2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »

2008.08.25

次回はロンドン、その次は東京以外に! オリンピック楽しめた?

 ようやく昨日北京オリンピックも終わり、マスコミも余韻で騒々しいけれど、ようやく静かになったという感じだ。
 感動したのは、女子ソフトボールウサイン・ボルトぐらいだろうか。見ていた楽しめた人がどれだけいるだろうか。スポーツの祭典ではほとんど楽しくなかった。
 タレントを呼んだ番組はことごとくうるさくて見なかったし、「気合い」のおやじがデル番組も一言も聞かずにチャンネルを変えた。日本人の活躍している所だけ映されてもつまらないが、陸上だけは、さすがに日本人以外でもマスコミは映していたっけ。
 ウサイン・ボルトをみているとまさにオリンピックを楽しんでいて、見ている方もわくわくさせてくれた。それがオリンピックかも知れない。
 これから日本では国民栄誉賞で少々騒々しくなるかも。
 北京オリンピックでどれほど盛り上がったのかは判らないけれど、次のロンドンオリンピックではコンパクトオリンピックを開催する予定だそうだが、原材料高騰の煽りで当初予算の4倍も費用がかかり、税金の無駄遣いという話も市民から出ている。
 元々オリンピック自体 もうすでに単なる四年に一度のイベントでしかないという感じを持っているぼくには、日本での開催は絶対に反対。
 万が一、まちがって日本開催になったならば、既存の設備で開催するべきだ。箱物をつくるなら大反対。土建屋が儲かる構造だけは大反対だ。本当のエコ大会ならば、例え汚くても本来はオリンピックが主催なのだから、改装なんてする必要もない。東京オリンピックの会場をそのまま使うのが本来だ。
 それさえできないのならば、やはり、リオデジャネイロ(ブラジル)、シカゴマドリードでどうぞ決めて下さいという感じだ。
 個人的には南米初の五輪ということでリオデジャネイロで開催することが一番。

 わざわざオリンピック招致をするために、無駄な税金を使うこと自体に反対だ。
 IOCもわざわざ招致合戦をさせる必要もない。
 実施したいという国をくじ引きでもいいから、適当に順番を決めてやらせたらいい。
 まあ、日本は是非とも除外をして欲しいと思っている。
 世論調査を行って、80%以上の人たちが自国でやりたいと思っている国はやらせてあげればいい。
 国威発揚としてのオリンピック、商業ベースのオリンピック等々。
何でそんなにオリンピックを自国でやりたいのかが全く判らない。
 一生懸命やればそれでいい。一生懸命やれば、結果が、単にメダルの色となるだけだ。
もう、発展途上国のように、メダルの数を多く取るための競技は辞めて欲しい。どうでもいいじゃないか。
 メダルのためではなくて、スポーツは本来は楽しむための競技だ。見ている人たちにも、その競技に興味を持つことが一番だし、代表選手ははつらつと楽しんでやってほしい。
 メダルの数なんかどうでもいいじゃないかと思う。
 メダルの数が国の力だと思っているおばかがいるとしたら、そう思わせておけばいい。
 メダルを取ったからって、第三者にとっては全く関係ないこと。せいぜい、「すごい」で終わってしまう。国もおばかだが、代表選手には精一杯スポーツの楽しさ 面白さ を表現してきて下さいと言うべきだ。
 日本の野球も勝つためにプロ野球選手ばかりにしてしまったが、やはり、本来の全員アマチュアの方がいいような気がする。プロの選手が活躍する競技も多数あるけれど、いまのプロ野球の選手ならば、全員アマチュアの方が楽しかった。

 北京五輪の日本野球チームを見てボビー・バレンタインが面白いコメントをしている。
--------------------------
 北京五輪視察を終えたロッテのバレンタイン監督が試合前練習から合流。五輪での野球競技について「復活させるなら冬季大会に含めればペナントと重ならない」と私見を述べた。今大会で乗馬が香港で行われたことなどを挙げ「同じ場所で全競技をやらないのなら、冬にインドアで野球を行うことは可能」。
 また日本代表の戦いぶりを「エネルギッシュさが感じられず、過去の米国代表のように大会を楽しめていない唯一のチームと感じた」と振り返った。
--------------------------

 日本選手たちは、いかにも国民がメダルを取ることを期待していて重圧で楽しめていないのだろう。正直、メダルなんてどうでもいい。
 そのスポーツ競技のすばらしさや、楽しさをもっとアピールすることが本来のオリンピックではないだろうか。
 まあ、本当にバレンタインが言うように、日本野球チームは全く楽しめていない。
萎縮のし過ぎだ。たかがオリンピックだし、日本が金メダルを取れるなんて思っている人は半分もいないのではないだろうか。
 星野監督曰く調子が悪いときにオリンピックに当たってしまったと言うことは、良ければ勝てたと言うことか。その言葉には誤りがある。第1試合から緊張感を醸し出していたのは日本だけだ。
 たぶん、調子が良くても銅メダルが関の山だろう。
 力があるのならば、横綱野球をして欲しかったが、そんな試合は一度もなかった。
 どの試合も、ようやく勝てたというのが正直な感想だ。

 スポーツなんて楽しんでこそなんぼだ。特にプロは観衆を魅了してこそプロなのだが、日本の選手たちは、プロでもなく、アマチュアでもなく、得体の知れない人たちだった。

 もう、マスコミも国も たかがオリンピックの祭典にしゃかりきになることも、お金をかけることもない。
 皆さんは『オリンピック憲章』(Olympic Charter)をご存じだろうか?

オリンピック競技大会』(Olympic Games
1. オリンピック競技大会は、個人種目又は団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。オリンピック競技大会は、各NOCによって選ばれ、IOCがその参加を認めた選手たちが一堂に会する。選手は関係IFの技術的な監督下で競う。

 国家間の競争と化してしまっている。人間なんてこんなものかも知れない。
だが、メダルが何個なんて辞めてほしいものだ。特にマスコミが騒ぐだけだ!

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »

コメント

こんばんわ☆
北京オリンピック終わったと思ったのに、
今日はダイジェストばかりでした。
もうたっぷり感動シーンを見させてもらいました。
だからおかげで夕方までモーサテ以外テレビを見ることがありません。
これからは、国民栄誉賞の話でもちきりになるのでしょうねー。

星野監督は、「私の責任です」とおっしゃっていましたが、私自身もバレンタイン監督のいうように、「エネルギッシュさを感じなかった」という意見に賛成です。
ペナントレースの方が優勝に向けての団結力や気迫を感じます。

ミュミュさん、こんばんは∈^0^∋
もう日本の野球界は実力がないと言うことの証明です。
いくらなんでも、エネルギッシュさを本当に感じませんでした。気が抜けた人たちばかり。
 勝てる気がしませんでしたね。
 くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

くまさん、こんばんは。
私が思うに、2016年開催のオリンピックは、東京にはならないと思います。日本中に不信が募っているなかで、その根本のことを取り除こうとしない人達が、景気対策の最大のカンフル剤としてオリンピックをダシに使おうとしても、選ぶ側は見抜いていると思うのです。

いくら、裏金を使っても無理でしょう。本当の感謝を態度で示せる国は他に世界中にあると思うのです。

それよりも心配なのは、「2016東京オリンピック」の旗が東京のあちこちで見るようになりました。
踏み絵のような恐ろしいことが、東京中にじわじわと広がっていることが怖いです。

あおきんさん、こんばんは∈^0^∋
東京オリンピックは僕も断固反対です。
経済効果は全くゼロだし、サーカスとしても無意味です。
もう、くだらない四年に一度のスポーツイベントは他国のやりたい国にやってもらった方が余程税金の節約になります。
 メダルはいりません。オリンピック憲章からどんどん遠ざかっています。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

オリンピック誘致にも莫大なお金がかかるわけだし
東京都知事の言葉に振り回されるのは止めて欲しいです。

新東京銀行の体たらくは、どうなんでしょう。
都知事のおもちゃではないんですから、大の大人が
振り回されすぎです。

野球もサッカーもマラソンも、男子の完敗です。
メダルそのものよりも、一生懸命さを期待しているのに
選手は勘違いして萎縮しすぎました。
がっかりです。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
たかがスポーツに無駄なお金を使うのは辞めて欲しいです。
 もっと大事なことがたくさんあります。
国対国のメダル競争はもう無意味です。
一人の金メダリストを何十億もかけてつくるより、数十人の年金や健康保険に回してもらった方がましです。
 メダルはいりません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42268279

この記事へのトラックバック一覧です: 次回はロンドン、その次は東京以外に! オリンピック楽しめた?:

« 今日は何の日だったの?08.24 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.25 »