2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 法人カメラマン全治一ヶ月!さて、なんてコメントするのだろうか?官房長官は »

2008.08.08

静かになるか オリンピック報道

 今回のオリンピックは日本選手の金メダル数と言うよりも、興味というか心配というかまず、安心・安全にオリンピックが開催し、閉会されるかどうかの方が大きな関心事だ。
 いつ、テロが起きるかどうかの方が余程心配だ。
 こんなオリンピックも珍しいが、オリンピック自体に馬鹿騒ぎした前回までのマスコミに比べれば、今のところ静かでよい。
 狼少年と同じで、金メダルを取るぞとル沿戸煽っておいて、視聴率を稼いでいたに過ぎない。
 もし、競技を見るならば、淡々と語るNHKでみるのが一番だと思っている。民放では、大体アナウンサーが絶叫をしているが、そんな絶叫なんか全く必要ないし、聞きたくもない。下手なタレントが出てきても全く意味がない。アナウンサーが絶叫していったいどうなる?
 はっきり言って、騒音でしかない。
 本当に感動する場面ならば、各人各様で様々表現をするはずだ。
 もう、日本人がメダルを何個とったなんてどうでもいいじゃないかと思う。参加選手は実力をほとんど知っていて、金メダルを取れるわけがないと思っている人もいるだろう。
 一生懸命、実力を出して頑張ってくれればそれでいい。
 応援する方は、メダル獲得に頑張ってくださいとエールを送るけれど、実力はほとんど選手たちがよくご存じだ。

 実力以上の力を出した人たちにエールを送りたい。

あまり、オリンピックでどこかの国、開催国のようにナショナリズムを煽る必要もない。 どこの国の人でも頑張ったということで良いのではないだろうか。

たまたま、国籍が生まれた所がその国であったというだけで、移住すればまた異なる。
 金メダルを多く取ったから、その人種が優れているなんてことは全くない。
 国旗も揚げずに、自分の好きな旗と音楽を流してもらった方が余程いい。
 人類の平和を願っているのならば、尚のこと、ナショナリズムを煽ることは避けるべきではないだろうか。
 
 ちょっと金なるのが、お家芸と言われている日本柔道だ。もしかしたら、日本柔道界にも変革しなければいけない自体が発生するかも知れない。

 いつ、事件が発生するか判らないオリンピックも珍しい。
 ある意味、緊迫感が漂っているからこそ、馬鹿騒ぎのオリンピック報道が少なくなりそうで良いか。
 参加している選手たちに危害が加わらなければいいけれど、なんだか不安なオリンピックだ。

   そう言えば、石原都知事が オリンピックはテレビで見てた方がいい なんてしゃべっていたが、まさにその通り。石原さんよくわかっているじゃない。( ̄∀ ̄*)イヒッ
 自宅のテレビでくつろいでみた方がましだし、警備だらけの東京オリンピック、テロの格好の的になったりしたらいやだ。

 今日の夜から、オリンピックばかりだと本当にうんざりだ。
時差が、1時間しかないことが、尚のこと、通常の番組が消えてしまうことがきらいだ。 なんかうんざりする。

 静かなオリンピック報道を願うばかりだし、これで、政治から国民の目がそらされてしまうことが怖い。臨時国会召集も今月はしそうもないしね
 まあ、福田さんのやりそうなことだ。

追伸:余談だが、2016年夏季のオリンピック開催国は一度も開催していない国に譲ってあげたいね。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 法人カメラマン全治一ヶ月!さて、なんてコメントするのだろうか?官房長官は »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42104643

この記事へのトラックバック一覧です: 静かになるか オリンピック報道:

« 今日は何の日だったの?08.07 | トップページ | 法人カメラマン全治一ヶ月!さて、なんてコメントするのだろうか?官房長官は »