2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 監督、コーチ、トレーナーって、お飾り? 雑感 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.24 »

2008.08.24

国民栄誉賞上げるんだったら、女子ソフトだ!

 国民栄誉賞を上げるんだったら、死闘を演じた女子ソフトにぼくは上げたい。
 ついでに、国民不名誉賞だったら、ダントツで監督以下野球チーム体調管理不行き届き賞日本陸連とマラソン棄権欠場の3人とそれぞれのチームだ。
 本来オリンピックで優勝したくらいで、国民栄誉賞を上げること自体に反対なのだが、もしかすると、落ち目の福田内閣は 何故か判らないけれど 北島康介にあげるのではないかと噂が立っている。
 ぼくは、北島康介にあげる理由がわからない。北島康介ってプロのスイマーですからね。プロとアマチュアでは全く違う。オリンピックに連覇ならば、柔道選手、女子レスリングも含めて数名いる。しかし、競技によっては世界新記録なんかは作れない。

 世界新記録ウサイン・ボルトのように異次元の記録ならば納得できるけれど、いずれ誰かに近々抜かれる記録であれば、どうも、何故という気持になる。

 感動を与えてくれたという点でも、女子ソフトボールの方が数段上だ。
 それも、オリンピック競技としては最後の年に何度も、何度も運に見放され、金メダル獲得から遠ざけられても獲得した優勝。打ちのめされて、再三立ち上がり、最後には力で勝ち取った金メダル。自分達の力で、最後には勝利の女神をつかみ取ったということだ。
 上野投手については伝説の西鉄投手の「 神様、仏様、稲生様」以上だ。
 あの精神力は、いまの日本プロ野球選手と比べたら、どちらがプロかまった判らない状況だ。根性という言葉はきらいだが、根性が座っていると言える。

 本当に、日本のプロ野球選手たちは 言い訳が多すぎる。ストライクゾーンが違うから、バッターもピッチャーも対応ができなかったなんて言っている。
 挙句の果てに、海外での経験が必要だなんて今更言って貰っては困る。
 日本のプロ野球選手はつまり、世界で言えば2流選手たちということだ。
 各国の選手も同じ条件で戦っていると言うことを忘れては困る。
 要するに、日本のプロ野球選手には危機感もなく、応用力もないということだ。
 日本の審判、日本のストライクゾーンでしか野球ができないなんて、悲しいし、情けないということだ。

 張本みたいにメジャーリーグを日本のプロ野球より下と評価している人間もいるようだが、間違いなく力ではメジャーリーグの方が数段上だ。160試合戦ってみろと言いたい。
 審判によってストライクゾーンがまちまちでも戦っている人たちの方が応用力が上ということだ。
 そのメジャーリーグのスタメンで、戦っている日本人の適応能力がやはり格段優れているとも言える。
 本当に強い日本野球をつくるならば、どんどん、メジャーに出すべきだろう。
 日本のちまちました野球がオリンピックで通用しないということが今回よくわかったと言うことになる。ストライクゾーンにあたふたしているようではどうしようもない。
 論外なのは落球だが、プロが恥ずかしい。一度ならば許せるけれど、3度ではね。
 スコアラーが何人もいて、データを分析収集しても、実践の応用力がなければ役立たず。
 最後に野球監督お友達コーチ陣もきらいだった。

 女子ソフトボール本当にお疲れさまでした。
 一丸となって獲得した金メダルです。
 例え、メダルが取れなくても、最後までよく頑張りましたと讃えたい。日本女子ソフトボールの存在感を世界の記憶に残してくれましたね。

 それに引き替え星野ジャパンはどうしようもない。
 WBCの監督要請をする方もする方だ。全くばかの一つ覚え。
 まだ、野村監督かいっその事 バレンタイン監督にして欲しいと思う。
 そして、今回のオリンピック出場選手たちはほとんど除外だ。
 

« 監督、コーチ、トレーナーって、お飾り? 雑感 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.24 »

コメント

こんばんは、くまさん

国民栄誉賞は、北島とのうわさがありますね。
そうなれば、もめますよ。
どこで差がつくのでしょう。

それにしても星野監督をWBC監督にと言っていますが
正気でしょうか?
駄目采配振りが露呈しているにもかかわらず。。。

だからプロ野球が衰退するのですよ。
危機感無さすぎ!

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
北島康介に国民栄誉賞を与えることには絶対反対。
なぜだか全く理解できません。女子ソフトボールの方が格段に勝ちがあります。彼はプロだしね。
日本の野球界が沈没する理由がよくわかります。
星野監督にWBCまで依頼するようでは、最後です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんわ。
今日で、「北京五輪」が、終わりますね。
それにしても、今大会は、「女性アスリート」の活躍が光りましたね。
それに比べて・・・。
「男性アスリート」は、「パッと」しませんでしたね。
唯一良かったのは、「北島選手(競泳)」や「内柴選手と石井選手(柔道)」ぐらいでしたね。
それに、「団体球技関係」での、「男子の活躍」は、散々たる結果でしたね。
いっそう、全ての監督を、「外国人」にすればいいのにね。

H.Kさん、こんばんは∈^0^∋
女性のみオリンピックに参加させた方が楽しくていいです。
 男はダメです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42259034

この記事へのトラックバック一覧です: 国民栄誉賞上げるんだったら、女子ソフトだ!:

« 監督、コーチ、トレーナーって、お飾り? 雑感 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.24 »