2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

Access解析


  • アクセスランキング

  • アクセス解析


ブログリンク

無料ブログはココログ

シニアのためのパソコン教室

BlogParts





書籍紹介

« 今日は何の日だったの?09.24 | トップページ | ココログ トラブル中なのに 発表無し! »

2008.09.25

9月26日、9月25日、次は9月24日?そして「ばかやろう」

9月26日、9月25日、とくれば、次はもしかしたら、9月24日かも?って、これなんだ?
次の内閣のもしかしたら、発足する時期?

・07年9月26日福田首相皇居での親任式認証式を終え新内閣発足させる  第91代
・08年9月25日麻生首相、皇居での親任式・認証式を終え新内閣を発足させる  第92代
 まあ、なんて政治をもてあそんでいるのかというのが正直な気持だ。政治の空白を一杯作っている政治家たち。それも、安倍さんから始まって、福田さん、そして、ようやく自分の番に回ってきたと、自ら閣僚を発表する麻生太郎首相。
 意気込んでいるのは判るけれど、新鮮みに全く欠けるし、麻生太郎首相以外は全く、気配がしない。自らも存在価値をズーッとアピールしているのが舛添要一厚労相だが、何でそんなに厚労相をやりたいのかが全く判らない。責任を全うしたいのか、その席に固執していたいのか、今となっては言うことやることがもうメチャクチャで、信頼に値しない。
 もう、いい加減さっさと国会を召集して、民意を問うて欲しい。いずれにしても、阿部、福田両氏が吹っ飛んでしまったように、参議院でのねじれは解消していない。
 ということは、全く同様な事態に陥るということだ。

 そして、野党の議員たちは、麻生太郎首相の失言を手ぐすね引いて引き出そうとしている。まあ、じいさんの吉田茂が「ばかやろう解散をしたくらいだから、たぶん血は争えないと言うことかもしれない。阿部、福田両首相突然辞任短命で記憶にのこした。
 今度の麻生太郎氏は失言で記憶に残してほしいものだ。但し、「ばかやろう」では、かぶってしまうので違う言葉がいい。
 
 麻生太郎首相曰く、「日本を明るく強い国にすることがわたしに課せられた使命だ。難題に立ち向かうことを誓う」と表明した。衆院解散の時期については「(野党に補正審議に)応じていただけるかを勘案して考える」と述べた。

 まあ、前福田首相の閣僚たちが、国会答弁もなく何もせずに終わってしまった2か月弱を考えると、もしかしたら、この麻生太郎内閣はもっと短いかも知れない。
 仮に、マスコミが予想している「10月21日公示11月2日投開票」との見方が当たれば、国会答弁することなんて、一月もありゃしない。

 補正予算案を成立させることも重要かも知れないが、さっさと衆議院を解散して、民意を問うことの方が、自民党が負けて民主党が勝っても、その逆でも今後の運営についてはいまの内閣より安定した政治が待っているような気がする。

 麻生太郎首相は解散時期を見ているのだろうけれど、失言でボロボロになる前に解散し、自民党総裁に戻った方がましだ。失言をする時間が増えれば増えるほど、支持率は下がる。 野党の思うつぼと言うことになる。

 国会のやり取りがとても楽しみ。国会中継の視聴率が上がるかもしれない。

  それにしても、国連総会に出席している場合か?

幸運の招き猫くまさんことくまボンでした!
ボクの書斎』もよろしくね!! Movable Type公式サイト
シニアのためのパソコン教室 くまさんのパソコン教室

« 今日は何の日だったの?09.24 | トップページ | ココログ トラブル中なのに 発表無し! »

コメント

麻生内閣がスタートしましたが、いつまで持つのかそればかり気になります。
注目は11月の選挙ですね。

くまさん、こんにちは☆
麻生総理、さっそく国連総会に参加ですか。
0泊3日らしいですが、
失言しないといいですが・・・

としきさん、こんにちは∈^0^∋
もう、補正予算案よりも、解散日程ばかりが注目を浴びていて、どうにもなりません。
落ち着いてから、補正予算案を審議してほしいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

ミュミュさん、こんにちは∈^0^∋
ほんとうに、国連で失言したらもう日本に帰ってこられないかもしれません。
まあ、官僚が作文しているものを朗読すれば問題ない?
国連総会より、日本の国会の方が大事なのに。
でも、今出席しておかないと首相で出席はないでしょうしね。こんな悠長なことは言っていられる状況ではありませんね。日本は。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

こんばんは、くまさん

麻生さん、失言を相当期待されているようですね(笑)
この際だから、期待に答えてくれるのを祈っています。

しかし、この人自分が人気者だと勘違いしていませんか?
メディアも悪い。
どれだけ乗せてきたか!
だから、相当勘違いしたのでしょうか?

麻生さんでは、この難局は乗り越えられないのでは?
トンチンカンな組閣だし。
バラマキと、緊縮が混在している内閣ですよ。

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
これほど失言に期待する首相も珍しいですが、とても楽しみです。
 いつ、地雷を踏むのか。野党はうきうき、与党はハラハラという所でしょうか。
 国会での失言は謝罪では済みそうもないです。
 一杯自爆要因を持ってます。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61851/42586740

この記事へのトラックバック一覧です: 9月26日、9月25日、次は9月24日?そして「ばかやろう」:

» 麻生太郎の暴走政権。 [プールサイドの人魚姫]
自民党新総裁そして麻生太郎首相の誕生と、何もかも筋書き通りに進んだ自民党。 総裁選に関して言えば、これは麻生氏自身の為のものであった。 立候補者は他に「石原伸晃、小池百合子、石破茂、与謝野馨」であったが、総裁選を盛り上げ... [続きを読む]

» 新内閣発足 [ある女性銀行員の日記−退職後ステップアップ編]
新内閣発足ですね。鬼門の農水相に、石破 茂 前防衛大臣、一番の驚きは、小渕 優子衆議院議員の初入閣でしょうか。石破農水相には、是非農水省の体質改善を期待したい・・・って言っても、短命内閣と言われる今回の内閣で、どれだけできるか疑問ですが。少しでも改善し...... [続きを読む]

« 今日は何の日だったの?09.24 | トップページ | ココログ トラブル中なのに 発表無し! »