2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?08.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.16 »

2008.08.16

発展途上 色々あって裏側が面白い!北京オリンピック

 中国北京オリンピックは色々あって面白い。まあ、今のところテロもないようだし、選手に危害が及ばなければ、一応成功でしょう。
 CGで話題になり、口パク問題、そして今度は官製応援団
 色々頑張ってますね。
 足跡風の花火についても、安全距離の問題もあって、良くできるな?と思っていたのだが、あまりにも綺麗すぎて花火らしくない。CGで当然でしょうという感じだ。
 でも、努力はよくわかります。
 口パク問題はハリウッドでも良くあること。トリノオリンピックでは体調の悪かったパバロッティが口パクで歌ったりした。でも、自分の声だけどね。
 まあ、今回の場合は、ハリウッド映画の『雨に唄えば』を見ると、口パクの意味がよくわかります。
 全く、状況は同じだ。
 まあ、マスコミが本当の声の主を紹介しているから、許される。
 ただ、見栄えばかり大事にしていると、いずれ化けの皮が剥がれるということだ。

 続いて判ったことは、中国教育の成果による強烈な愛国主義による応援の悪影響だ。愛国主義は悪くはないが、強烈すぎて、盲目的な愛国主義は日本の戦前戦中の軍国主義に通じるもの上がる。井の中の蛙はその状況は判らず、立ち位置を全く変えることができなのだから、致し方ない。
 そこで苦肉の策で生まれたのが、官製応援団と言うことになる。ここまでするかという感じもするのだが、実はここまでしなければいけない状況なのだろう。
 中国オリンピック選手がメダルを取れないとものすごい批判を浴びるというのも、行き過ぎな愛国主義の病気の表れだ。
 この病気はいずれは、報道の自由が許されれば治癒されるのだが、オリンピックが終わった途端に元に振り戻されるかも知れない。

 そう、官製応援団は中国人観光客の偏見的な応援を海外メディアに『観戦マナーの悪い国』として報道されないために造ったようだが、反面教師でいかに偏狭的な応援をするかということだ。
 まあ、今までの中華思想のたまものだから致し方ない。
 いきなり、直そうとしても即席麺のように3分たてば治るなんてことはあり得ない。

 さて、8月15日という重要な日に どこもかしこも、オリンピック放送ばかりだった。8月15日と言えば敗戦記念日、終戦記念日だ。
 戦争を二度としてはいけないという意味を込めて、終戦記念日を取り上げるべきなのだが、ほとんどのマスコミがばかの一つ覚えで、オリンピックのメダルシーンの繰り返し。
 マスコミの品性なんてこんなものですという感じだ。社会正義なんてことも全くない。
 悲惨な戦争が風化しそうな今日、大々的に取り上げなければ、平成生まれの人間なんて、もしかしたら、アメリカ、中国、韓国等と戦争をしたことなんて知らない人間がいるに違いない。日本史だって、近世からやればいいのだが、近世なんてやる前に時間切れだから、戦争を知らない世代をどんどん教育が造り出してしまっている。
 情けない状況だ。
 もうこれから、陸上競技が始まるけれど、日本の場合はここからはまさに参加することだけに意義があると言うことだけ。入賞できれば、良い方で、ほとんどの参加選手が予選段階で敗退だ。申し訳ないが、参加しなくても良いのではといつも思ってしまう。
 世界の壁が厚いことを痛感しましたという感想を以前良く聞いたが、そんなことは知る前からタイムが明確に表しているではないか。
 力の差が歴然としていて、かわいそうだ。参加することで、次回以降優勝するなら納得できるけれど、無駄な抵抗だ。天才が出てこないと流れは変わらないね。

 もう、いい加減、オリンピック放送を辞めて普通の放送にして欲しい。特にくだらない放送をするのは民放だ。
 民放の放送のくだらなさは、メダリストの生い立ちから、関係者まで絡めて放送する。くだらないったらありゃしない。それとメダルがどう関係するのかが全く判らない。要するに、日本のオリンピック選手の層が薄く、メダリストとなれる人がものすごく少ないから、放映時間を水ぶくれさせるために、多くするためにくだらない関係談話ばかりを取材し放映するのだ。ぼくには、選挙に当選したときの会見とダブって見えてしまう。

 まあ、兎にも角にもスポーツもくだらないショー番組に変えてしまう。
スポーツなんて、そのシーンだけで感動するのに、余韻で引っ張り視聴率を稼ごうとするから何ともはや内容がくだらないのは致し方ない。
 もう、民放のオリンピック放送は無駄だから辞めて欲しい。
 オリンピックを見ると言うよりもおばかなタレントをたてて視聴率を稼ごうとしているに過ぎない。まさに、公共放送のNKHの方が見ていて、静かでよい。
 スポーツを見るのにタレントは不要だ。

 まだ、中国のマスコミは発展途上、日本のマスコミは退廃中としか思えない。

 さあ、福田首相の言葉を借りれば、参加することに意義のある選手の方々に『せいぜい頑張ってください!』と言うことになる。

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?08.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.16 »

コメント

今日も暑いですなア。
また人気取りに、北島に栄誉賞をやろうなんて考えて
いるようじゃが・・・。しかし、世界的な評価から言えば自転車世界選手権で10連覇の偉業を達成した中野
浩一がダントツなのだが、誰も栄誉賞と言わないのは
何故なのだろうか?
こんなもの単なる政府の都合で、勝手に決めているもの
なんの意味も無いですな。
そういえば、東条英機のヒデー内容のメモが公開され
あきれましたな、戦争負けたのも国民のせいだから。
あんな奴のために死んでいった先輩達に、何と言って
報告したら良いのだろうか?

こんばんは、くまさん

これからは日本人のメダルと言うか、成績もあまり期待できませんから、
もう普通のニュースにして欲しいですね。
悪いけど、外国人ばかり活躍する場面は見たくありませんし
何の興味もありません。

オリンピックも飽きました。

隠居さん、こんにちは∈^0^∋
国民栄誉賞なんて、オリンピック選手に与えることに意義を感じません。何故?という感じ。国民栄誉賞の安売りみたいでいやですね。
東条英機のような首相がいたからどうしようもないという感じでしょうか。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
本当に月曜日からはオリンピックはニュース番組のスポーツコーナーでして欲しいです。
もう、意味無しです。
オリンピックはもう既に飽きてます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は何の日だったの?08.15 | トップページ | 今日は何の日だったの?08.16 »