2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | ああ、姑息な緊急経済対策! »

2008.08.30

あれ!世界一受けたい授業がない

 ぼくはいつも土曜日のゴールデンタイムには『世界一受けたい授業』があるのでとても楽しみにしている。この番組に出る先生に全員習っていたらどんなに、授業が楽しくて、学ぶということが面白くなり、学生生活がどんなに有意義だったかと思う。
 それに比べて、教科書の字面ばっかり教えて、何にもつまらなかった多くの先生たち。
 勉強が嫌いになってしまった。
 さて、今日は大嫌いな 24時間テレビがあって、『世界一受けたい授業』が無くてとても悲しい。
 『24時間テレビ』の一番きらいな所は、感動をマスコミがこれでもかと創り出すこと。これでもかこれでもかと、御涙頂戴 番組創り出すこと。
 そしてとどめは24時間マラソン。  エドはるみは好きなのだが、この24時間マラソンが嫌いだ。今回は100キロを超えて113キロ。どうやら、とことん疲れるまで走らせて、へとへとになりつつもゴールして貰おうという魂胆見え見え。
 だからきらいだ。先だって、サロマ湖100キロウルトラマラソンNHKで放映していたけれど、夫婦で100キロマラソンを完走したドキュメントだった。そちらは、感動した。

  サロマ湖100キロウルトラマラソンの制限時間13時間だ。
方や、24時間マラソン24時間
 番組の時間をたっぷり使って、感動を創り出す。そして、ぴったり武道館に入るために色々工夫をするという具合だ。
 自然な走りと言うよりも、タイムスケジュールを組んだ 時間調整した24時間マラソン。
 それも、ランナーには疲労の色を濃くして貰わなければ、視聴者感動を与えることはできない。すなわちランナーは演者でなくてはならない。

 サロマ湖100キロウルトラマラソンに出場している人たちのように、13時間でゴールして貰っては困るのだ。(ちなみにサロマ湖100キロウルトラマラソンの勝者6時間台でゴールしてしまう。)
 だから、この番組が一番きらいだ。その人のリズムで24時間以内にゴールしてしまうのが本来の姿なのだが、必ず、24時間テレビ終了間際終了後に入る段取りになっている。
 ああ、番組作りということだ。ここまでつくってしまっていては、ぼくには感動も何もない。その番組作りの姿勢を考えてしまう。
 本来の24時間マラソンというのは、24時間をかけて全て走ることに費やすということで、ゴールは24時間という時間との戦いでしかない。

 本来はシナリオのないドラマが感動を呼ぶのだけれど、シナリオを悉皆作って感動を呼び込もうとする姑息な手段がきらいだ。

 これから、24時間テレビが終わるまで日テレは見ないことにします。

 いい加減、シナリオのある24時間マラソンは辞めて欲しい。
  自分の好きなリズムで走らせるのが一番だ。

 

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | ああ、姑息な緊急経済対策! »

コメント

おはようさん。
このエコ・エコで、エネルギー消費削減が叫ばれている
時に、まさにバカバカしい事ですな。
わしは見たくも無いので、興味はないのだが、多分売れないお笑い芸人を救済する為のものなのだろう・・。
最近のテレビは、吉本やお笑い芸人プロダクションに
乗っ取られているような番組だらけで嫌に為る。
スポンサー企業は、こんな低俗なものを垂れ流して自社
製品のイメージアップに成功していると考えているの
だろうか?

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、24時間も放送する必要がないし、新学期が始まる時期にしてはいけませんね。おばかな親と子供がズーッと見ていては新学期に寝坊してしまいます。
 マスコミ時期を考えて放送するべきです。
まあ、つまらない番組。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん(*^-^*)♪
色々ご心配おかけしましたが、ちょっとだけ(!)元気になりました♪

そうそう24時間テレビ?!私も大嫌いです!
貧弱なアイドル、涙もろいアナウンサー、同じ歌しばかり歌う髪の薄い歌手・・・顔ぶれも変わらない。
感動?しますか?・・・といいながら、最後の方だけチラッと見てしまいましたが(^-^;エヘヘ。。。

がーこさん、こんにちは∈^0^∋
落ち着かれて良かったです。(*^.^*)エヘッ
今回の日テレは24時間以上見ませんでした。
いつも、日曜日は見るものがないので全く影響しません。
 もう、藍は地球を救うと言いながら、24時間マラソン、24時間テレビはくだらないから辞めて欲しいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42328369

この記事へのトラックバック一覧です: あれ!世界一受けたい授業がない:

« 今日は何の日だったの?08.30 | トップページ | ああ、姑息な緊急経済対策! »