2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


最近のコメント

ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 日本野球の実力と気迫の違い | トップページ | 今日は何の日だったの?08.23 »

2008.08.23

いまの日本の実力か プロ野球

 井の中の蛙大海を知らず という所でしょうか。
 いまの日本のプロ野球は キューバ、韓国、アメリカ(マイナーリーグ選手)のようやく次くらいの実力ということだ。
 ということは、年俸貰いすぎでしょう!
 野茂がメジャーリーグに移籍するときから、日本野球界の閉鎖的な考え方がきらいになり、全くと言っていいほど、日本野球番組を見ない。
 見るのは、通常のニュースの中のスポーツコーナーだけ。
 見たいとも思わないし、メジャーリーグのような選手の育成もしていない。
 巨人なんか、たまにニュースで見ても、他チームの人ばかりで生え抜きの人がほとんどいない。V9の時は今いずこという感じだ。
 どうも日本野球界の選手にも競争社会がほとんどない。一度球界に入り、一軍登録されると、安泰の生活が待っているようだ。
 実力が無くなっても、昔の名前で出ている人たちが多すぎる。僕が思うに清原が典型的な事例だ。もう、数年前に辞めたらという気持が強い。ようやく引退するようだけれど、野球界の新陳代謝には名前は不要だ。
 良く言えば変な温情主義に浸りすぎだ。メジャーリーグなんて、日本と比べたら、温情なんてほとんどない。すぐにでも戦力外通告だ。
 日本の野球界、選手たちには危機感を感じない。オーナーたちもいかに宣伝媒体として利用できるかしか考えていない。野球界の発展なんて、どこにもないようだ。
 ましてや、ファンづくりなんてしていないようだ。
 試合自体もぼくには面白さを感じない。
 チーム作りより、コマーシャリズムだ。

 ああ、実力がないにもかかわらず、選手の年俸だけが高くなってしまっている。
 オリンピックで最高の年俸を取り、たぶん最高の技術を持っていると思っていたプロ野球選手たち。
 年俸をこの際だから、マイナーリーグ並みにするべきだ。
 余った、資金で本当に野球をオリンピックの公式競技にしたいのならば、世界各地で野球の普及活動をするべきだろう。

  それにしても、情けない戦い振りだった。
 WBCの負けていたときのような、悔しさをぼく自身が感じない。何故か今回の試合が終わっても、見ている方にも悔しさを感じることができなかった。
 それだけ、実力のないチームだったということだ。
 公式戦の消化試合のようかもしれない。

 オリンピックに参加するときに、日本のプロ野球選手たちに、メダルの色で年俸を決めておいた方が良かった。
 金メダル取得で、原状維持。銀メダルで10%減、銅メダルで30%減、メダルを取れなかったときには50%減としておけば、多少は頑張ったに違いない。
 人間、暖衣飽食となってしまったら、お終いという典型的な事例だ。
 勝ちたい意欲がどこにも感じない。

 まあ、勝てるとは思っていなかったけれど、ここまでの実力しかなかったと言うことが証明されたようだ。

  もう少しで、野球も終わりだが、ますます、視聴率は低迷することだろう。
 ぼくはと言えば、ますます日本の野球界がきらいになっただけ。
 優秀だと思っている選手は、日本球界を出てメジャーで実力を試してみるべきだ。

 でも、今年の日本人はメジャーリーグでスタメンで戦い続けられる人の少ないこと。

 ああ、今後オリンピック競技で男子を外した方がいいのは柔道、サッカー、野球だろう。大和撫子たちを強化したほうが、余程良い結果が出そうだ。
 日本は女性の方が強いのかもしれない。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 日本野球の実力と気迫の違い | トップページ | 今日は何の日だったの?08.23 »

コメント

こんばんは、くまさん

女子は強かった、それに引き換え男子の弱さが際立ちました。
星野が言うようにこまは動かないし、星野自身も采配ミスの繰り返し。
温情主義ではオリンピックは戦えません。
駄目だと思ったら、早く変えないと。
星野監督の責任問題もあると思いますよ。

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
まあ、これが日本プロ野球の実力です。
日本のプロ野球はなくても結構です。
メジャーリーグのマイナーリーグが適当かもしれません。
オリンピック競技も無くなって逆に良かったかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42249012

この記事へのトラックバック一覧です: いまの日本の実力か プロ野球:

» [週刊!木村剛] オリンピック:男・星野は男だったか? [週刊!木村剛 powered by ココログ]
皆さん、こんにちは。木村剛です「くまさんの自立」さんが、「女子ソフトボールの気迫 [続きを読む]

« 日本野球の実力と気迫の違い | トップページ | 今日は何の日だったの?08.23 »