2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.29 | トップページ | 議員の自己満足 有権者は不満だらけ »

2008.08.30

目茶苦茶な天気  天気予報は希望的観測?

もうここ数日、メチャクチャな天気でどうしようもない。
さすがにお天気には勝てないけれど、これは環境破壊の影響なのかもしれない。経済優先ばかりで、環境をいかにして良くするかを蔑ろにしていると、地球自体がおかしくなるわけだから、優先順位もよく考えなくても判るはずだ。
 経済優先なんて、吹っ飛んでしまう。環境が破壊されてしまえば、経済活動なんてしている余裕なんかない。
 そんなことすら判らない先進国の首脳はおばかばかり。洞爺湖サミットも全く税金時間の無駄遣いでしかない。
 もう、ここ数日は雷雨で目が覚め、窓をチェックしたり、電気製品のプラグを抜いたり、ゆっくり寝てられないというのが正直な所。ゲリラ雷雨で被害に遭われた方も大変だろう。
 もう、天気予報なんて全く当てにならない。

 今日の僕が住んでいる区の予報では傘マークがついたり、曇り。今は晴れている。
もう、朝から雷雨が何回もあった。そして、数十分おきに雨が降ったり、晴れたり、曇ったり、猫の目のようにクルクル変わってしまい、家内が洗濯物を外に干したり、家に入れたり、全く忙しいたらありゃしない。
 ぼくと言えば、パソコンの管理がやっかいだ。サージ機能付のタップを使っているとはいえ、どこまで信用して良いのか全く判らない。
 天気予報が、当てにならない天気予報。
 どうも、最近の天気予報って、こうなって欲しいという希望の天気予報ではないかなんて思ってしまう。
 今は、天気予報はほとんど当てにしてない。
 東京電力提供の『雨量・雷観測情報』の方を見て確認している。3分おきに情報が更新されるのだから、こちらの方が当てにできる。
 僕の住んでいる地方では、間もなく 雨が降りそうだ。確かに薄暗くなってきた。
 この時間の天気予報は降水量ゼロミリ。
 今日の天気予報はほとんど当たっていない。
 気候が安定していないと、経済活動なんてできるわけがない。

 自分の目先のことばかり考えているとあとでしっぺ返しを食うのは、一般の人々だ。
 バカな権力者たちがいると、先見性なんて全くない。

 もはや、一刻を争う時期に来ているのではないかと思う。
 
 天気予報の制度も、全く地に落ちてしまった。
 気候が安定していなければ、経済活動なんてできっこない。
 穀物安定供給ができるはずがない。それでさえ、日本は自給率が低いのに一体どうするのだろうか。農水相はおばかばかりだし、日本の行く末は空恐ろしい。

 天気予報も、晴れのち曇り時々雨としておいた方が必ず当たる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.29 | トップページ | 議員の自己満足 有権者は不満だらけ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42324644

この記事へのトラックバック一覧です: 目茶苦茶な天気  天気予報は希望的観測?:

« 今日は何の日だったの?08.29 | トップページ | 議員の自己満足 有権者は不満だらけ »