交代して欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんにちは、くまさん。
私も、朝、官房長官の会見をニュースで見ました。
「強く抗議する!」ではなく、「強く抗議する”予定だ”」と言ったことが、彼のすべてを表していると思います。まさにお役所言葉以上の官僚言葉。
日本を代表して発言しているという意志、迫力がない。
今後、どのような対応をするにせよ、相手に見抜かれている。初めに断固とした方針なり意志を示さない限り、その場その場を取り繕う行動しかできなくなると思います。しかし彼には、これが限界なのでしょう。政権与党としての最後の官房長官として、ふさわしい役柄ではないでしょうか。(言い過ぎかもしれませんが。)

あおきんさん、こんにちは∈^0^∋
まあ、やる気がないのがはっきりしました。
波風を立てたくない!事を荒立てたくない!それだけ。
もう限界点を超えています。
今回の餃子問題は1か月もたってからの説明なんてバカじゃないだろうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

首相も首相なら、官房長官も官房長官。
主張する事が無いって、外交でしょうか?

不利益があれば抗議するのが外交でしょう。
自国に有利なように進めるのが外交でしょう。

それが相手の言いなりでは、この国の存在感はなくなります。

改造しても、古い自民党に逆戻りでは、どうしようもありません。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
もう、相手のことばかり慮って、自国民のことは二の次三の次なんだから。
これでも、国民目線で安心内閣って、ちゃんちゃらおかしくなります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42080366

この記事へのトラックバック一覧です: 福田内閣って 大人の対応?!:

« 今日は何の日だったの?08.05 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.06 »