2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今朝方の雷 すごかった! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.29 »

2008.08.29

またまた、第三セクターの失敗 模擬公園

 たぶんダメと思っていたいのだが、『倉敷チボリ公園』(1997年7月18日開園)良く持っていました。
 何で第三セクターを造ってやるのだろうか。第三セクターほど責任の所在が不明なものはない。そして、いくつ倒産しただろうか。ほとんど倒産だ。成功している事例があったら教えて欲しいくらい。
 特に、県と市が出資している第三セクターほど、失敗。
 一番有名なのはオランダ村、あっと言う間にオランダ村を改装して潰れた『CASビレッジ』等々、枚挙に遑が無い。ハウステンボスも低空飛行中だ。野村はいくら追加投資しているのだろうか。
 社会保険庁もそうだが、税金出資して行政関係が運営するものについては、どうも経営感覚が全くない。要するに、失敗しても、自分達に痛みは全くないからだ。
 責任を追及されることもない。そして、首になることもない。ましてや刑事責任に問われることもない。営業が悪いからと言って、給料が下がることもない。
 そんな経営体質でやっても、収益が上がるわけがない。
 財政破綻への道を加速するだけでしかない。
 いつも思うのだが、偽物をいくら造っても、観客は来ない。そして、リピートさせるためには、追加投資が必要だ。そんなことディズニーリゾートを見れば判ることだ。
 そんなこともしないで、収益が上げられるわけがない。
 いつ潰れるかと思っていたのだが、
-----------------------------コンセプトは
 北欧由来の遊園地。湖に浮かぶバンケットホール。中世の古城。ヨーロッパ庭園と一体化したレストラン。デンマーク流オープンサンドのカフェ。北欧セレクトショップ。アンデルセンの馬車をモチーフにした図書室。四季を通じて美しい花に彩られた、音楽と芸術の森・・・・。これらはみんなチボリのなかにあります。歴史や由来から、倉敷チボリ公園の姿をご紹介します。
----------------------------

 デンマークのチボリ公園に行ったこともあるのだが、日本人の行動パターン、くつろぎ方ヨーロッパの人たちの行動パターンが異なっている。どちらかというと日本人の場合はアメリカ人と同じように、様々な目新しいものを体験したいのではないだろうか。
 ヨーロッパの人たちは、公園でゆっくりくつろいでいる姿が見受けられる。アトラクションにたくさん乗ろうという感じが少ないのだ。
 もしかしたら、Disney Seaもいずれは、大人がが楽しめるゆったりした方向へ移行するのではないかなんて思っている。シニアの人を今後いかに来させるかが、課題だろう。

 さて、行政関係も素直に責任を認めればいいのだが、
---------------------------- 
 質疑に立った4人の議員は、県の責任や跡地利用に関する市の考えなどを追及したが、大森部長は「検討委員会や意識調査で県民の意見を聞きながら事業を進めてきた。街づくりに貢献し、税金投入ムダだったとは思わない」と言。
----------------------------

 このような施設を造っても、地元の県民にとってはあまり関係のないことの方が多い。
 造って喜んでいるのは、行政の長、知事や市長だけ。
 もし、経済効果があったとしても、その効果が住民にとってプラスになっていない限り、プラスとは言えない。(経済効果の試算なんてこれほどいい加減なものはない。)
 常々思うのだけれど、本当に土建屋行政だけは辞めて欲しい。
 もう、箱物行政はいい加減に辞めてほしいものだ。
 どうして、議員と呼ばれる人は箱物が好きなのか全く判らない。
 民間誘致委託した方が余程ましなのだが、何もすることがないから、民間も手を出さないから行政がつくるのだけは辞めて欲しい。変な人たちだ。
 民間が率先して、手を出さない所に成功はないことの方が多い。

 住民の考えていることは、住みやすい町を考えているだけだ。

« 今朝方の雷 すごかった! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.29 »

コメント

こんにちは♪
倉敷チボリ公園自体が良く分からないのですが(すみません)確か、倉敷駅のすぐそばにあって、新幹線から見える公園だったような・・・・
ぐらいしか記憶にないくらいですから、
経営がうまくいかなくなって当然とおもいます。
岡山県民の方はともかく、他県民の方どのくらい知名度あるものなのでしょう??
ディズニーランドは、いかにリピーターを増やすか、そして顧客どうしたら満足してもらえるか、とても努力しています。民営だから利益追求するのは当然でしょうが、行政側が携わる限りこういうレジャー施設は失敗すると感じます。

ミュミュさん、こんにちは∈^0^∋
行政が武士の商法でやるとこうなるという典型的なパターンですが、どうして、こうも同じことを繰り返すのでしょうね。おばかとしか言いようがありません。
 税金だと、自分のお金という感じが全くしないのでしょう。かなり責任感がありませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

リピータがいるかいないかの違いでしょうね。
一度行けば充分と、
別に二回も三回も行かなくても好奇心を刺激しない所は、駄目でしょうね。

まぁ、ほとんどの所がそうでしょうが。

日本のテーマパークのほとんどが、、底が見えます。
ディズニーのように、何度言ってももう一度行きたいと
思えるようなところが、なさ過ぎます。
破綻は、初めから分かっていた事でした。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に破局は、財政破綻は見えていたのに懲りない面々です。
 いい加減に箱物行政は辞めて欲しい。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42313235

この記事へのトラックバック一覧です: またまた、第三セクターの失敗 模擬公園:

« 今朝方の雷 すごかった! | トップページ | 今日は何の日だったの?08.29 »