2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?07.31 | トップページ | 花火大会はキ・ラ・イ!! »

2008.08.01

何のための内閣改造か?着実に実行福田康夫?

 本当に無意味な内閣改造だ。サプライズなき内閣改造。小沢民主党代表がサプライズ人事は福田首相が辞任することだと言っていたが、これも、安倍総理の突然辞任のサプライズに比べたら、月とすっぽんぐらい異なる。福田さんがやめても、全く驚かない。
 調整が得意な福田さんとのことだが、今更調整してどうなるのだろうか。
 今回は一体 福田首相は何をしたくて内閣改造をするのだろうか?

どんなに長く、頑張っても、現在の衆議院任期満了期限平成21年9月10日だ。どんなに頑張っても、約1年後には選挙に突入する。それまでに選挙に有利なように、支持率を上げたいのだろうが、大臣の首のすげ替えをしても何も変わるとは思えない。

 最後の政権与党としての、大臣を粗製濫造することしか考えていないのかもしれない。
 どうしてこのような閉そく感で充満しているかと言えば、もう何も福田内閣では実行できていないということだ。100年安心の年金 なんて言っていたのはどの政党だろうか。
 100年安心どころか、今現在も怪しくなっている。そして、舛添要一厚労相に期待したが、官僚の壁が厚すぎてか、いやはや、日に日にトーンダウン。挙げ句の果てに、日本年金機構には、表面上は人員15%削減で、社会保険庁の職員が移動するだけだ。
 民意を本当に感じているのだろうか?断行というのは、社会保険庁の職員はすべて退職させて、新たな組織を作るということだが、それさえできない。

 昨日の「福田内閣メルマガ」の表題は「着実に実行福田康夫です」だった。
えっ、一体何を着実に実行したのだろうか?それともこれからするつもりなのか?
 この約一年間で、何か国民にとって得になることをしてくれただろうか?
 全く、記憶にない。何と言われても、記憶にない。認知症ではないが記憶に全く残っていない。年金問題未解決、6か月もたってしまった中国餃子問題 これも全くその後の報道がない。中国に配慮して、オリンピック後か?竹島問題でも自分のことより米軍の「思いやり予算」よろしく、相手のことを慮り、竹島問題も全く米国に食い下がろうという姿勢が見えない。自国、国民のことは二の次三の次だ。官僚たちの無駄遣いは一向になくならない。議員たちの無駄遣いも同様だ。
 本当に調整が上手だ。
外交も相手にとってはとても組みやすい。言い換えれば、舐められている。
それはそれは、相手にとっては外交上手と褒められて当然だ。
----------------------------メルマガより
着実に実行。福田康夫です。

政治も、行政も、国民のことを考えていないのではないか。
多くの国民のみなさんがこのような不信の念を抱いておられると思います。
昨年9月、総理就任以来、私は、「今までの政治や行政のやり方を変えねばならない」という決意のもとで、国民目線での改革を推し進めてきました。
 ~そうした国民目線の改革は、今、具体的な政策として像を結んできました。
---------------------------

 この人の頭の中には、何を持って国民目線の改革が具体的な政策として像を結んできたのだろうか。

 400字詰め原稿用紙一枚に、箇条書きで具体的な事例を挙げて、列挙せよと言いたい。

 不信の念を抱くどころか、不信だらけで、全く期待に値しないということだ。

 国民は何もしていない内閣だと思い、当の福田総理本人は改革を推し進めてきたと思いこんでいる。

 今回の内閣改造も、マスコミの報道も心なし、以前のような熱気が全く感じられない。内閣改造のためのマスコミのテント村さえできていない。。
これほどまでに、どうでもいいという投げやりなマスコミ報道も珍しい。

 政権の最後って、もしかしたら、風前の灯のようなだ。
 
 ああ、今日、8月1日またまた、値上げだ。
 議員報酬削減しないんだから、この人たちには関係ないことだ。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?07.31 | トップページ | 花火大会はキ・ラ・イ!! »

コメント

こんばんは、くまさん

内閣改造、何も目新しい事はありませんでしたね。
平均年齢が高い、お年寄り内閣と言うことでしょうか。

これでは何をやりたいか、日本をどこへ導くのか
まったく見えてこないです。
期待もしていませんでしたが。

早く解散してくれる事が日本のためかも知れません。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう、名前が変わっただけで、意気込みが全く感じません。
 長くてもあと一年で選挙です。解散しないかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42029125

この記事へのトラックバック一覧です: 何のための内閣改造か?着実に実行福田康夫?:

« 今日は何の日だったの?07.31 | トップページ | 花火大会はキ・ラ・イ!! »