2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.21 »

2008.08.21

官僚の「てにおは」と議員の言い訳

 太田誠一農水相の「やかましい」発言に同じ福岡県出身の麻生太郎幹事長が助っ人発言をした。そして、同じく福岡県生まれの野田聖子消費者行政担当相がバッサリと一刀両断にしたという感じだ。
 福田首相も町村官房長官も太田誠一農水相「やかましい」発言には苦言を呈しているにもかかわらず、麻生幹事長は擁護発言。
------------------------------
 福田首相も同日、首相官邸で記者団に、太田氏の発言について「よく注意して発言しなければいけないというのは政治家の務めだ。私も注意しておりますから、注意して頂きたい」と述べた。麻生氏の擁護については「(太田、麻生両氏の選挙区がある)福岡でどういう言葉遣いをしているのか知らないが、そういう風な解釈もあるのかな、と思って聞いていた」と語った。
------------------------------

 麻生太郎幹事長にはちょっと優しいコメントだ。あらまあ、力関係が出ている。
 ばらばらだ。一体誰の発言が偉いのだろうか。

 まあ、太田誠一農水相にしても、麻生太郎幹事長にしても問題発言ばかりしている人たちだ。この人たちが当選すること自体、福岡の選挙区民は何を考えてるかと言うことになる。
 この擁護発言を聞いて、一体この内閣はどちらに、向かうのだろうか。もう、臨時国会召集でも決断できず、この発言に対しても終止符を打つことができない。
 呉越同舟内閣だ。もう、この内閣は与党自民党のまさに最後としか言いようがない。

 年金問題も後期高齢者医療制度も実は官僚の「てにおは」によって、議員たちはごまかされてしまっていた。
 いかに読解力がないかということだ。ボキャブラリーも不足だ。
 議員たちは単なる、官僚たちの法案を通過させるための印鑑マシーンでしかない。
 官僚文章の「てにおは」のこだわりはものすごい。国に対する申請書類を作成するときにも、一言一句細部の「てにおは」にこだわられて、文章の添削をされたことがある。
 文章の「てにおは」の書き方次第でどうにでも解釈できるように、文章が変更されてしまうのだ。まさに、見る角度を変えることで自分の都合の良い文章が作れてしまう。
 意味が如何様にでも解釈できる文章を官僚はいとも簡単に作ってしまう。
 残念ながら、いまの「やかましい」発言で擁護しているようでは、官僚たちを指揮、統括することなんてできるわけがない。
 もう、この発言を聞いた官僚はこの農水相、この大臣は組み易しと言うことになる。麻生太郎にしても同様だ。官僚たちは「はいはい」といいながら、作成文章の中には「地雷」がしっかり埋め込まれているという具合だ。
 まさに、後期高齢者医療制度はその典型的な地雷で野党も与党も、施行の段階で国民の反発から内容を精査し、今に至っている。
 官僚たちのてにおはの罠にまんまと引っかかっている。
 まあ、麻生太郎、太田誠一 福岡選挙区の2人とも日本語をもっと勉強した方がいいと言うことになる。今更無理だろうが、兎に角ただの人にした方がいい。
 議員たちは偉そうに、重席、大臣席に座って喜んでいるけれど、官僚からは蔑まされているということだ。
 情けない議員たちだ。あまりにも低レベルすぎる。
 これは、次期政権を取る政党、議員にも言えることだが、日本語の教授を傍らに置いて、文章解釈をして貰わなければ、どうにもならない。

------------------------------------------
 野田氏は太田氏に「農林水産大臣になられたわけですから、しっかり勉強していただきたい」とピシャリ。「日本の消費者を取り巻く環境は決して良好ではないから、偽装や不正表示がある。私より年も上で、キャリアも長い方なのですから」と、自覚を促した。

 また、麻生氏が19日、「やかましい」という言葉に触れ「関西以西では(その道に詳しいプロの意で)みんな使う」と太田氏を擁護したことにも「日本の大臣になったら、日本の北から南まで皆さんが分かる日本語を使っていただかなければ。そういうサポートは非常に残念です」と不快感を示した。
-------------------------------------------

 麻生太郎幹事長の詭弁のひどさには呆れてしまった。万が一、次期衆院選挙で自民党が勝利したときにこの人が内閣総理大臣になるのではあまりにも、人材不足だ。
 なったとしても、たぶん問題発言で早期辞任だろうね。

 「しっかりお勉強していただいて」なんて言われるような大臣ではどうしようもない。
 与野党逆転も近いとこうなるのかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.21 »

コメント

こんばんは、くまさん

与党議員の失言癖は、程度が低い証拠ですね。
太田議員は前にもセクハラまがいの失言をしているし
麻生太郎はのナチス発言はすごかったです。

偉そうにしている割には、おつむが足らない人ばかりですね。
そんなだから、官僚に舐められ牛耳られるのですよ。
情けない議員達です。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
議員さんたちは官僚に使われてしまうだけです。
完全に舐められています。
キチッとした人が、大臣にならないと、この体勢は変わらないですね。
情けない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42229069

この記事へのトラックバック一覧です: 官僚の「てにおは」と議員の言い訳:

« 今日は何の日だったの?08.20 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.21 »